• ベストアンサー

快速くびき野の車両

ってどんな感じのやつですか? おはよう信越と同じ様な感じでしょうか? また、自由席と指定席では席の感じとかは違いますか? それと、くびき野1号の自由席の混み具合はどんな感じでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sss457180
  • ベストアンサー率34% (398/1162)
回答No.2

>おはよう信越と同じ様な感じ 感じではなく、まったく同じ車両です。 ついでに特急「北越」「いなほ」とも共通運用してる485系車両です。 >くびき野1号 土日だとそこそこ混んでます。始発の新井だとガラガラですが 直江津から結構な乗車があります。 平日も朝の通勤・通学にちょうど良い時間帯を走ってるので混んでると 思われます。平日には乗ったことないので確かなことはいえませんが。

sammer
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7787)
回答No.3

訂正 「上りと下りで指定席車両の位置が異なる。通・・」の項は、別の列車「妙高」のものでした。 失礼しました

sammer
質問者

お礼

ありがとうございます

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7787)
回答No.1

老朽化した特急用車両を使用していますので その点では「おはよう信越」と同じようなものです ただし 車両運用の都合で 普通列車用の車両で代走することもあります http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8F%E3%81%B3%E3%81%8D%E9%87%8E_%28%E5%88%97%E8%BB%8A%29#.E4.BD.BF.E7.94.A8.E8.BB.8A.E4.B8.A1 より抜粋 「上りと下りで指定席車両の位置が異なる。通常時は各列車とも最後尾の車両が座席指定車となるが、中間車がリクライニングシートを使用しているのに対し、N101編成では長野・直江津方とも、N102・103編成では直江津方の先頭車が簡易リクライニングシートとなっている。このため、上り列車では自由席車両の方がグレードの高いアコモデーションとなる。」とのことです 先日ちょうど1号をみましたが スカスカでした。

sammer
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

専門家に質問してみよう