• ベストアンサー

快速くびき野の座席について

この夏快速くびき野5号新井→新潟に乗車予定です。指定席を取ってなおかつ海側に席を取りたいのですが AB、CDのどちらが日本海側になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAP
回答No.3

運転台の方を向いて右側がA席となりますから、海側はAB席となります。 くびき野号の他の車両は基本的に海側はCD席です。 この列車に使用される車両の先頭車両(運転台の付いている車両)は 全て運転席に向かって右側がA席ですが、新潟側と新井側では 運転席が逆の方を向いています。従って、この指定席車両は席番が 逆転します。 窓口で購入するのでしたら、ANo.2さんご紹介のページを印刷して海側に赤丸でも付け、 購入するときにそれを見せながら「こっち側をお願いします」とリクエストすると 確実かと思います。

その他の回答 (2)

• mario18
回答No.2

「くびき野」は6両編成で、新潟方面は、先頭が6号車、一番後ろが1号車になりますので、海側はD席になると思います。 http://www.jrniigata.co.jp/kubikino_6cars0511.pdf

noname#34754
noname#34754
回答No.1

CD側ではないでしょうか?海側は確か合っていたような・・・間違ってたらごめんなさい。