• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼のことで)

彼の生い立ちに疑問を感じた初顔合わせ

このQ&Aのポイント
  • 彼の両親は離婚し、彼は父方で育てられました。しかし、彼は学校への出席を怠り、悪いことに手を出すようになりました。さらに、彼は変わった行動を取り、片腕にタトゥーを入れてしまいました。彼の初の顔合わせで彼の生い立ちに疑問を感じた私は、親の責任も考えるべきだと思いました。
  • 彼は離婚した両親に見放され、ぐれるような環境で育ちました。その結果、彼は学校へ行かず、悪い行いに手を染めるようになりました。また、彼は自己表現のために片腕にタトゥーを入れてしまいました。彼の両親との初の顔合わせで、彼の生い立ちに疑問を感じた私は、親の責任も考慮すべきだと思いました。
  • 彼の生い立ちは波乱万丈でありました。両親の離婚後、彼は父方で育てられましたが、学校への出席を怠り、問題行動に走るようになりました。さらに、彼は自身の個性を表現するためにタトゥーを入れました。彼の初顔合わせで、彼の生い立ちに疑問を感じた私は、親の責任も含めて考えるべきだと思いました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20085/39808)
回答No.1

おかしくないんじゃない? むしろ、 そういうお父さんを肌で感じてみる事で。 改めて彼の生育環境の「複雑さ」が分かったとも言えるよね? 彼の波乱万丈さに対して、 簡単に分かるよ、とさえ言えない事が「分かった」。 親の対応が雑だから。 それが彼のタトゥーを正当化する理由にはならないよ。 それは彼が意志を持って動いた結果。 ただね、 貴方の彼とお父さんは。 確かに親子という関係性では繋がっているのかもしれないけれど。 実はずっと「それぞれ」の考えで、感覚で生きている面もあるんだよね? お父さんは都合良く「親」目線を注いだり、注がなかったり。 貴方の彼も、 親に丁寧に向き合ったり、向き合わなかったり。 どっちがどうとは言えないんだと思う。 ただ、 お互いに心地が良い影響を与え合ってきた関係なのか?と言えば。 それは少し違うのかもしれないよね? 貴方は外側から見ているから良く分かるんだと思う。 表面的にはザラっとした対応でも、 内側では凄く親子としての丁寧さがある関係と。 表面的なザラつきがそのまま「今まで」を想像出来るような関係との違い。 いつも一緒にいないからこそ逆に伝わる部分でもある。 ただね、 そういうお父さんを持っていたとしても。 貴方が好きになりたい、 お付き合いしたいと心から思えるような彼に成長してきた事実がある。 彼は彼「なり」の整理の中で、 自分自身の環境、親子関係を捉えているんじゃないの? 本当に悪い影響「だけ」を受け止め続けてしまっていたら、 彼自身未だに軸の無い、不安定な存在のままだったかもしれないよ? 今の彼だって完璧では無いけれど、 貴方なりに信じて付き合っていき「たい」と思わせるものがあるんでしょ? だったら、 そういう彼「そのもの」を丁寧に見つめてあげる事なんじゃない? 親は親だよ。 彼は彼だよ。 貴方が付き合っているのは彼の親では無くて、「彼」なんだから。 深呼吸を忘れないで。 お互いにバランスの良いお付き合いを大切にしていけば良いんだと思う☆

kana2011
質問者

お礼

No1さん 回答ありがとうございました。 確かに彼の環境の複雑さはわかりました。あと、彼とお父さんのそれぞれの考えは違うものだなとも 実感しています。かといって仲が悪いわけではなさそうです。 確かに彼は彼、お父さんはお父さんですね^^ まだまだ、子供っぽい彼ですからそこをどうしていくか、彼次第ですが、頑張ってほしいです! 育った環境がずいぶん違いますが、何か力になれたらいいなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どうしたら良いのでしょうか。

    初めて投稿させて頂くので、使い勝手が分かりません。 失礼がありましたら、お許し下さい。 長文失礼します。 大学4年になる学生です。 下に妹と弟がいる、長女です。 ついこの間、母親と父親+父方の両親でちょっとした言い争いが起きました。 父の言い分に余程腹が立ったのか、母が私達に「父は私に何も言えないのにと」愚痴を零しました。 その理由を聞いてみると、私達3人の他に兄弟がいたのだと聞かされました。 追求してみた所、母は人工妊娠中絶をしたようなのです。 私は、個人的に中絶には猛反対です。 ですが…実の親が、しかも自分達の兄弟が知らない間に中絶に関わっていたと聞いて、ショックを隠しきれません。 これから先、中絶で別れた兄弟達に、生きている私達兄弟3人が出来る事はあるのでしょうか。 そして、私は両親を責めても良いのでしょうか。 色々な意見を聞きたいと思いますので、よろしくお願い致します。

  • 母が離婚すると言い出しました!

    20代、女性です。両親が離婚しようとしています。離婚を言い出したのは母です。原因はこれまで積み重なってきたお互いへの不平不満。私が独り立ちするのを待っていたそうです。 両親の間には浮気、借金、暴力、嘘など、これまでいろいろなことがありました。お互いの実家同士もあまり仲がよくありません。 離婚を切り出したのは母ですが、父もすでにその気です。 でも、不満のない人生なんてないのだから、私は母に考え直してほしいのです。もちろん、父にも。 ヒントでも助言でも厳しい言葉でもなんでもいいので、助けてください。お願いします。

  • 両家の話し合いにおいて

    跡取り問題でもめている最中のものです。 こちらから頼んで一度は両家顔合わせをし、その時はまだなんとか和やかに終わったのですが、それ以降というもの、次の話し合いの日時などの連絡が全く彼の両親からはなく、こちらから父が提案する日時(両家両親とも平日は仕事のため会う曜日は日曜日しかありません)を彼を通して私が調整していましたが、「地域の祭りの役員をしているのでその準備で忙しい」などの理由でこの9月も話し合いがもてないところでした。私自身もこの進展のない状況が辛くなり、先日実家に帰った彼が両親と話をしたのか「しばらくは内縁の妻(事実婚)という形になるだろう。いつまでそれが続くかは知らない」と言われたことで一気に感情が爆発し、突発的に大泣きしながら私の実家に帰りました。そのこともあり、驚いた父が彼の両親宅に電話をし、日頃から募らせていた不満を言ったばかりです。おそらく彼の両親も今回の電話でかなり私の親に嫌悪感を抱いたと思います(父の口調がキツかったので・・・)。父の不満を聞いてか、17日に両家が再度集まって話し合いをすることになったのですが、父が私に「17日までに知っておきたいから相手の両親の会社名と職業と業務内容を聞いて教えてほしい。嫌なら直接聞く」と連絡がありました。私自身、何のために父が彼の両親の職業などを聞くのか良くわかりませんが、一度顔合わせをしたときに父は彼の親に名刺を渡していたと思います。これって、彼の両親に対して失礼にあたらないのですか?私の父は当たり前と思っており、むしろ「話を聞きたいと向こうが言っているのに次に会う日時も言ってこない、日にちを提案しても祭りの準備が忙しいといって、祭りと結婚の話し合いとどちらが大事なんだ!お前を気遣う言葉もない」等、全てひっくるめて相手の方が誠意がないと怒ります。 先日の電話でいきなり電話して不満を言った父は失礼なことをしたと私自身思っていて、これ以上両家の溝を深めたくないのです。初めての結婚で私自身わからないことばかりで、しかも両家は険悪なムードだし、どこまで聞いたり自分の意見を言ったりしてもいいのか、何が失礼にあたるのかなど、わかりません。 親に聞いても頑固者で自己中心的な考えで物事を押し進めるので当てにはならないし・・。17日に会っても、喧嘩腰の態度になるんだろうなと不安です。 質問内容があやふやですが、こんな険悪な仲で親が相手方の両親の会社名・職業を聞いたりすることは失礼ではないですか? また、こういう結婚の段取りって(両家顔合わせの日程など)親同士が取り合うのが普通なのですか?私の親は、親として連絡を取り合って主体的に動くのが当たり前。彼の親は、息子達が伝書鳩のようにしていくのが当たり前。というような考え方のようです。 親の間に立って張本人の私も彼も「疲れたね・・」って感じでなんとかやってる状況です。どなたか意見お願いします。

  • 警察官と結婚する場合

    警察官と結婚する場合、親に犯罪歴があったら結婚は不可能ですよね? わたしの両親は離婚していますが、離婚後に父が刑務所に入ったことがあったような話を聞きました。 親が離婚してても両親、兄弟くらいまでの犯罪歴は調べられるのでしょうか?

  • 幼少期に親が離婚した場合の子供への影響

    タイトルどおりですが、幼少期に親が離婚した場合 子供への影響はなにかありますでしょうか? わたし自身、親が幼少期に離婚しておりまして父元で育ちました。 影響というのは、性格とかもそうですが、とくに人より遅れて育つとかはないのでしょうか? 両親がいても遅れて育つ人はいますが、わたしは頭があまりよくないのと両親がものごころつく幼少期時代に離婚していたということもありまして。 もしかして頭わるいのは親が離婚したことも多少は影響しているんではないかと自分勝手な思いをいただいておるのですが^^; 運動もほんと人並みにできないのです。勉強もです。 なんか、人より一歩も二歩も遅れた感じなんですよね。 日常生活には問題ないのですけどね。今は、成人しております。 両親が離婚したことによる影響について考えていただきたいです。 親が離婚したときのことは、覚えていませんがね。 きづいたら母は死んだと聞かされ育っていました。 ほんとうは、生きていたのですが;;

  • 親からの呪縛

    親からの呪縛 勝手な思い込み、もしくはトラウマかましれませんが深刻に悩んでいます。私は現在職業訓練校に通っています。実は2年前にうつ病になり、一時期外に出ることが出来ませんでした。その理由は親にあります。両親は、5年間の裁判のうえやっと私が20歳のときに離婚をしました。その後母は再婚し、またその彼とも離婚しました。父親は彼女はいるみたいですが、結婚するきは無いようです。親からの呪縛というのは、心にあります。私はもういい大人という歳で、うつ病にもなっていますが、正直親がかかわらなければもっと自由に生活できるんです。だけど、最近母親は父親とまたよりを戻したいらしく、私を使っていろいろコンタクトをとろうとしてきます。私はかかわりたくないので、忙しいことを理由に断りますが、叔父が病気だの、もう生きていく楽しみもないなどといって、自分の思い道理に事を進めようと必死になります。私も断りきれなくなり、最後は聞き入れますが、正直もう嫌です。でもその事を口にすると、お母さんだって苦しんだよ!少しくらいいいじゃない!とまくりあげられます。そしてどれだけ自分が今まで世話をしてやったかを刻々と話してきます。うんざりなので、結局は言うことを聞きます。父と母がよりを戻したいのは別に構いません。それで私に被害がないのなら、本当にすさまじい裁判をやって骨肉の争いまでして、離婚までしたのに、また綺麗に復活できるかは知りませんが、私はその間ずっと両親の良い様に扱われました。審判ごとに、父親につけだの母親につけだの、もの扱いでした、暴力もありました。本当に両親を憎んだこともありました、それが原因で死のうとも思いました。もう、本当は親とは年に一回ぐらいのペースで連絡をとりたいんです。もうほっておいてほしいし、利用しないでほしんです。もう私はだめかもしれません、環境だけのせいではないですが、人との距離感が狂ってしまって、ちょっとした言葉でも傷つくのが恐くて、仕事復帰もできるかわかりません。人が恐いんです。今、安定剤をのんで書き込んでいるので、支離滅裂かもしれません、私はこの先どうやって生きて良いのか自身がありません。何かすこしでも教えて下さい。うまくじゃなくても、平和に暮らす方法を知りたいです。こんな文章を読んでくださってありがとうございました。

  • 親に泣かれたらどうしますか?

    県外の大学に行きたいと言ったら母に泣かれました。 前々から言っていたことだし、今日合格がわかって私はとても嬉しかったのですが、普段めったに泣かない母を見て何も言えなくなりました。 私が家を出ると母は姉と二人暮らしになります。 寂しいんだと思います。 母は私が地元の大学に行くことを望んでいます。 それと同時に、両親は私の高校卒業と同時に離婚することを決めていたことを今日聞かされました。 父は単身赴任で年に2回ほどしか会えていませんでしたが、それでも離婚はしてほしくないです。と訴えても聞いてくれませんが、、、 親が勝手に離婚するなら、私も1番進みたい道に進もうとは思うのですが。 皆さんは、もし自分の望む人生のことで親に泣かれたらどうしますか? 結局は自分次第だと思いますが、他の人の意見が聞いてみたいです。

  • 不仲な両親の間に立つ私・・・

    私の両親は不仲です。 お互いに離婚も考えているようですが、妹が学校を卒業するまでしなさそうです。 私はお互いの悪口をいつも聞いています。 二人から聞いているので、どちらが悪いとは言い切れませんが、父に問題があるように思います。 今日、父に少し早いけどバレンタインのチョコを渡そうと思っていたのですが、父が早くに寝てしまったので渡せなかったことを独り言な感じで言ってしまいました。 すると母が「なんであんたがお父さんにチョコあげるん?あんたはホンマに何にも分かってないわ」 と言いました。 私は別にあげることに意味はなかったし、ただバレンタインなのであげようと思っただけなのに・・・ 正直、母のその言葉にショックでした。 二人が嫌い合ってるのは勝手だけど、子供まで巻き込まないで欲しいです。 母がそう言うので、チョコは捨てました。 二人の間にたつ私はどうしたらいいのでしょうか??

  • 親の離婚

    私は、小学生の時に親が離婚しました。 はじめは、母と住んでいたのですが母が病気になってしまい父と住むことになりました。 私は三人兄弟の長女です。親の離婚のせいで二回も転校しました。 そして、父と祖父母と兄弟の六人ですむことになり、七年間くらい一緒に住みました。 祖父からはわたしだけ暴力を受け、父も母も助けてはくれませんでした。家にいるのが常に怖く、怯えて生活をしていました。家が嫌なのが原因で、眠れなくなったり精神科に通ったりしました。私からしたら、友達や恋人のほうが家族と言えるくらい親しかったし、頼っていました。 いざ、大学受験をしようとしたとき 父がリストラにあってしまい、そして父は貯金をしておらず大学受験を断念しました。わたしは、本当は大学に行きたかったけど諦めざるを得ませんでした。すごく悔しかったです。 今はとても安い専門学校に通っています。 今となってはこの学校が好きです。 でも、ふと大学行きたかったなーとか大学に通っている友達を見ると羨ましくなったり 両親がいて、家庭が裕福な人を見ると親を恨みます。 そこで、この間母に19歳にもなってまだ親のせいとく思っとん?って言われました すごく悔しかったです 羨ましいなって思ってしまうことや 未だに親のせいと思っていることに対してどう思いますか? 思ったことを批判でもいいので書いてください

  • 父に別れをつげたい 助けてください

    こんにちは。 26歳既婚女性、アダルトチルドレン、うつ病治療中のものです。 3歳から22歳まで父親のDV(ドメスティックバイオレンス)と母親からの八つ当たりで毎日苦しみました。 私が家を出た翌年、さまざまな波乱があり両親は離婚し、ようやくささやかな平和がやってきました。 未だに頻繁に両親の出てくる悪夢を見ます。また、父親のさまざまな強引な言動や行動、強制に悩まされています。それでも昔ほどではないのですが、恐ろしくて苦しみます。 父は、子供のとき私を含め家族をさんざんな目にあわせながら、私が自立しだして自分が年をとると、今度はときどき私の機嫌をとろうとさえします。 父の私への気持ちは、執着であって、愛ではありません。母を逃した父は、今度は私を逃してなるものかと思っているのです。 しかし親としてすずめの涙ほどでも愛があるのなら、 頼むからもう私に自分の人生を歩ませてくれ、もうこれ以上親の面倒や尻拭いをさせないでくれ、関わらないでくれといいたいのです。 あなたに「育ててもらった」恩義よりも「虐げられた」恨みのほうが遥かに強すぎて、私は愛したくてもあなたを愛せない、許したくても許せないのです。 高校、大学の授業料は親に払ってもらっていません。 すべて奨学金です。 泣かない赤ん坊だった私ほどお金や面倒のかからなかった子供はそういないし、私ほど親の面倒ばかりをみながら虐げられた子供も普通ではないと思う。 3歳の子供が両親の喧嘩の仲裁役のため伝書鳩となり、7歳のときには「子供がいるから別れられない」と言われて自殺未遂をした、こんな家庭があなたは普通だというの? 父は執拗に、そして高圧的に私を求めます。 父に別れをつげたい。 これは私のわがままですか? 父にわかってもらえる方法を、だれか教えてください。