• 締切済み

困っています

現在付き合っている方がいます。結婚を考えています。 ただ、半年前に私の両親により一度別れさせられました。 理由は彼が両親に対し暴言を吐いたことです。彼の学歴や生い立ちに 不満があったみたいで紹介したときにすごく酷い態度を父がとりました。そのことからこじれはじめて同棲していた家に両親が来て つれ戻されました。そのとき彼が暴言を吐き親が暴言を吐き・・・ という感じでした。 どうしてもお互い別れ切れなくて現在復縁しています。 彼との結婚にむけて進みたいのですが両親にどう話せばいいのでしょうか? 親を捨てる気か!っと言われることが目に見えています。 私は両親も彼も大事です。 乱文で申し訳ありませんがなにか上手く両親に切り出す方法があれば アドバイスおねがいします。

みんなの回答

• green3103
回答No.3

う~ん…。 親に暴言を吐く彼で大丈夫ですか? 親は色々な面で心配でその上、暴言を吐くような人柄を見抜いて懸念したんじゃないですか? 同棲の連れ戻しの件は当然でしょうね。きっと内緒で同棲したんでしょう。親は怒りますよ。 元々彼の学歴や生い立ちが気に入らないのであれば、仕事を一生懸命やって見直してもらうしかないのではないでしょうか? 親を心配させるような彼を選んだのだから仕方がないです。 親に理解されなくてもいいというなら、ある程度お願いしても無理なら親を捨てて結婚するつもりがなければいけないんでしょうね。 2人で頑張って親を説得できるといいですね。

• tajmahal22
回答No.2

大人なので、あなたは何者からも自立した存在です。 両親は永遠にあなたの両親であるという事実に間違いはなく、あなたの選択を今すぐに認められなくても、 最後はあなたが幸せに暮らしていれば、その事実を嬉しく受け入れてくれるようになるはずです。 自分の人生でしょう? 自分と彼が幸せになる道をえらんでもいいのではないですか? 両親とうまくやっていくために彼を諦めたら、彼以上に結婚したい人にめぐり合えると思えますか? 結婚の機会を逃してあせっているところに両親が縁談を持ちかけたら、その相手であなたは納得できますか? あなたが両親の満足を選んだところで、 将来虚しい思いをするのではないでしょうか。 自分の人生を自分主体で生きて悪いことはないと思います。 あなたが充実した生をまっとうすることが両親の喜びになると思って、 主体性を持って生きましょう。 両親は大事だけど、誰かのために生きているわけではないのをお忘れなく。 産んで育ててくれたのは親ですが、 自分の命は自分のものです。 親がここまで自分を育ててくれたことに負い目というか、逆らってはいけないように感じている人が結構多いように感じますが、 健康に生まれ育ったことだけでも、もうすでに十分な恩返しはしてきたはずですから あとは自分の幸せのために生きていいですよ。 大切なパートナーを見失わないように。 幸せになってくださいね。

jellya_a
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 彼と別れて親が納得する人と結婚なんて私には考えられません。 結婚するのは自分なのですから。 そうですよね、自分の人生なのだから思うように生きてもいいのですよね。 育ててもらったことには本当に感謝しているのにそれが上手く伝わらなくて本当に辛く悲しい思いでいました。 ここに書き込んで厳しいコメントが書かれるのでは・・・と思っていましたがこんなに温かいコメントをいただけて嬉しいです。 本当に励まされました。ありがとうございます。

noname#44724
noname#44724
回答No.1

本当に彼と結婚したいのなら、あなたが頑張るしかないと思います。 彼にも、自分の両親にもきちんとそれぞれの事をきちんと話した方がいいと思います。 それも、早めに。 もし今あなたが妊娠したらどうしますか? きっと親御さんはあなたの彼への悪感情を増大させるのではないでしょうか?そうなったら今以上に彼とご両親は距離をあけるのではないでしょうか? 彼の気持ち(暴言を吐いた時のですね)をきちんと聞き、今後もし[自分の両親がひどい態度を取った事を謝罪する]ならそれを許せるのかどうか確認してみてはいかがでしょうか? あと気になるのはご両親により「別れさせられた」という事ですが、その際反論も何もしなかったのでしょうか? 質問文を読むと、あなたが何もしなかったように受け取れてしまいます。 もし、まだなら親御さんにも彼にもそれぞれあなたが誠意を持って話してみてはいかがでしょう? 親御さんが「ひどい態度を取った」との事ですが、それは親御さんにとっては、可愛い娘と同棲している彼の今後が気になりあなたの事が心配になったがためにそのような態度を取ってしまったのではないでしょうか? 親御さんにお話するときは、「私の事を心配してくれたの?」と冷静に話しを始められることをお勧めします。 また、親御さんの事も大事に思っているから一度彼とは別れたのなら、そのようなあなた自身の気持ちも伝えてみてはいかがでしょうか? あなたとご両親と彼が皆納得するためには、今はあなたの行動が必要だと思いますが如何思われますか?

jellya_a
質問者

お礼

早々のコメントありがとうございます。 今まで嫌なことや誰からか嫌われるようなことはしたくないと思って 避けてきた私ですが今は自分が頑張らないといけないのですね! 連れ戻される時、すごい抵抗し何度も彼のもとに戻りましたがだめでした。戻れないように車のカギやお財布に携帯まで奪われました。 言い争いになり殺されるのでは・・・?!と恐怖もおぼえたりしました。 はずかしながら私のほうが若くて力もあるはずなのですが、すごい体格に差があり(母親とでも20センチほど身長に差があるので)立ち向かってもねじ伏せられました。 親が心配してくれるのも良くわかるので本当に辛いですが話してみようと思います。背中を押してくださってありがとうございます。