• 締切済み

困っています

現在付き合っている方がいます。結婚を考えています。 ただ、半年前に私の両親により一度別れさせられました。 理由は彼が両親に対し暴言を吐いたことです。彼の学歴や生い立ちに 不満があったみたいで紹介したときにすごく酷い態度を父がとりました。そのことからこじれはじめて同棲していた家に両親が来て つれ戻されました。そのとき彼が暴言を吐き親が暴言を吐き・・・ という感じでした。 どうしてもお互い別れ切れなくて現在復縁しています。 彼との結婚にむけて進みたいのですが両親にどう話せばいいのでしょうか? 親を捨てる気か!っと言われることが目に見えています。 私は両親も彼も大事です。 乱文で申し訳ありませんがなにか上手く両親に切り出す方法があれば アドバイスおねがいします。

みんなの回答

  • green3103
  • ベストアンサー率30% (237/789)
回答No.3

う~ん…。 親に暴言を吐く彼で大丈夫ですか? 親は色々な面で心配でその上、暴言を吐くような人柄を見抜いて懸念したんじゃないですか? 同棲の連れ戻しの件は当然でしょうね。きっと内緒で同棲したんでしょう。親は怒りますよ。 元々彼の学歴や生い立ちが気に入らないのであれば、仕事を一生懸命やって見直してもらうしかないのではないでしょうか? 親を心配させるような彼を選んだのだから仕方がないです。 親に理解されなくてもいいというなら、ある程度お願いしても無理なら親を捨てて結婚するつもりがなければいけないんでしょうね。 2人で頑張って親を説得できるといいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tajmahal22
  • ベストアンサー率34% (346/1005)
回答No.2

大人なので、あなたは何者からも自立した存在です。 両親は永遠にあなたの両親であるという事実に間違いはなく、あなたの選択を今すぐに認められなくても、 最後はあなたが幸せに暮らしていれば、その事実を嬉しく受け入れてくれるようになるはずです。 自分の人生でしょう? 自分と彼が幸せになる道をえらんでもいいのではないですか? 両親とうまくやっていくために彼を諦めたら、彼以上に結婚したい人にめぐり合えると思えますか? 結婚の機会を逃してあせっているところに両親が縁談を持ちかけたら、その相手であなたは納得できますか? あなたが両親の満足を選んだところで、 将来虚しい思いをするのではないでしょうか。 自分の人生を自分主体で生きて悪いことはないと思います。 あなたが充実した生をまっとうすることが両親の喜びになると思って、 主体性を持って生きましょう。 両親は大事だけど、誰かのために生きているわけではないのをお忘れなく。 産んで育ててくれたのは親ですが、 自分の命は自分のものです。 親がここまで自分を育ててくれたことに負い目というか、逆らってはいけないように感じている人が結構多いように感じますが、 健康に生まれ育ったことだけでも、もうすでに十分な恩返しはしてきたはずですから あとは自分の幸せのために生きていいですよ。 大切なパートナーを見失わないように。 幸せになってくださいね。

jellya_a
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 彼と別れて親が納得する人と結婚なんて私には考えられません。 結婚するのは自分なのですから。 そうですよね、自分の人生なのだから思うように生きてもいいのですよね。 育ててもらったことには本当に感謝しているのにそれが上手く伝わらなくて本当に辛く悲しい思いでいました。 ここに書き込んで厳しいコメントが書かれるのでは・・・と思っていましたがこんなに温かいコメントをいただけて嬉しいです。 本当に励まされました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#44724
noname#44724
回答No.1

本当に彼と結婚したいのなら、あなたが頑張るしかないと思います。 彼にも、自分の両親にもきちんとそれぞれの事をきちんと話した方がいいと思います。 それも、早めに。 もし今あなたが妊娠したらどうしますか? きっと親御さんはあなたの彼への悪感情を増大させるのではないでしょうか?そうなったら今以上に彼とご両親は距離をあけるのではないでしょうか? 彼の気持ち(暴言を吐いた時のですね)をきちんと聞き、今後もし[自分の両親がひどい態度を取った事を謝罪する]ならそれを許せるのかどうか確認してみてはいかがでしょうか? あと気になるのはご両親により「別れさせられた」という事ですが、その際反論も何もしなかったのでしょうか? 質問文を読むと、あなたが何もしなかったように受け取れてしまいます。 もし、まだなら親御さんにも彼にもそれぞれあなたが誠意を持って話してみてはいかがでしょう? 親御さんが「ひどい態度を取った」との事ですが、それは親御さんにとっては、可愛い娘と同棲している彼の今後が気になりあなたの事が心配になったがためにそのような態度を取ってしまったのではないでしょうか? 親御さんにお話するときは、「私の事を心配してくれたの?」と冷静に話しを始められることをお勧めします。 また、親御さんの事も大事に思っているから一度彼とは別れたのなら、そのようなあなた自身の気持ちも伝えてみてはいかがでしょうか? あなたとご両親と彼が皆納得するためには、今はあなたの行動が必要だと思いますが如何思われますか?

jellya_a
質問者

お礼

早々のコメントありがとうございます。 今まで嫌なことや誰からか嫌われるようなことはしたくないと思って 避けてきた私ですが今は自分が頑張らないといけないのですね! 連れ戻される時、すごい抵抗し何度も彼のもとに戻りましたがだめでした。戻れないように車のカギやお財布に携帯まで奪われました。 言い争いになり殺されるのでは・・・?!と恐怖もおぼえたりしました。 はずかしながら私のほうが若くて力もあるはずなのですが、すごい体格に差があり(母親とでも20センチほど身長に差があるので)立ち向かってもねじ伏せられました。 親が心配してくれるのも良くわかるので本当に辛いですが話してみようと思います。背中を押してくださってありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どう思いますか?

    24歳の女です。 私には、10歳上の彼氏がいます。 付き合って2年近くになります。 彼とは、今年の春頃に 同棲したいと考えています。 そこから結婚という流れにしたいです。 去年は彼の就活もあり 親に紹介していません。 来月には紹介予定です。 私の親には彼と同棲したいと 伝えました。親は私の意見は 分かったから彼も来て話を 聞かないと賛成も反対も できないと言われました。 親は同棲するなら籍を 入れてほしいそうですが。。 私は、付き合いも友達期間も 長い彼氏に不満や思いを 言うことが怖くて なかなか言えません。 私が、どこか顔色を伺い 言って嫌われたくないという 気持ちが強いです。 彼氏もですが、友人にも 言えないです。 同棲の件を二人で 話しているとき 親が同棲を反対したら どうする?と聞くと 私に家を出てきて 二人で暮らそうと 言われました。 もし、出て来なかったら 親が大事なんだと 彼は別れる言っていました。 親と彼を比較すのは 正直、違うと私は思いましたが 彼には言えませんでした。 彼の性格上、これだと 思うと譲らないと思います。 彼とは別れたくないです。 どうか、こんな私に アドバイスお願いします。 乱文ですいません>< ちなみに、彼は私に もっと迷惑をかけてもいいよと 言ってくれています。 親は(父)同棲すなら 半年か1年と話していました。   

  • 彼氏と実父が不仲

    現在、付き合って二年半年ほどの彼氏がいます。 彼は長男、私は長女。家はどちらも自営業です。 付き合って2ヶ月のときに妊娠が発覚し、彼からプロポーズを受け、結納を省く形で料亭で両家顔合わせを行いました。 その席で彼の父から、この度は息子が…と妊娠が先になってしまった事を詫びる言葉がありました。 その後、娘さんに、とお金の包みを父に渡し、雑談し顔合わせを終えました。 そのいただいたお金は、二人の新生活の準備金としてあててほしい。と彼の両親の気持ちだ、と彼から聞いていたためその事を実父 に伝えました。 それを聞いた父は、二人にあたるお金ならなぜ私に渡した、彼には娘を養えるのか、と納得がいかず、彼を呼び出して「親から独立しているのなら、貴方からの誠意を見せてくれ。幸せにします、だとか気持ちはいくらでも口に出来る。」と彼に伝え、誠意をお金で見せてと発言しました。彼は悩みましたが、彼と彼の両親は、今後も何かしらあればお金を要求するんじゃないか、と私の父をそういう目で見てしまい後日結婚は見送りにしましょう、と彼両親からあり彼からも振られ別れました。 赤ちゃんは科学流産してしまい、実父にも、なぜはっきりお金と発言してしまったのか、と落ち込み、父を責め父と会話することがなくなりました。父としては、娘を妊娠させ、彼が親からは独立していると言うのに、新生活の準備金は彼の両親から、しかもそれを父に渡してきた。納得出来なかったみたいです。 私は当時21歳(彼は28歳)と若かったため何も分からずうまく行動する事ができませんでした。 その後はとても落ち込んでいましたが、他の男性と出会い、食事をしていたところたまたま彼が目撃し、復縁を迫られ、私自身もまだ好きだったので復縁しました。 互いの両親はもちろん知りません。その半年後に妊娠が発覚。 彼からはおろしてほしいと言われましたがこの子に罪はない、と現在臨月になりました。 私は父に妊娠を伝え、復縁していた事を謝罪しました。二人で勝手に復縁をし、妊娠。彼はもちろん責任をとりお腹の子第一に考え入籍すべきだ、と父は言いました。 彼の両親は大反対。私の体のことは一切気にせず。 彼はぎりぎりの今でも結婚を迷い、お腹の子には向き合ってくれていますが、結婚するなら君の父親とは一切関係をもたない。うちに何か言ってくるのであれば離婚する。と言っています。 父の発言で父の事をさんざん言ってきたのに復縁をし、また妊娠させ、父とは関係をもたない… 私自身もだらしない結果がこうなってしまったと反省してますが、子どものために結婚するべきだと思っています。なので彼を受け入れるつもりですが、父にどう話すべきか…傷つけたくない。妊娠した時点で傷つけ親不孝者なのはわかっています。 彼とは結婚せずシングルマザーで育てていくか、、 誰にも相談できずにいます。 乱文で申し訳ありません。

  • 過去について

    昔付き合って、半年距離を置いていて復縁し、結婚を前提に交際していた男性がいました。二人の間で具体的に日取りまで決めていて、あとは両親に報告と紹介のみという状態でした。 半年の間に、他の男性と寂しさからかお付き合いし、短い間(2ヶ月ほど)でしたが、同棲していた過去がありました。 そのことを、隠しておくのも罪悪感があり結婚しようと思っていた男性に告白したところ、予想以上に怒ってしまい、『結婚に対して冷めた』との理由で別れることになってしまいました。 こういった場合、復縁は難しいのでしょうか?

  • 一度別れてから復縁→結婚された方への質問

    こんばんわ。 2年前に、4年間付き合って2年同棲した彼と別れました。 その当時の彼の年齢は26歳でした。男性で言えば、26歳なんて若いのですが、彼とは(婚約はしていませんが)結婚する予定でお互いの両親にも紹介済みでした。そんな中、ある事情で私から一方的に別れてしまったのです。 (嫌いになったわけではありません) 婚約はしていないものの、彼の家族は「彼と私は結婚する!」と思い込んでたみたいで、色々と迷惑をかけてしまいました。 この件で彼の親(特にお母さん)は私のことを良く思っていないそうです。 あれから2年、あるきっかけで彼と連絡をとるようになり、復縁の話が出てきました。彼はもう28歳で周りも結婚し(田舎なので…)結婚適齢期になってきたそうです。 このまま復縁したら、復縁→結婚と進んでしまいます。 彼と結婚するのはいいのですが、結婚前に一度彼を捨てた私を彼の両親が許してくれるかどうか??それが心配です。 私と同じように復縁されて結婚された方いますか? 相手の両親の反応はどうだったのでしょう? 是非、教えてください。

  • 家族が原因でうつ病=打ち明けるべき?

    25歳女です。昨年の夏からうつ病と診断されて半年くらいになります。 しかし、未だに家族に打ち明けられません。 仕事は2年ほど正社員として働いていましたが、現在フリーターです。 両親は私の様子が少しおかしいとは冗談まじりに言ってきます。 しかし、私が病気であると言ったところで、過剰に心配されるのも、 親に心配をかけるもの嫌で言えません。 父親はエリートコースを歩いてきた人で、私が家でボーっとしていたり、近所の人に挨拶を忘れたり、 お茶を置く音が乱暴だったりするだけで、私は人間として問題があるというようなことを言ってきます。 家での態度がそのまま会社の態度だと思っているようです。 一度仕事をクビになったときも「お前の態度が悪いんだ」と責められました。 母親は黙って聞いてるだけで、100%父親が正しいと言う見方です。 母の暴言もひどいです。 半年こっそり薬を飲み続け頑張ってきましたが、あまりよくなりません。もうこれ以上両親の暴言に耐えられなくなってきました。 毎日どこか遠くに消えてしまいたいと思います。 25歳にもなって未だに自立できない立場で親に何も言い返せません。 しかも両親の暴言も原因の一つでうつになったので言うのが辛いです。 みなさんだったら親に打ち明けますか? それともこのまま一人で頑張るべきなのでしょうか?

  • 恋人を紹介

    彼とは2年付き合っていて現在、遠距離です。 私はまだ学生(就職活動中)で来年大学を卒業します。 就職先は彼の住んでいるところにしようと思っています。 私は両親と暮らしているんですが去年まで父が単身赴任で一緒に暮らしていませんでした。 その為、彼は私の母には何度か会ったことがあるのですが父には会ったことがありません。 彼とは結婚を前提に付き合っており、来年の3月から一年の同棲を経て(結婚までの準備等で)から籍を入れようと考えております。 両親は私が選んだ相手なら結婚をしてもいいと言っています。 姉も反対されず、すんなり結婚しました。 彼を父に紹介して同棲と結婚の意思を初めに伝えた方が良いのか 彼が何回か両親に会い、私の就職先が決まり次第、彼を紹介し 同棲と結婚の意思を伝えたほうが良いのか どのようなタイミングで話をしたらいいのか分かりません。 彼とはこれからの私たちについて何度も真剣に話し合いをしています。同棲も結婚のまね事をしようとは考えてはおりません。 文章間違いあったらすいません。 アドバイスお待ちしております。

  • 早く結婚したい

    現在、付き合って3年半の彼氏がいます。 私より2つ年上で私が、学校を卒業し社会人となると同時に同棲しました。同棲期間1年ちょっとになります。 お互い結婚する意志はあります。 私は、仕事にも慣れ、今すぐ結婚したいのですが… その事も彼は知っています。 彼はお金が貯まったらっと言ってますが・・・ 彼は、決断力がない方です。あまり私の親にも会おうとしません。 このままだったら、ズルズル時間だけが過ぎそうなんですが・・・ アドバイスください!! 毎日仲良く過ごしてますが、楽しいですが、 最近喧嘩すると暴言が多く、俺に口答えするな!とか前よりキレやすくなった気がします。私がすぐ泣いてしまったり、彼の態度・暴言に脅えてしまうので、どんどんエスカレートしないか心配です。 私を泣かすのを面白がってます。 このまま同棲してて大丈夫ですか? 友達はどんどん結婚してます。ちょっと焦ってます。 結婚を早くしたいって言うのをよく彼に言うので、 それもウザイって思っているかもしれません。 早く結婚に促したいのですが… アドバイスください!!

  • 将来の話(長文です・・)

    私23・彼26今はお互いに実家暮らしです。 同棲・将来(結婚)の話の切り出し方がわかりません。 数人の友人に相談したところ、「同棲しようね・結婚しようね」等 結構軽く話しているようです。 私たちは今まで同棲や結婚の話はしたことがありません。。 付き合ってまだ半年ということと家が近い(車で20分)こともあるのかもしれませんが・・。 私は結婚するまでに少なくとも1年は同棲したいんです。 生活環境の違いで離婚とかも嫌なので、しっかり相手を見る期間という意味でです。 まだ両親には合わせたことはないですが、親からは「結婚するの?」と聞かれます。 今週末、実家に彼を招く(彼が行きたいと言っていた)ので、 遊びで付き合っているわけではないと思いますが、 彼に「もし家に来たら結婚の話振られるかもしれないからね」と伝えました。 が・・その後の彼を見ていると気が重くなっているようです。。 焦っているわけではないので、親に会わせてからゆっくり考えた方がいいのかなと思いますが、 彼からは何も言われないし、私だけ考えているのかな・・ と思ってしまいます。 貯金もないので、貯めないといけないし、急に言われても困りますし・・。 同棲等されている方はどのように切り出したのでしょうか? 彼から言われるのを待っていた方がいいのでしょうか。。 乱文ですがアドバイスお願いいたします。

  • 静かに待つ・・・???

    私は、付き合って1年超(同棲して半年)の彼がいます。同棲には、抵抗がありましたが・・。一緒に居たいと言う気持ちが大きかったので、住む事にしました。(もちろん家賃も光熱費も折半です) 先月、「嫌いじゃないんだけど、そんな好きでもない。結婚しょうって言ったけど無いから。」みたいな事を言われました。そういわれるのも、あたしがヤキモチ焼きで、心配症で、それを彼にぶつけてしまうからなんです。彼自身も「また そんな事言ってんの?」と呆れてました。後で、いい過ぎたな。と思ってごめんなさい。と謝るんですが、その時はもう遅くて・・・・それからも、前と変わらずな態度で一緒に住んでます。「あたしが出て行くのを待ってるのかなぁ~」とも思いながら・・・。でも、最近彼のご両親にご挨拶が出来たんです。なぜ、彼がご両親に会わせてくれたのかいまだに解らないのです。 皆さんは、なぜ彼がご両親にあたしを紹介してくれたと思いますか?

  • 義父母に気に入られていない、子供が出来た後心配です。

    こんばんは。 結婚して3年、現在妊娠7カ月です。 結婚前から、義父にあまり口をきいてもらえずとても苦手な存在でした。 夫に聞いてもそんなことないと言いますが、夫から両親の話を色々と聞いている内に、私の学歴に不満があるのだなぁと感じました。 夫の家系はみんな良い大学を出ていますが、私は地元の短大卒でそこにどうも不満を感じているみたいです。 結婚当初から気付いてはいたのですが、それでも嫁として精一杯気に入られるように努力をしてきましたが、なかなか受け入れてもらえず、現在に至ります。 子供が産まれた場合、そういった態度が変わるのでしょうか。それとも母親に似て・・・といった風にけなされたような態度をとられるのでしょうか。遠方に住んでいるため、帰省がすごく怖いです。 同じような悩み(女性も学歴や仕事をもっている方が望ましいという考えの義父母)をもたれている方いらっしゃいますか。。。 そういう義父母は孫ができると変わってくれますか。。。

専門家に質問してみよう