• ベストアンサー

E233系は加速度を変えられるのですか!?

E233系は、ソフトウェア(TIMS)に加速度を調整する機能があって、 ・2.3km/h ・2.5km/h ・3.0km/h から選択できるという話を聞きましたが、これは本当なのですか? 本当なら、全部3.0km/hにして、それに対応するダイヤを組めばいいんじゃないですか!? 京浜東北線だって、山も谷もなくても、3.0にして飛ばしたほうがいい気がするんですが・・・。 東海道線だって、2.3なんて遅すぎると思います。3.0にしたほうが良いです。 そしたらE231が邪魔になりますけど、そこはいろいろ何とかして・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

E233系に限らず自動加速の電車の加速度の変更は容易に出来ます。 駅間の長い区間では高加速運転をしても所要時間、運転間隔にほとんど影響しません。 ただし高加速=大電力ですから変電所の増強など無駄な投資をすることになります。

その他の回答 (1)

noname#252929
noname#252929
回答No.1

加速をよくすれば、その瞬間電力使用量は大きく増加します。 そして、その瞬間電力使用量の増加は、変電所の能力、配電線の調整までやり直さなければなりません。 そこまでやる価値があるのかと言う事でしょう。 遅い電車が中にあれば、輸送力の効果はないのに、設備更新と電力使用量が増えるだけとなります。 意味がありません。 また、単に加速力を高くすれば、満員電車などでは乗客の乗り心地は悪くなります。 半歩動くこともできない状態で、加速の力で体だけだ持って行かれれば、車内での将棋倒しなどにもつながります。