• 締切済み

離散数学 順序関係のハッセ図

{1,2,3}×{1,2,3}上の以下の関係 (1) {((a1,a2),(b1,b2)) | a1 ≤ b1 ∧ a2 ≤ b2}半順序関係 (2) {((a1,a2),(b1,b2)) | a1 < b1 ∨ (a1 = b1 ∧ a2 ≤ b2)} 全順序関係 順序関係であるものはハッセ図を描画する。 関係まではわかりましたがハッセ図が分かりません。 出来る方に教えてもらいたいですお願いします。

みんなの回答

  • alice_44
  • ベストアンサー率44% (2109/4759)
回答No.1

「ハッセ図」は、マイナーな用語だから、 単語自体を知らないと、一言も発せず… 冗談はさておき、要するにコレ↓です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%83%E3%82%BB%E5%9B%B3 {1,2,3}×{1,2,3} の各元を紙上に点で示し、 ふたつの元の間に P≦Q の関係があれば p→Q の矢印を書き込みます。 矢印の書き漏れがないよう、各元の間をくまなくチェックしましょう。 全順序では、全ての二点間にどちらか向きの矢印があります。 半順序では、矢印が無い二点の組合せも含まれます。 贅沢を言えば、矢印の向きがなるべく揃うように 元を表す点を配置したほうがよいのですが、 いつでもそう体裁よく書けるとは限らないので、 気にせず、9角形の頂点にでも元を配置してしまえば構わないでしょう。 後は、丹念に矢印を書き込むだけです。 お疲れさま、頑張ってください。

akaheru0228
質問者

お礼

親切な解答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 半順序集合、ハッセ図を使う問題についての質問です。

    半順序集合、ハッセ図を使う問題についての質問です。 S={1,2,3}のベキ集合 2^S 上の包含関係 ? (読み方が分かりませんが?はUを右倒しにしてその下に横棒です) が判順序関係であることを示せ。またこの半順序集合2^Sのハッセ図を示せ。 という問題です。 双方の問題ともにどのように書けばいいのかわからないので回答お願いします。

  • 離散数学の半順序集合に関する問題

    離散数学の半順序集合に関する問題 離散数学の問題が解けずに困っています。 以下の問題を詳しく解説を交えて解いていただけるとありがたいです。 Aを集合とするとき、半順序集合(P(A),⊆)について、次の(1)(2)に答えよ。 (1)X,Y∈P(A)の上限、下限をそれぞれsup{X,Y}、inf{X,Y}とする。 このとき、sup{X,Y}=X∪Y      inf{X,Y}=X∩Y をそれぞれ証明せよ。 (2)半順序集合(P(A),⊆)は束であるかどうか述べよ。 以上です。よろしくお願いします。

  • 離散数学

    大至急です.大学の学部の離散数学の授業で、 (1)RとSが集合X上の順序のときR∘SはX上の順序になるか?理由とともに結論を述べよ.という問題で, 反対称的のとき (x,y)∈R∘S ∩ (y,x)∈R∘S ⇒∃a,b∈X, {((x,a)∈R かつ (a,y)∈S) ∩ ((y,b)∈R かつ (b,x)∈S)} ⇒ここからどういうふうにすればわかりません. 推移的のとき <x,y>∈R∘S ∩ <y,z>∈R∘S ⇒∃a,b∈X, {((x,a)∈R かつ (a,y)∈S) ∩ ((y, b)∈R かつ(b, z)∈S)} ⇒ ここからどういうふうにすればわかりません. (2)<A,≦_A>と<B,≦_B>が整礎な順序集合ならば,A×B上の辞書式順序≦_lは整礎な順序であることを示せ. A×Bの空でない任意の部分集合Sが辞書式順序≦_lに関する極小元を持つことを示せばいいんですが,どうやって示せばいいかわかりません 分かる方,教えてください。.お願いします。

  • 離散数学です

    離散数学なのですが 以下が成立することをべん図以外の方法で示せといわれたら、 どのように示せばいいのか、次の二つをやってみせてくれないですか? 他にも同じような問題があるのですが、どのようにすればいいのかさっぱりなので (-д-;) 1 A⊆B →A∪(B-A)=B 2 A×(B∪C)=(A×B)∪(A× C) (×は直積を表す)

  • 離散数学について

    どなたかこの問題をお願いします。 (あ)ある大学の、学科の一学年の学生数は190名であり、そのうち男子学生は140名である。調査の結果、190名のうちアルバイトしているのは150名、サークル活動しているのは130名であった。 1、アルバイトをしている女子学生は、少なくとも何名いますか? 2、サークルに所属し、アルバイトもしている男子学生は、少なくとも何名いるか? (い)A,Bを命題とする次の理論式を間単にせよ。 1、(A→B)∧((¬B)→(¬A)) 2、(¬(A∨B))∨((¬A)∧B) (う)x、yは実数であるとする。次の命題の対偶を答えよ。 (1)xy=0ならばx=0またはy=0 (2)x≧1かつy≧1ならばx+y≧2 (え) (1)英単語の集合に、普通の英和辞典の順序(辞書式順序)とは違う順序を定義せよ。 (2)ある小学校は1学年あたり3クラスであり、毎年クラス替えが行われる。この学校の6年生全員の集合に、次のように関係Rを定義する。  aRb⇔aとbは、6年間に一度でも同じクラスになった事がある  これは同値関係になるか? どなたかよろしくお願い致します。

  • 離散数学に関する問題 -二項関係、合成関係-

    問(2)が分かりません 『以下の問に答えよ 問(1) A={ 1, 2, 3, 4, 5 }, B={ 1, 2, 3, 4 }とし、関数f : A → B を全射とする。 f に対して5×4行列Mを以下のように定める。    M の第(i, j)要素 = 1 … f(i) = j のとき    M の第(i, j)要素 = 0 … f(i) ≠ j のとき この行列Mの一部の要素を空欄□に置き換えたものが下図(添付図)で表されたとする。 このMの空欄を全て埋めよ。 問(2) 集合A、Bは前問と同じとし、C={ 1, 2, 3 }とする。二項関係 S ⊂A×B と T⊂B×C を次のように定める。    aSb <=> f(a) = b    bTc <=> b > c+1 この時,関係Tを具体的に示せ。また、SとTを合成した二項関係 S○T を具体的に示せ。但し、合成関係 S○T は    a(S○T)c <=> ある b∈B が存在して、aSb かつ bTc によって定義される。 』 (1)は 関数f : A → B を全射としているので、行列M は 0 1 0 0 0 0 1 0 0 0 0 1 1 0 0 0 0 1 0 0 となる。 f(1)=2, f(2)=3, f(3)=4, f(4)=1, f(5)=2, (2)は S= { (1,2), (2,3), (3,4), (4,1), (5,2) } T= { (3,1), (4,1), (4,2) }         (S、T に関して解答に自信がありません) SとTを合成した二項関係 S○T が分かりません。 そもそもSとTを合成した二項関係 S○Tは存在するのでしょうか? S○T の順序対は{ (2,1), (3,1), (3,2) } となると思います。 どなたか分かる方、教えていただけますと大変助かります。 どうかよろしくお願いします。

  • 離散数学 ハッセ図の順序関係問題がわからない

    この問がわかりません。 私の考えではいくつか比較可能になると思いましたが答えを見ると全て比較不可能でした。

  • 【離散数理・2項関係】

    【2項関係】 次の問いの答えを教えてください。 次の2項関係は反射性、対称性、反対称性、推移性、半順序性、全順序性のどれを満たすか。 1)xとyが英単語のとき、xRyはxはyよりも辞書の配列順で前にある。 2)有向グラフG=(V,E)において点aから点bに有向路があるとき、aRbとする。 3)無向グラフG=(V,E)において点aから点bに路があるとき、aRbとする。 よろしくお願いします。

  • 離散数学になるのかな?

    3日ほど考えたんですが、分からないので質問します。 p を素数とする. 2 以上 p-1 以下の自然数 a と自然数 b について, a^b ≡ 1 (mod p) に対して位数が p - 1 となる a を列挙せよ という問題です。 p = 97 の時 a は32個あるらしいのですが、 具体的にはどのようなことをするのか教えていただけませんか? P・S いろいろネット上で調べたのですが、フェルマーの小定理と関係があるんですか?

  • 順序を保つ写像

    数学初心者です。 2つの半順序集合(X,<),(Y,<<)の間の写像f:X→Yが順序同型写像とは、(a<b⇒f(a)<<f(b))だと学びました。しかし、fの逆写像f^(-1)が順序を保つ、というのは必要でしょうか?定式化して、 「半順序集合(X,<),(Y,<<)の間の写像f:X→Yについて、fが全単射でfが順序を保つ写像であるがf^(-1)は順序を保たない。」 このような例を教えてください。集合の表現は変えてくださって結構です。