- 締切済み
サイン証明のついて
教えてください。 日本の不動産を売却するのですが、オーストラリアの法人名義(代表者が日本人)です。 日本在住の日本人の方に代理人になってもらいますが、その際に用意する書類が委任状とサイン証明です。 サイン証明ですが領事館もしくは公証役場どちらで発行してもらうのが良いのでしょうか?
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- 森 蔵(@morizou02)
- ベストアンサー率77% (197/255)
回答No.1
そなたの言うのは、サインというか、署名証明書のことであるな。 こん場合、現地の日本領事館ということになる。 このページを参考にするとよろしかろう。 http://www.geocities.jp/katagirirei/gaikoku2.html
お礼
ありがとうございました。 こちらの司法書士の先生に相談する機会があり、 訪ねたところ、 あくまでオーストラリアで設立された法人なので、 代表者が日本人であっても、日本の領事館ではだめだそうです。 よって公証役場での手続きが必要とのことでした。 ありがとうございます。