• 締切済み

車庫証明について教えて下さい

現在、社宅に住んでいます。賃貸の名義は法人にする予定でしたが、 まだ出始めの会社だった為に代表取締役の名義になっています。 この度、車を買い替えたいのですが、私名義の車庫証明を取るにはどうすれば良いでしょうか?

みんなの回答

• tomy-D
回答No.4

10年ほど前に車庫法が改正され、土地証明は必要なくなりました。(車庫ステッカーを貼るようになった時です) 他人名義の土地で車庫証明を申請するときは、「自動車保管場所使用承諾証明書」が必要ですが、ここには「自動車の使用者名・住所」「保管場所(車庫)の住所」「承諾者の住所・氏名・印」を記入します。 承諾者とは、通常は土地の所有者ですが、管理会社が間に入っているときなどは、管理会社でもOKです。1000円~2000円の手数料を請求される場合もあります。 賃貸契約の名義が勤務先の代表取締役の個人名なのですね?   そんな場合でも、「自動車の所有者」欄が質問者様個人なっている事を黙認して、大家さんがハンコを押してくれれば問題はありません。 「使用者欄」が空欄のまま承諾書をもらう事も実際にはありますが・・・。 承諾書のほかは4枚複写の「保管場所証明申請者」と簡単な地図を書く用紙です。所轄の警察へ提出します。申請は2000円、ステッカー交付に500円かかります。警察によって手数料は違うかも知れません。 まあ、車を買い換えるなら、その販売会社に聞いてみるのがいちばんいいでしょう。

• sorutan11
回答No.3

以前、賃貸にいた頃、先ず警察にいき、申請するときは、大家さんとの、 契約を証明する物と、その土地が、大家さんに名義である証明書 登記簿等を法務局取りいつ多覚えがあります。   20年ほど前のことなので,参考になるURLを貼り付けておきます。

参考URL:
http://naru2.fc2web.com/shako/shako2.html
  • zorro
回答No.2

車庫の賃貸借契約を法人と代表取締役の個人と双方で結びます。契約書を添付してください。

kaikeilove
質問者

お礼

ありがとうございます。契約書の添付ですね。

noname#40742
noname#40742
回答No.1

住んでる賃貸住宅の名義がどうのでなく、 車をとめる土地の権利者の承諾のはずですが。

kaikeilove
質問者

お礼

ありがとうございます。確認とってみます