• 締切済み

2次関数

yはxの2乗に比例しx=-3y=27である。yをxの式で表しなさい。 という問題です。

みんなの回答

• kamikami30
回答No.1

問題はわかりましたけど、質問は? とりあえず、その問題のほとんどが、原点Oを通る二次関数の定義そのものなんで、教科書さえ見ていないのか? と、思ってしまいます。 原点Oを通る二次関数は y = ax^2 と表します。 また、この「 yはxの2乗に比例 」という関係そのものです。 さらに、方程式の特性として 不確定な値の数だけ方程式があれば、不確定な値を求めることができるんで、 この問題なら、xとyが確定してるからaがわかります。

asahi523
質問者

補足

y=30のときのxの値を求めなさいという問題の答えがわからないです。