• ベストアンサー

フランチャイズでの移動販売は?

移動販売のフランチャイズについて教えてください。 移動販売でも焼き鳥やたこやき、イカ焼きなど様々ありますが、このようなフランチャイズと契約をしての商売の大変さや、やってみて良かったことなど、実際に経験されている方のお話が聞きたいです。(収入や、やりがい、これは大変だった…などのお話) よろしくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

知り合いの友人がたこ焼きの移動販売のフランチャイズに加盟しました。 移動販売の車はリースで借りましたが月々のリース代が7万ほど取られ 採算が合わず1年で辞めました。 移動販売はむやみに移動して販売できません。 やくざさんがお金を徴収にくるのでかってに道路や公園、空き地に出店できません。 月極めの地代を払って営業してください。 現実的に移動販売は天候、季節によって売上が不安定です。 まして夏はたこ焼きなんて売れません。 夏は氷やアイスクリームなどを売らないないかぎり収入は見込めません。 移動販売のフランチャイズは本部が儲かるだけです。 成功率は10%ないと思います。 かなりの確率で失敗します。 やめといた方がいいです。 損するだけです。

butisurf
質問者

お礼

知人の方がやられているという事で、現実味が解りました。 言われてみれば、天候や季節に左右されますね。 成功率10%以下は大変厳しい業界ですね。 ありがとうございました!