相手の心境が分かりません

このQ&Aのポイント
  • お付き合いしている相手の女性からのメールが余り無く、相手がどう考えているのかよく分かりません。
  • 相手の両親にも面通ししているので、体の相性からなんてのも怖くて出来ません。(困ったことに相手の両親は、私を気に入っています。)
  • 相手の女性は、私のことをどういう目で見ているのでしょうか、相手の対応からは、私のことは興味が無いのではないかと思うのですが・・・。
回答を見る
  • ベストアンサー

相手の心境が分かりません

お付き合いしている相手の女性からのメールが余り無く、相手がどう考えているのかよく分かりません。  状況は、相手は実家暮らしなので、初回デート後に相手の実家近くまで送っていくという約束が、嵌められて相手のご両親といきなり対面挨拶。  2回目以降も相手の実家まで迎えにいくことになり、毎回相手の親御様と対面する状況。  そうした中、私は平日は携帯での連絡が朝から晩まで取れず、主に夜にメールで相手とやり取りしているのですが、当たり障りの無い軽いメールには相手の反応はほとんどありませんし、返信も翌日だったりとかなり遅いです。  その代わり、相手からは次回のデートはどうするのかというメールが先に来ます。    私は、デート内容を相手とワイワイやりながら決めていくのが好きなのですが、今回の相手は「あなたが決めて」的なタイプなので、メールをしていても一方通行的な感じがして違和感があります。  相手の両親にも面通ししているので、体の相性からなんてのも怖くて出来ません。(困ったことに相手の両親は、私を気に入っています。)  相手の女性は、私のことをどういう目で見ているのでしょうか、相手の対応からは、私のことは興味が無いのではないかと思うのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ykaori
  • ベストアンサー率37% (37/98)
回答No.1

あんまりメール好きじゃない女の子も実際いますからね。 平気で返さないというか、読んで「了解」とか心で返信して終わっているというか。 彼女のことを知らないので、そういうタイプなのかとかわかりませんが、もしそういうタイプならでんわでデートの相談とかしてみたらどうですか? デート行きたくないわけじゃないんだったら、別に興味がないわけではないと思いますが、そこで不安を感じてしまうならもっともっとお互いを知るためにいろいろ話すことが大事ではないでしょうか。 大事なことほど、話すおうがいいですよ。 メールじゃなくて。 お互いの価値観などいろいろ知って行けるよういろんな話をしていってみては?

Antique-looking
質問者

お礼

相手からのメールも、絵文字を使ったりはしてますが、内容は単刀直入な感じですね。 電話で話したいとは思うのですが、仕事の都合で深夜帯か早朝かになってしまうので、難しいところです。 次回デートでいろいろ話してみようと思います。

その他の回答 (2)

  • suz83238
  • ベストアンサー率30% (197/656)
回答No.2

男と付き合ったことがないと見た。だから、メールが来てもどうメールしていいか分からずに分からないまま時間がかかる。また、デートもよく分からないんで「あなたが決めて」となる。 「私のことは興味が無いのではないか」ではなく、付き合ったことがないから「どうゆう風にしていいかわからない」ではないだろうか?ご両親といきなり対面挨拶というのも、それを裏付けているような気がする。

Antique-looking
質問者

お礼

箱入り娘のようです。 私は某芸能人のように妙な処女信仰はないので、これまでの相手と違って、お付き合いに非常に困難を覚えています。

  • aki-la
  • ベストアンサー率24% (65/267)
回答No.1

よくわかりませんけれど、好きというより、両親も気に入っているし、後々結婚するには 申し分ないから、付き合っとくか、とか思われてませんかね・・・? 或いは、よほど、男性慣れしていなくて、どう男性に甘えたり、遊んだりが分からないか。

Antique-looking
質問者

お礼

なるほど、ずっと実家暮らしとのことなので、甘え方が分からないということかも知れませんね、気をつけてみます。 しかし、いきなり結婚を意識されても・・・。

関連するQ&A

  • メールで相手に好意を持たせるには

    高2の男です。 文化祭で知り合った女の子とメールをしています。当日はアドレスをすんなり教えてくれたんですが、メールではあまり自分に興味をもってくれてないようで困っています。 顔文字などは普通に使ってくれますが、一度返信がなかった事もあり、正直この状況からデートにもって行く自身がありません。ほとんど初対面に近い状態ですのでメールを続けるのにも限界があり、相手に好意を持たせてデートをOKしてくれるまでもっていくのはメールでは難しいと感じています。 そこで皆さんに質問です。 僕のような状況で成功した方その詳細を教えてください。 また、どのようなメールであれば相手を喜ばせることが出来るでしょうか? 女性の方(できたら同世代)に質問ですが、どういう人ならデートしてもいいと思いますか?(メールの上で) 最初に興味がなくてもそのうちメールの中でその人のことを気になったりしますか? (男性はもちろんですが女性の方特にお願いします) たくさん質問してすいません。 答えられるものだけで結構です。 それではお願いします。

  • 2回目に会ってみてもいいかなと思う心境

    とあるイベントで知り合った女性と連絡先を交換して先日初デートをしてきました。 デートと言っても初めてでしたので2,3時間程のランチです。 私ごとですが、最近何度かデートをした女性からフェードアウトされてしまって少し自信喪失気味でした。 初対面でしたが会話も自然な感じ、、趣味や好きなこともお互い似ていたのでまた会いたいと思いました。 「次もこちらから誘わせてください」と言ったところ、 「ぜひお願いします」と了承してもらい、今はラインをしながら調整をしています。 まだお互い探り探りだとは思いますが、興味くらいは持ってくれていると嬉しいです。 女性が「2回目会ってみようかな」と思う時は少しくらい相手に興味はあるのでしょうか? お互い20代後半の社会人です。 共通の友人や仕事関係の絡みはありません。

  • 相手の気持ちを聞くメールの書き方

    こんにちは。 私は今年で24になった男です。 2ヶ月ほど前、合コンで1つ年上の女性と知り合いました。 私はこの女性を良いなと思っているのですが 残念ながら、両想いとはなっていません(^^; 時々するメールもいつも私からで、 相手からの返信は相当遅いという状況です。 女性はかなりマイペースなので仕方ない部分もありますが・・・ こちらからの誘いで、何度か食事にいくことは出来ていますが ちょっと気のあるようなことをいうと、笑ってかわされる印象です。 全体として、私からの一方通行の感じが強く このまま進展が見えない状況をダラダラ続けるのは辛いです。 そこで、相手の気持ちを聞きたいです。 直接話すと上手くはぐらかされてしまうので、 メール(文章)でそれなりにハッキリと聞きこうと考えています。 そして今後に可能性があるというのなら、 また食事などに誘って頑張りたいと思っています。 しかし、メールで探りを入れたり 好意を伝えるようなことをしたことがなく その文章に悩んでいます。聞きたいことは下の2つ。 ・私のことをどう思っているのか ・これから進展するような可能性はあるのか それはほぼ告白だろっていう文面でも構いませんので 何かメール文章のアイディアをいただければ嬉しいです。

  • 相手の気持ちわかりたいです。

    結婚相談所で知り合った女性なのですが、お互い32です。 一度イベントで一緒になり2人で遊びにお誘いしたときにはお断りされたのですが、その後たまたま紹介されて、メールのやり取り等を通して1度デートさせていただきました。そのときはデートは楽しんでくれたのですが・・。 またデートしたいと思ってメールで誘っているのですが、メールの返事は返ってくるのですがどうもはぐらかされているような感じです。(前は毎日メールやり取りしてたのですが、最近返信も来ないこともあり) エンジニアの派遣なので転勤があることや、年収について不安を与えてしまったことなどが自分なりの推定原因なのですが・・・。 相手の年齢も考えて、自分自身が結婚相手として至らないようなら、早めに言ってほしいのですが。そういった質問を彼女にぶつけるのはこの状況では聴くべきではないのでしょうか?(そういう質問をすることで、相手の重荷になるのでは?・・という思いもあり踏み切れずにいます)

  • 家に来たいと言う心境

    私20代半ば 彼30代前半 付き合ってもうすぐ5ヶ月カップルです。 私は今まで(といっても1人だけですが)の彼氏を家に連れてきたことがありません。 私は実家暮らしなので、私の家に来る=両親との御対面だからです。 異性の友達を連れてきたこともないので、異性への免疫ゼロな親です。 兄もいますが兄が女性を連れてきたこともありません。 彼氏と付き合った当初、「彼氏を連れていったら、結婚するのかって聞かれそうな気がする。」と 話したことがあります。 彼氏は以前付き合ってた彼女の家に行った時に、元カノが後から両親に「結婚するのか」と聞かれた経験があるらしく 「聞かれるだろうね。俺はいいけど、あとから色々言われるのは(私)だからまだ行かない方がいいかも」と言っていました。 最近、お互いの結婚観について話したんです。 その話の後日、彼に「家に行ってみたい。」と言われました。 今までそんなこと言わなかったし、上記に書いたうちの事情(?)も知ってるはずなのにビックリしました。 ちなみに私は彼氏の実家に行ったことがあり、彼や彼の家ではあまり気にしないらしいです。 だからただ単に私の生活空間が見たくなっただけなのか、 それとも私との先のことを考えてくれたからなのか・・・ 彼にしかわからないことですが、皆さんはどう思いますか?

  • この子の心境の変化を教えてください

    私30歳男、相手28歳女。 1ヶ月くらい前に合コンで知り合いました。 仲良くなって連絡先を交換して、メールのやり取りが始まりました。 合コンから1週間後に飲みデートをしました。それからも毎日のように メールしてデートも3~4回する関係でした。メールの感じは特に悪くなくデートも誘えば必ず応じてくれました。 ただ、少し壁を作っている感じはありました。 先日のデートの帰り際にもっと関係を発展させたいと思い、思い切って 告白しました。 返事はなんとも、微妙な感じです。 こんな風に言われました。 『告白してもらいうれしい・・・』『私は人見知りするほうなので もっと相手のことを知ってからお付き合いはしたい』 それじゃ今までみたいにメールしたり、デートして時間かけていきましょうといってその日は別れました。 いつもはデートの後、相手からメールが来ますがその日は無く、こちらからのメールにも返信がありません。 次の日もメールしましたが、今のところ返信無しです。 今まで、普通にメール、デートしていたのに告白を境に嫌われてしまったのでしょうか? 振られたならまだしも、よくわかりません・・・。 自分はこのままの関係を発展させたくて告白しました。 時期尚早かも知れませんが、間違って無かったとは思います。 皆さん女性心理教えてください。

  • 楽しそうじゃないのに、またデートに誘ってくれるのは何故?

    当方女性です。 これまで何度かいろんな男性とデートしてきましたが、共通して不思議に思うことがあります。 初めてのデートで、話がほとんど盛り上がらず、男性の笑顔もさほど見ることができず、帰り際は「今日はありがと…。じゃ、じゃあね…。」となんとも締まりの悪い微妙な解散。 私は「お相手、全然楽しそうじゃなかったな。相性が合わないみたいだし、こりゃもう次のデートはないな。」と、その男性とはもうこれまでと思っていると、『今日はありがとう!また会ってほしい。』とその男性からメールが。私としては「え?あんなデートまたしたいの?何がよかったの?」と思ってしまいます。 男性は女性より、感情表現しないとはいいますが、さすがにデート中に話があまり盛り上がらず、さほど相手が笑顔を見せてくれないとなると、「私とのデート、つまらないんだなぁ」と思ってしまいます。 しかも初回のデートだけと限らず、2回目も私としては、どうも男性側が楽しそうには見えません。でもその後もちゃんとまた誘ってくれるのです。 一人の男性に限らず、今までデートした複数の男性が同じような感じです。 これってどういうことなんでしょう? どなたか男性の気持ちを教えてください。

  • 結婚相手、彼氏、一晩かぎり(女性の方へ質問)

    くだらない質問ですが、お付き合い下さい。 悩みでは無いので気軽に回答お願いします(笑) 飲み会の席で、3人男性がいて、男性から女性全員に 以下の質問をしました。 この3人で結婚相手、彼氏、一晩かぎり ならどれ? すると、女性全員が私のことを彼氏と言いました。 ちなみに女性は全員初対面でした。私の年収や仕事は知りません。 最初何にも気にしてませんでしたが、何となく何故全員一致? しかも初対面の人に・・・何故結婚相手では無いのか? とちょっと気になったのでご質問します。 女性の皆さんのイメージでこの結婚相手、彼氏、一晩限り 違いは何でしょう? それか、イメージで答えにくい場合は、芸能人で言うと 結婚するなら・・・だれ 彼氏にするなら・・・だれ 一晩限りなら・・・だれ を教えて下さい。 出来れば、年齢も教えていただくと参考になります。 よろしくお願いいたします。

  • 相手に恋愛感情があるかどうか

    僕は大学生の♂です。 今社会人の女性に好意を持っています。 その女性とは知り合って3週間くらいです。 今まで2回デートをしていて、3回目のデートの約束もできています(2回目と3回目のデートは相手から誘ってくれました)。 その女性からも僕に好意を持ってくれているかもと思うような言動や行動があるので3回目のデートの時に告白しようと思っているのですが、相手が僕に恋愛感情を持っていないかもと思うようなことがあります。 その女性とデートしているときに恋愛話になったりするのですが、僕が相手に好きなタイプとか聞くとお茶を濁す感じではっきりと言わず、別の話に変えることがあります(自分の恋愛観をあまり話したがらないということです)。 あと、僕から好意を匂わすようなメールを送ると、その内容に触れずに返信してくることがあります。 またその女性とは毎日メールをしていて、メールをすることは好きだと言っていたのですが、僕とのメールのやりとりは遅い気がします(1日1往復ほど)。 こんな感じなんですけど、これって相手は僕に対して恋愛感情はあるのでしょうか?ないのでしょうか? あとこのタイミングでの告白はまだ早いでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 29歳童貞。見合いで「交際」スタート、今後は?

    29歳男性、社会人です。 恥ずかしながら、女性とお付き合いした経験がなく、恋愛に対してコンプレックスを 抱いています。 しかし、今年、結婚を前提とした「出会い斡旋所」に登録したところ、 31歳の女性から「会いたい」と申し出を頂きました。 先日、斡旋所の方の立ち会いのもと、二人で会ったところ、 理由は分からないのですが、なぜか彼女に気に入られたらしく、2時間ほどのデートでしたが、 「映画を見に行きたいです」や「地元に遊びに来てください」などアプローチを受けました。 斡旋所のシステムはかなり放任主義で、 初回対面後にお互いが「交際」の意志を斡旋所に示せば、連絡先の交換をして その後は2人の自由となります。 私としても彼女の好意を感じたので、初回対面で別れた後、 10分後くらいに斡旋所に電話して「交際OK」と連絡を入れると、 彼女はすでに斡旋所に電話をしていて彼女も「交際OK」の返事でした。 (※彼女は別れた直後に斡旋所に電話したとのこと) 彼女に電話して、何の苦労もなく次回のデートの予定も入れることができました。 しかも彼女は「土日はいつでも空いてます!」とアピールまで。 今のところ、出来すぎなくらい上手くいっています。 さて、ここから質問なのですが、 私はたいてい初回デートで相手と縁が切れてしまうパターンしか経験がなく、 ましてやお見合いのデートとなると、結婚前提ということもあり、 今後どういうステップで進んでいけばいいか悩んでいます。 現状、彼女の好意は嬉しいものの、お互いまだキャラクターがつかめておらず、 私は相手に「興味がある女性」程度の感情しか抱いていません。 (1)お互い斡旋所に交際スタートと伝えていますが、これは「彼女彼氏になる」という意味の 交際とは違って、あくまで2人で会うことの了解が得られた、と捉えていますが、 その認識でいいんでしょうか? つまり、どこかの段階で、どちらかが相手に「好きです、付き合ってください」と 告白する必要があるということでしょうか? (2)告白が必要だとすれば、初対面を1回とカウントして、だいたい何回目のデート くらいで告白をするのが平均的なんでしょうか? 相手も結婚を意識しているようですし、最低3回目、長くても5回目くらいのデート までには「彼氏彼女」の判断を下すべきなのかなと……。 (3)初回デートでの食事代と美術館へ行った際の入館料もろもろ、 すべて私が負担しました。(彼女も財布を出すくらいの遠慮は見せてくれています) 次回は、ランチ→映画館デートで、それも全額負担してもいいかなとは思っていますが、 どの段階で、彼女に負担してもらえるように切り出したらいいでしょうか? 本音ベースでは、結果的に上手くいかないかもしれないし、今後もあるので 沢山は負担できないところです。 (4)初回デートの翌日に、彼女から「暑いですね、体調に気をつけて」という趣旨のメールが 届いて返信したのですが、私からも積極的に彼女にメールすべきでしょうか? (彼女へ質問したり、日常の出来事をメールしたり) 私は親しい友人や家族とも必要な要件以外はほとんどメールしないし……。 皆さん、積極的にメールのやり取りされます? (5)例えば、次回のデートとかで、手をつないだり、下の名前で呼んでみたり するのはご法度でしょうか? 告白してからの方がよいものなのでしょうか? お付き合いの経験がないので、すべてが初体験です。 ただ、ようやく人生で彼女ができる可能性があるので、かなり真剣です。 アドバイス等頂けないでしょうか。よろしくお願いいたします。