高校生にオススメの初めてのピアノは?

このQ&Aのポイント
  • 高校生が初めてのピアノを選ぶ際のポイントやオススメのタイプについて紹介します。
  • キーボードと電子ピアノの違いや、4~6万円以内で購入できるおすすめのモデルについて解説します。
  • 高校生がピアノを習う際のタイミングや周囲の目を気にすることについて考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校から始める初めてのピアノのオススメは?

今年高校生になり、バイトでできる限りお金をためました。 中学生から独学でギターをやっていて、高校でピアノをやるつもりだったのですが、どのタイプが自分に合ってるか全くわかりません...。 ・特に外で持ち出す予定はないので、キーボードというよりかは電子ピアノがいいです。 ・4~6万以内のもの(YAMAHAだとYDP-161、CASIOならPX-735BN、ほかのメーカーはよくわかりませんでした)がいいです。 ・小さいころ父からキーボードを習っていただけなので本当によくわかりませんが、音やタッチは本物のピアノ(グランドピアノ?)に近いものがいいです。 ・試奏した上で、購入はその場で買うのとネットで買うのはどちらがいいですか?またその場で買う場合は業者さんに運んでもらうなどはできませんか? ・ピアノ教室に通いたいと思っていますが、この時期に高校生が習うのって変でしょうか...。最近は小さい子が習ってるイメージがあり、どうしても周りの目が少し気になってしまいます。 以上が今のところの疑問なのですが、また何か気づいたら補足にて書きたいと思います。 わからない事だらけですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188378
noname#188378
回答No.2

ピアノを教えています。 ちょうど生徒で電子ピアノを買う子がいて楽器屋さんで見てきたところです。 ヤマハのYDP-161って6万以内で買えますか? 私が見た店では9万4千円でした。 電子ピアノと生ピアノは別の楽器なのでタッチが同じようにはなりませんが、 色々弾いてみた結果、ヤマハのYDPシリーズが一番近いように思います。 予算が許せばYDP161がおすすめです。 もうちょっと安いものだとYDP135がいいと思います。 購入はネットより楽器屋さんで買うほうがいいですよ。 たしか搬入予定日を決めて運んでくれたはずです。 ピアノを始める時期ですが高校生でも全然変じゃありません。 大人になってから始める人もいるくらいですから。 どうせやるなら早いほうがいいですよ。 大人になるほど上達が遅くなります。 あと月謝については質問がありませんが相場は知っていますか? 地域によっても違うのでネットで検索してみるといいですよ。 最後にピアノは毎日練習しないとなかなか上手になりません。 せっかくお金を払って習うのですから始めたら毎日練習しましょう。 他にもわからないことがあったら質問してください。 では楽しいピアノライフを♪

nagisagt
質問者

お礼

今日ピアノ教室の体験を受けさせてもらい、電子ではなく本物?のピアノを弾かせてもらいました! 電子と違ってやっぱり重くて指に響きますね...。もう少しお金を貯め、知識と経験を積んでから、しっかりした電子ピアノを買わせてもらいます!皆様本当にありがとうございます! 今は担当の先生ではなく他の先生から電子ピアノ?(YAMAHAのCLP-430です。ピアノ?電子?)をオススメされていますが、予算の2倍なので大変悩んでいます......。近々、そのことについてまた質問しようと思います!今回は本当にありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.3

教室のセンセが来ているので、簡単に・・・。 楽器は「電子ピアノ」の1択です。何といっても調律不要で ヘッドホンで練習できるというのがいいです。価格も安い ですし。 出来れば楽器は楽器屋で。CASIOなどは多く電機屋で売って いますが、スタッフが楽器をよく知らない上に、試弾をしたくて も状態が良くない場合が多い・・・という問題があります。 なお、本気で上級を目指すなら、10万円以上のものを、是非。 鍵盤部分の作りの良し悪しは、モロに価格に影響しますし、 安いものはその辺の出来がダメダメなコトが多いです。 ということで、実際に選ぶ場合・・・。 色々メーカーを弾き比べましたが、鍵盤のタッチはYAMAHA、 KAWAIの両ピアノメーカー、更にはRolandというキーボード メーカーのものが良いです。 CASIOは安いですが、鍵盤のタッチがイマイチと言う問題が あります。でも、逆に言えば「そういうのに拘らない初心者 のうち」で、かつ「軽く趣味的に弾いてみるだけ」なら、そん なに悪い選択じゃないです。上級を目指すと途端にボロが 出ますが、高校からだと上級を「目指せない」場合も十分 あり得ると思うので。 そういう割り切りなら、PXシリーズは間違いじゃないです。 逆にちゃんとやりたいなら、やっぱYAMAHAですか。安物でも それなりに鍵盤にカネ掛けてますからね。お示しのYDP-161は 予算に問題ないなら、是非にとお勧めできます。 予算がどうしようもないなら、YDP-S31も「最低限の出来」では あるものの、悪くはないですよ。私的にはCASIOを買うぐらい なら、こっちにした方が良い・・・と思うんですけどねぇ。 http://kakaku.com/item/K0000029719/

nagisagt
質問者

お礼

>>鍵盤部分の作りの良し悪しは、モロに価格に影響しますし、 安いものはその辺の出来がダメダメなコトが多いです。 ピアノ教室の先生も言ってたんですが、本当にその通りでした....。 「お金ないしよくわかんないから、とりあえず安いやつ買う!」では、買ったあと後悔して次はしっかりした物を買う...二度手間になったら財布が大変なことになっちゃいます...。 お金がないからこそ、ちゃんとした知識をつけてしっかりした電子ピアノを買おうと思いました! 本当にありがとうございました!

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.1

お店で買った方がいいと思いますよ。 お店の方に予算を告げて選んでもらうこともできます。昔、フルートを選んでもらいました。 高校生が通っても変じゃありませんよ。 個人レッスンの教室を選べば他の生徒さんと会うこともないでしょう。 子供の時からやっていて高校まで習っている人もいるし(私がそうでした 私が通っていた教室では大学生や社会人の生徒さんもいました。 10年ほど前になりますが、当時「大人になってから始めるピアノ」が流行っていたそうです。 中学生の時にはひとつ上に中学に入ってから音楽高校に進学したいと考え、中2から始めた人もいましたし、 私の母は保母になろうと思ったのはいいけどピアノが必須で高3から始めたそうです。

nagisagt
質問者

お礼

>>個人レッスンの教室を選べば他の生徒さんと会うこともないでしょう。 mizukiyuliさんの回答により個人レッスンの存在を知りました...とっても良いと思い、是非とも個人レッスンの教室にかようことになりました! これからのレッスンにどきどきしています...! すっごく楽しみです! 本当にありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 電子ピアノ選び(CASIOとYAMAHAで迷っています。)最大同時発音数は重要?

    35歳女性です。電子ピアノを購入したいのですが迷っています。電気店で弾いてみたのですが違いがよくわかりません。7万円位までで、シンプルで良いので、タッチがなるべく本物のピアノに近いものを希望です。 CASIOの「PX730BK」または、YAMAHAの「YDP160(またはYDP140)」どちらかにしようと思ってるのですが、CASIOの店員さんに「PX730BK」は最大同時発音数(同時に発音できる音)が「YDP160」より勝っているからオススメだと聞きました。YAMAHAの「グレードハンマー(GH)鍵盤」も良いと聞いたことがあります。詳しい方アドバイスお願いします。ピアノのレベルは中級程度位で、クラシックを好んで弾きます。

  • 電子ピアノで迷っています。

     4歳の娘が音楽教室へ通っていますが、鍵盤数が61しかないキーボードを使っているので、ピアノの購入を検討していました。  実際に店舗へ行って弾かせて頂いたり、お話を聞いているうちに、グランドピアノを購入したい!と考えるようになりました。  ただ、金額が150万前後と車が買えそうなお値段なので、一括とかでの購入は無理だし、今主人の車の支払いが残っているので、今すぐの購入は諦めて、娘が小学生に上がった2~3年後にグランドピアノを購入する事にしました。  その為、あんまりお金をかけたくないのですが、タッチが比較的ピアノに似ていてる10万前後の電子ピアノを購入しようと思っています。  一応、候補はYAMAHAのYDP160、CASIOのセルビアーノ200、400を考えていますが、この3機種なら、どれがオススメですか?  タッチや楽器屋さんという事で、ヤマハも良いのですが、最大同時発音数が64音というのが気に入らなくて・・・。  電子ピアノは、2~3年しか使う予定がないので、他の機種は今回はアドバイスに入れないで下さい。よろしくお願いします。

  • 電子ピアノ、どちらにすればいいですか?

    ヤマハYDP123 と カシオPX100 のどちらかを 買おうと思ってます。  どちらにすれば、ピアノに近いタッチ、音ですか?   YDP123にしたいけれど、PX100より、高価なので、迷ってます。  カシオPX100にしても、後悔しないで済むでしょうか?  ご意見聞かせてください。弾いたことのある方の 感想も聞かせてください。   アドバイスお待ちしてます。

  • 電子ピアノについて

    私は中学生で、半年前からピアノを習いはじめました。 今は、キーボードで練習をしているのですが、そろそろピアノを買おうかと考えています。 うちのことを考えると、私の趣味の為にたくさんお金をかけたくはないので、電子ピアノを買おうと思っています。 そこで、ネットを使って探してみましたが、 ●CASIO セルヴィアーノAP-45 ●CASIO セルヴィアーノAP33 ●CASIO プリビィア PX-70 ●YAMAHA YDP-123C のどれかにしようかと思っています。この中でおすすめなもの、他におすすめなものがあれば教えてください。 それと、質問なのですが電子ピアノでも強弱がつけられるのでしょうか? 文章がめちゃくちゃですみません。よかったら回答をお願いします。

  • おすすめの電子ピアノ

    18歳ではじめてピアノを習います。 電子ピアノを買いたいのですが、どれがいいでしょうか? 予算的には、 コルグのSP-170SかLP-350 ヤマハのYDP-S31かYDP-141 ぐらいがいいかな?と思っています。 レッスンではヤマハのアップライトを使っています。 タッチと音色が一番本物のピアノに近いものはどれでしょうか? 値段的に妥協しないといけない部分もあるとは思いますが 素人でわからないので、教えてください。

  • どちらが ピアノに近い?

    電子ピアノを購入しようと検討してます。ヤマハの P-60SとカシオのプリヴィアPX-100とでは、どちらが本物のピアノのタッチや音に近いでしょうか? 以前ピアノを弾いていたので、本物に近くないと、ガッカリすると思うので。  値段的には、カシオのプリヴィアPX-100にしたいところなんですが、後悔したくないので、ヤマハのP-60Sにした方がいいか、迷ってます。  

  • ピアノ選びについて

    私は電子ピアノ(ヤマハ・クラビノーバ)歴2年の者です。特にジャズ系が好きで勉強しているのですが、この度、アップライトピアノを買いたいと考えています。しかし、ヤマハからアコースティックピアノの木製鍵盤とアクションを持ち、音は電子音源を採用した新しいタイプの電子ピアノが販売されています。グランドピアノタイプのDGP〈グランタッチ〉とアップライトピアノタイプのDUPとがあり、値段は57万~98万と結構な値段がします。かなり本物に近いようです。→http://www.yamaha.co.jp/product/pi/prd/ep/dgp/ 私は、本物のピアノを弾いたことが、ほとんど皆無に近いので、教えてほしいのですが、やはりどんなに高い上記のような電子ピアノを買ったとしても、所詮は偽物なのでしょうか?私が一番懸念しているのは、タッチの問題で、本物のピアノを弾いたときに、タッチの違いで引けない事があるのはいやな~と思います。 もし、上記電子ピアノを弾いた方、もしくは購入した方がいらっしゃいましたら、教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • 電子ピアノの機種について悩んでいます

    電子ピアノを購入予定です。 1年後位に生ピアノを購入する(引越し予定)なので それまで使うつもりです (現在は住宅事情で電子ピアノしか使用できません) YAMAHAのYDP123、P-60S CASIOのCDP31、PX-100あたりで 迷っています。 多機能な物は必要がなく、鍵盤のタッチ等が 少しでも生ピアノに近く、値段が実売価格で 10万位までの物を探しています。 皆さんのご意見、情報、体験談、アドバイスを 宜しくお願いします。

  • 持ち運べるような電子ピアノがほしいのです・・

    電子ピアノを購入しようと思っているのですが、 住んでいる場所が会社の寮の2階と言う状況で(楽器の持ち込みは可能だそうです)、 購入の際に自分の部屋まで持っていける状態ではありません・・ そうした際にキーボードでもいいかと思ったのですが やはりタッチ、音色などの面でせめて電子ピアノがよく 探してみると http://casio.jp/emi/products/privia/px130/ http://casio.jp/emi/products/privia/px330/ このようなみためはキーボードに近いようなデザインの 電子ピアノがいくつかのメーカーから出ていることを知り、 この楽器を購入して、それ専用のスタンド、三本ペダルを使用すれば十分使えるんじゃないか? と思いこのような形を購入しようと考えました。 そこでありきたりな質問なのですが このモデルがお勧めだと言うモデルはありませんか? 上で書いているようにカシオだったり YAMAHAだったりKAWAIだったりもこのような機種を出していて いろいろ見て行くうちによくわからなくなってしまいました。 楽器屋さんも自分が行ける範囲で大きい場所がなく、実際に触ることができない状態です。 自分はピアノを本格的に(教室などに通って)弾くつもりはなく、 でもキーボードだと軽いのでピアノのタッチと強弱の表現がほしいのです、 鍵盤もタッチ(重さ)さえよければ木製などの材質はあまり気にしません。 できればピアノ以外に数個音源があればいいと思っていますが (もしバンドをするとしても演奏自体はできる程度の) でもそこまでたくさんはいらないと思っています。 どちらかというとピアノの音源のリアルさを一番求めています。 予算は10万~15万程度で考えています。 (スタンドやペダルなどは除いての本体価格で) 回答お願いします。

  • 電子ピアノ選び

    電子ピアノを購入しようと思っています。 カシオのが最新のはプリビアPX-400Rは比較的安くて(キーボードっぽい)のですが、ピアノのタッチを再現しているとのこと。購入を考えています。 http://www.casio.co.jp/emi/privia/px400r.html その下のランクでもいいのかなーと思っていますが。 録音してPCで保存できるのがいいかとも思ってます。 (母が弾くので、やはり思い出にとっておきたいです。) どなたかお持ちの方いらっしゃいますか? ピアノのタッチと音が比較的本物に近く、88鍵あるものでその他お勧めがあれば、他社製品でも教えていただけると大変たすかります。 出力の大小は最低限どのくらいあれば音割れ等感じないでしょうか?

専門家に質問してみよう