• ベストアンサー

葬式費用の時効消滅

子供がいない夫婦がなくなり、兄弟の1人が葬式費用を立て替えましたが、最近になり、預金があるらしいとの報告を財産管理人から受けました。只 立替え費用は時効消滅していることを聞きました。何年で消滅するのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comattania
回答No.1

親類縁者からの借金という形ですから、10年が、時効になります。

参考URL:
http://www.busipla.net/somu/tetuduki/prescription_top.html

その他の回答 (1)

• terhi
回答No.2

税務上の時効は、確か5年です。 財産管理人が、言っているのはこの事だと思いますが、葬儀費用の控除は時効を過ぎると受けられません。