• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:急にくる恐怖)

急にくる恐怖とは?高校生の対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 急に怖くなることがあります。毎日ではないですが、月に1~2回数日続きます。
  • この恐怖は幼い頃にもあったもので、寝不足になって学校に行くこともあります。
  • 夏休み中に改善する方法はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159735
noname#159735
回答No.4

実際に起きたことを悩んでませんよね。 この質問に書かれた内容なら 事が起きてからの処理でいいんじゃないですか。 事が起きる前に手の打てるものは打っておいて 後はこれなら大丈夫って自分に言い聞かせたらいいと思います。 自分の行動に自信を持つといいですよ。

April30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 しかし、事が起きてからでは…。 でもとりあえず、気にしないように頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

精神科ふ行くことをおすすめいたします

April30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 できれば行ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kitakaze9
  • ベストアンサー率35% (108/302)
回答No.2

親と一緒に精神科に言ったほうがいいのでは? たぶん精神的なものでしょうから

April30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 できれば行ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

被害妄想、幻覚っぽい感覚があるのですね。 イメージ的には 分裂病(=精神分裂病=統合失調症)っぽい感じ がしてしまいます。早期発見の考え方から、念の為に、 思春期外来か、勇気があれば精神科の病院を お母さまと訪れてみませんか。 なんでもなければ、安心でしょ。 日々、自身の描いたライフデザインの 目標に向かって、 完全燃焼できていますか。

April30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 できれば、病院いきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 金縛り・耳鳴り

    中3の者です。 最近、金縛り・耳鳴りが多いです。 小学生の時も金縛りになり、霊も見えた感じです。 最近は誰かに潰される感じです。 怖くて、寝不足なんです。 耳鳴りは足音・声・踏み切りの音です。 改善方法はありますか?? 特に金縛りです。 過去の質問は量が多いので見れませんでした。

  • 1歳半の子供の寝付きが悪く寝不足

    1歳半の子供の寝付きが悪く、 うちの奥さんが寝不足になっていて困ってます。 私、奥さん、子供3人で2つのベッドをくっつけて寝てるのですが、 2,3時間おきに、 いまだ乳離れもできてないため乳を要求され、 頭突きを食らわされたり、 ケリを食らわされたりしてるようです。 私はその隣で寝てるのですが、 私は地震があっても起きないほうなので、 気づいてません。 私は忙しく平日も深夜に帰ってくる感じで、 日曜日ぐらいなんとか家族で時間を作ってる程度なので、 子育てはほぼ奥さんが対応してます。 奥さんはパートで働き、普段は子供は保育園にあずけています。 なにか参考になるアイディアやお話がありましたら、 お教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 数日前からノミバエに悩まされています。

    数日前からノミバエに悩まされています。 今日は10匹くらい殺虫剤で退治しました。。 交尾しているやつもいて、本当に気持ち悪いです。。 全部やっつけたと思ってもしばらくしたら、またブンブン飛んでます。 なんなんでしょうか?常に繁殖してるんでしょうか? 私の部屋はベランダの前にベッドを置いているのですが、 いつもその方向から現れます。 虫が怖くて窓は締め切っているので、ベッド(もしくは布団?)から発生しているのでは?と怖いのですが、そのようなことはあるのでしょうか?? とりあえずシーツとタオルケットは今日ソッコーで洗濯してみました。。 ちなみに昨年はゴキブリに悩まされました。 そのようなこともあって、虫の侵入が怖くて、布団を外に干したりはできません。。 そしてバルサンを焚いても、その後換気をすることができないので心配です。 連日虫のせいで眠れなくて精神的にまいってます。 寝不足で頭が働かず、何を言いたいのかよくわからない文章になっていると思いますが。。 どうか助けてください。 考えられる発生元・対策法、また発生場所の見つけ方などなど、 なんでもいいので教えてください。

  • 夢なのか現実なのか分からなくて怖いです。

    こんにちは。自分でもどう説明したら良いのか分からず、文章がグチャグチャになりますが、 読んで下さると嬉しいです。先日、朝の6時頃に暑くて目を覚ましたんです。もう外は明るくて窓を開けたら少し涼しい風が入ってきたので少し開けたまま二度寝しました。それでも徐々に日が入ってきて暑くなり、目は閉じたまま少し眠りから覚めて「暑いなー。けど眠いー。」などと心の中で呟いていたんです。その時、背を向けたドアの向こうから人の気配を感じたんです。最初は夢だろうと思ったのですが、冷蔵庫を開ける音が聞こえたり誰かが動くような気配もしっかり感じました。その瞬間、泥棒が入ったのではないかと思いすごく怖くなりました。ドアに背を向けたまま寝てるふりをして、どこから入ってきたかを考えたんです。玄関はダブルロックで鍵が開いてもチェーンではないけど、そう言うのも付いてます。窓は開けっ放しのまま寝たのですが、ベランダの方には歩くと結構うるさい音がでる砂利が敷いてあって熟睡してなかったから気づくと思うんです。それに、窓にピッタリとベッドをくっつけていて、万が一ベランダから入ってきてもすぐ分かります。そもそもベランダが少し古くてギーギー音が出るんです。でも開けっ放しにしてたのは事実・・・そんなことを考えてから、怖かったけど寝返りを打つふりをしてドアの方に体を向けて薄っすら目を開けたんです。そしたら、もう人の気配はなくて恐る恐る歩いて見に行ったら誰もいませんでした。玄関の鍵も閉じたままで、冷蔵庫の中も変化はありませんでした。おかしいなーって思ってベッドに戻ったら、ベランダの向かい側の家から料理をする音や冷蔵庫を開ける音が聞こえてきたんです。もしかすると寝ぼけて、向かい側の家の音が自分の家の音だと勘違いしたのではないかとも思ったんですが、気配はドアの方から感じたんです。これも寝ぼけてて夢と現実があやふやになっていたんでしょうか(´Д` )アパートの1階なのですが、治安の良い所に住んでいます。日に日に夢じゃなくて現実だったのではないかと考えるようになり不安です。寝ぼけてこういう現象が起こることってあるのでしょうか? うまく説明できなくて、長文になってしまいました。どうぞ宜しくお願いします。

  • 居眠りを注意される

    結婚10年目で、小学生の子供がいるものです。 休日の昼下がり、リビングでは子供が一人遊びをしており、妻はキッチンで何やら作業をしている。私はリビングのソファで横になって、うとうとと居眠りをしてしまいます。 すると嫁が、寝るなら布団で寝たら?そこで寝られても困るし・・・。と言ってきます。 別に寝不足で寝ていたわけではなくて、家族団欒の雰囲気で、ついついうとうとしてしまうだけなんです。 ですから寝室に行ったって寝れるわけがありません。睡眠は十分にとっているんですから。 家族が一つの空間にいる幸せ、安心感、幸福感でついうとうとしてしまうんです。そしてその雰囲気を感じている時間がとても好きなんです。 そんなにリビングで寝てると邪魔ですか? リビングでゴロゴロする旦那さんやお父さんをお持ちの方の意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 身体の脱力症状について。

    私は50代の男性です。2,3カ月前から度々、ベッドから起き上がるのが困難な程に全身に殆ど力が入らない、原因不明の症状に悩んでします。幾つもの大きな病院(内科、神経科)で診察を受けましたが、未だに確たる原因は解らず、それ故に治療も行われていません。現在、双極性気分障害(躁鬱病)を患っているので、主治医には「処方薬の副作用では?」と相談し、処方薬を何種類か変更してもらいましたが、改善には至っていません。寝不足が酷い時に脱力症状が多く出ていて、仮眠をとるとかなり改善される事があるので、睡眠に大きく関係があるのでは?とも考えています。他にお見当たる節は、食事で好き嫌いが多い事、私がタバコを1日20~30本喫煙している事、あとは運動不足であるという事でしょうか。とにかくどの病院のドクターも首をひねる症状なので、とんでもない難病では!?と気が気ではありません。よろしくご教授下さい。

  • 夫の生活態度

    ひとつひとつは大したことがないのかもしれませんが、居心地の悪い生活をどうしたらよいのか、困っています。 昨年の11月に結婚し共働きの夫婦です。 日ごろの夫の生活リズムは、というと ・夕食後TVゲーム、(テレビを2画面にし)スポーツニュースをはしご、ニンテンドーDSの3つを同時に楽しむ ・挙句の果てにそのまま寝てしまう(テレビ・電気・クーラーはつけっ放し) 私は睡眠時間を多く必要とするので先に寝るのですが、明かり(リビングにしかクーラーがないので寝室のドアを開けています)、クーラー(寒いので、そのドアを開けたり閉めたり)、3時頃夫がベッドに移動してくる…そのたびに目が覚め、おかげで睡眠不足です。 また、汗をかく季節なのに夜お風呂も入らずにベッドに入られるのも許せません。案の定、朝も自分で起きられないのです。 こんな状況なので、私は睡眠不足&イライラに加え夏バテ気味です。家に帰るのも気が重いし、ご飯の用意をするのも疲れていて、正直ふてぶてしくやっています。 夫には以前から、夏休みの小学生のような生活はやめてくれ、と精神的に参っていることは訴えているのですが、一向に改善されません。 ゲームをすることもテレビ独占についてもうるさく言っていないのに勝手し放題です。 こんな感じですので、私は夫とは口もききたくなく、好きにやればいい、とふてぶてしくしてると、『そんなに疲れてるなら仕事やめれば。やる気ないならご飯しなくていい。』と言うのです。原因が何かわかってる???…わかってないのでしょうか。 夫はこんな生活をしていますが、『もう30にもなるのに早く子供がほしい』というのです(怒) こんな夫を更生させる方法はあるのでしょうか?

  • 寝具が原因の体調不良

     私は以前5年ほど、二段ベッド(上の段)で寝ていました。今そのベッドを小学生の弟に譲るべきかどうか悩んでいます。  二段ベッドで寝ている期間、夜中にひどい吐き気と肩、首のコリで目が覚める、朝起きると首のコリがひどくボキボキならすのが日課、寝付くのに一時間以上かかり、その間は布団に入りながらマッサージしないとつらくていられないなどの症状がありました。毎日が寝不足で、高校のときは授業中に気が付いたら居眠りし、起きていても首、肩がひどくこっていて授業に集中できない、勉強は好きなのにやる気が起きないで、成績は落ちていく一方でした。慢性的な肩こりがあり、また、胃腸も弱かったので自分の体が何か悪い病気にでもかかっているのだと思って、たびたび落ち込んでいました。  ところが大学生になって一人部屋を与えられ、自分の部屋の床に布団をひいて寝るようになってから、首のコリ、吐き気、眠りが浅いなどの症状が嘘のようにほぼ無くなりました。夜中に目覚めることもなくなり、なぜか冷え性で眠れなくなることもなくなりました。  ある日事情があって、二年ぶりに二段ベッド(やはり上の段)に寝たところ、三十分もしないうちに首のコリがひどくなり吐き気を催して、ベッドから飛び起きました。そのときになってやっと上述した症状がベッドのせいだと気づきました。ともかく寝転がってしばらくすると、体全体が重く、敷布団の下のマットがひどく薄く感じて自分の体がうまく支えられていないように感じるのです。一週間ベッドで寝る予定でしたが、三日目で耐えられなくなり、残りの期間はソファで何の問題も無く過ごしました。ある日、現在も同じベッドの下の段で10年以上寝ている20歳の弟に問題が無いか聴いたところ、なんの問題もなく眠れているとのこと。以前、同じ2段ベッドの上の段に寝ていた兄に聞いても、問題は無かったそうです。しかしながら兄は、頻繁に頭痛や肩こりを訴えることが多い人でした。もしかしたらベッドが原因でありながら、私のように気づかなかった可能性も考えられます。  今度、母がその二段ベッドの上の段を小学生の弟に使わせようと思っています。私はそのベッドのせいで、ずいぶん長い間体調不良に悩まされてきたので、小学生の弟に同じつらさを味あわせたくありません。母は、兄と20歳の弟がなんともないと言っているのだから大丈夫だと言っており、私一人が上述のような症状を訴えても、二段ベッドが原因だとは考えてくれません。あなたがもともと胃腸が悪いせいだとか、天井が近いから圧迫感を感じているだけだ、思い込みや勉強のストレスのせいだなどと一蹴されます。  本当に上述の症状がベッドのせいなのかはっきりさせ、小学生の弟に使わせてもよいかどうかはっきりさせたいです。もし、私と同じく就寝中のみで同じような体調不良を訴えたことがある方、寝具が原因で体調不良になった方、いらっしゃいましたらアドバイスや体験談などを聞かせてください。また、どのような寝具がどのように体に悪影響を及ぼすのかわかる方、いらっしゃったら教えてください。お願いします。

  • 賃貸契約の解約について

    はじめまして。 賃貸契約の事でどうしてもお伺いしたいことがあり、質問させていただきました。 4月から就職の為、実家を出て東京でアパートを借りて住むことになりました。 18日に契約・入居になり、今日で住み始めて6日目になります。 借りている物件の問題は、騒音と振動が余りにひどいことで、本当に困り果てています。 大きな通りに面しているので、内見した時にある程度の騒音があることは覚悟していたのですが、 家では耳栓をしないととても過ごせないほどうるさく(耳栓をしていてもドップラー効果のような音や大型車の通過音は普通に聞こえます・・) さらにその道路に継ぎ目?のようなものがあり、そこを車が通るたびにガタンと地震のような振動が来るのです。 昼夜問わず大小の車は通っているのですが、特に夜間は大型トラックの交通量が多く、1分おきに1台通過する様な状況なので全く眠れません。 揺れは、大型トラックが通るとデスクトップパソコンが浮くほどの衝撃がします。 防音カーテンを引いたり、ベッドに緩衝材を敷いたりしてみたのですが全く効果がありません。 親に敷金・礼金と全額出してもらったので、慣れるまでの我慢だ!と思ってしばらく過ごしていたのですが ここ数日寝不足が続き、4月からの仕事に影響が出ては元も子もないと思い、転居も視野に入れ始めました。 賃貸契約の場合クーリングオフはできないということですが、このような場合でも解約という形でしか契約を解除することはできないのでしょうか。 無知で申し訳ありませんが、何かアドバイスを頂ければと思いご相談いたしました。どうかよろしくお願いいたします。

  • 寝ている時の足の痙攣(けいれん)

    私の主人は夜、寝ている時に足&手が痙攣します。 一緒に寝ていると夜中ベッドがガタガタ~と大きく揺れます。 結婚してすぐの頃は、主人が痙攣しているとは気づかなかった為、地震だと思い『ちょっと地震!地震!!』と騒いで主人を起こした程です。 症状は、20秒に1回くらい痙攣します。 左足のヒザを軽く曲げて、貧乏揺すりみたいにピクピクピクピクピク~と凄い速さで5回くらい動かします。 これが数分間続きます。 左手も手首を曲げて、ハイっと軽く上に上げる癖もあります。 足の痙攣⇒手を上げるが1セットです。 そのほかには、足首をグッと手前に(80~90度くらい)曲げて、足の指に凄い力を入れて寝ている時もあります。 そしていつものヒザを曲げての痙攣です。 重い布団を掛けていても、それを持ち上げて痙攣しています。 気になった私は起き上がり、痙攣している足を押さえ付けた事もありましたが、それを跳ね飛ばそうとするくらい力を入れて押し返してきます。 一緒に寝ている私は寝不足気味です。 なので先日、病院嫌いな主人を必死に説得し、やっとの思いで内科に連れて行きました。 結果は…よくわからないとの診断。 気になるんだったら神経内科に行ってみては?との事で話をしたのみで終了。 一体、主人の痙攣は何なのでしょうか? 念のため主人について。 年齢は33才。 身長168センチ・体重50キロの痩せ型です。 病院へ行くとした場合、何科の診察になるのでしょうか?