• 締切済み

こんな状態で旅行には行かない方がいいですかね?

私は専門学生の1年で、今は夏休みなんですが今月の下旬に学校行事で旅行があります。 昔から過敏性腸症候群という病気で、緊張したり不安なことや嫌なことがあるとすぐにお腹が痛くなり下痢になります。 そのせいで旅行に行きたくないです。 まだ10日くらい先なのに今から緊張していて毎日すごくお腹が痛いです。 こんな状態で行けるのかとても不安です。 高校のときの修学旅行はこの病気のことを事前に話して休みました。 中学のときに行った旅行で激しい腹痛に襲われトラウマです。 小学生の頃から旅行に行くことにすごく抵抗があります。 確か小学生のときも遠足とかを休んだ記憶があります。 親も私が遠足や旅行を嫌っていることを知ってるんですが、今回もまた行かないと言ったらさすがに怒られるような気がします。 「また休むのか」と言われそうです。 お腹が痛くてトイレに篭っても親にはお腹が痛いとあまり言わないので、多分痛みも大したことないと思われています。 学校の担任にもこの病気のことは言っていません。 高校に入った頃は腹痛でしょっちゅう休んでいたんですが、だんだん落ち着いてきて、普通に学校に行くくらいだったら平気になりました。(未だにたまにトイレに篭るときもありますが) でも、旅行となると本当にお腹が痛くなるんです。全てが不安です。 また、不安なことや嫌なことを考えてるだけで下痢になります。 今回は頑張って行ってみようと思ったんですが、日にちが近づくにつれどんどん腹痛が酷くなります。 最近は旅行のことしか考えていません。嫌で仕方ないです。 休みたいんですが、親には何と言ったらいいと思いますか? 休んだ場合、お金は全額返って来ません。 親のお金なので余計に言いづらいです。 こんなことになるならお金を払う前に事前に言っておくべきだったと後悔してます。 旅行には行かない方がいいですかね?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#180144
noname#180144
回答No.2

よーくわかりますよ。 私なんて、小学生の時、おもらししてましたから、トラウマ中のトラウマです。 病名が分かってるってことは、通院してるんですよね。 それでも親御さんは理解してくれないの? 答えはあなたが行きたいかどうかです。 不安で行きたくないなら、すぐ申し出て下さい。 多分、宿泊費のキャンセル料がかかるから、全額返金は無理だろうけど、仕方ないですね。 もし行きたい気持ちが強いなら、病院の先生に相談してみては? 私がしていた対処方は、とにかく朝できるだけ出すこと。 早めに起きて、コップ1杯の水、朝食をしっかり取ったら、便意をもよおすので、出せるだけ出します。

  • so-tyann
  • ベストアンサー率39% (138/350)
回答No.1

こんにちは! すぐに学校に事情を話し旅行はやめましょう! 診断書を出して学校に事情を話して全額返済してもらいましょう。 身体が具合悪くなったのですから、病気の方にペナルティーは課さないのが一般的です。 ストレスたまると病気になりますよ! 勇気をもって親にも話しましょう!

関連するQ&A

  • 旅行中のトイレ

    4泊5日の修学旅行に行く高校2年の女子です。 私は旅行に行くとすぐにおなかを壊してしまう体質(と、言いますか人付き合いが苦手なので慣れない人たちと長時間一緒にいると極度に緊張、警戒してしまうのが原因だと思います。) なので、トイレ(大)に関して不安があります。 特に、食事中・後と朝が不安です。 食事のほうは夜中に少し空腹を感じるくらいに抑えれば大丈夫なのですが、朝は出ないと一日中不安で腹痛を感じます。 なので、緊張をほぐす方法と 皆さんが修学旅行の時にどのようにして用を足したか(大のほうだと人にばれないよう)教えてもらいたいと思っています。 よろしくお願いします。 ・5日間我慢し通す・連れトイレ・堂々と公言 は無しでお願いします。

  • これは過敏性腸症候群?

    過敏性腸症候群について。 高校生です 腹痛で消化器科と胃腸科に行ったのですが、両方あやふやな答えでとまどっています。 このごろ、学校に行くために、外に出ただけで腹痛になります。 授業中は、お腹がならないか、おならが出ないかですごく不安になって腹痛がさらにひどくなります。 最近は学校に休みがちで、行っても保健室やトイレにこもってしまいます 便秘と下痢が交互に来ます。 とにかくお腹がなることが過剰に不安で、お腹がなるのを避けるためにかなりの量を食べてしまいます 腹痛と腹鳴の心配でよくかるい過呼吸になります。 腹痛と腹鳴のため電車に乗るのがとてもつらいですが、 急行電車に乗れないことはないです。 これは過敏性腸症候群の可能性はありますか? 薬だけもらったのですが、なんの病気でもないならどうやって治せばいいのかわからないんです…(>_<;)

  • 腹痛、発熱

    一週間前から腹痛があります。朝学校に行くとお腹が痛くなってしまいます。けどお昼くらいになると腹痛はだいたいおさまります。少し下痢ギミですが、一日に何度もトイレに行くほどではありません。それで今日、熱が39度でました。病気にいって薬ももらいましたが熱は全然下がりません。なにか違う病気なんでしょうか?

  • 過敏性腸症候群について

    現在高校生です。 私は私立の中学に入ったのですが、人見知りのためクラスに馴染めず一ヶ月ほど孤立していました。そのため毎朝学校に行くのが嫌で嫌で仕方がありませんでした。(今はクラスにも馴染めているし友達もいます)そして、入学してから一週間たったくらいのときから学校に行くたびにお腹が痛くなるようになりました。 そして病院に行った結果過敏性腸症候群と診断されました。 それ以降少し緊張したり、不安になるとお腹が痛くなるようになりました。 最近ではお腹が痛くなるのかもしれないという不安でお腹が痛くなります… 一番ひどいのはテストの1週間前~当日にかけてです。 一週間前くらいから「なんで自分だけこんなにお腹が弱いのだろう?」「死んだほうが楽なのでは?」という考えが頭から離れなくて憂鬱になります。 そして、下痢に襲われます。 痛くなると我慢ができなくてトイレに駆け込む羽目になります。 冷や汗が止まらなくてお尻も痛くて泣きそうになります。 しかも出しても30分後くらいにはまた腹痛に襲われてトイレに駆け込む羽目になります… テスト当日は朝から腹痛で、テスト中もお腹のことが気になってテストどころではありません。 保健室受験や個別受験がないので教室で受けるしかありません。 テストが終わってしまえば腹痛はおさまります。 親に過敏性腸症候群だと伝えましたが、精神的なものだ、生活習慣をなおせ、と言われるだけです。 過敏性腸症候群は治らないのでしょうか? 中学のころよりもかなり悪化しています。 本当に辛いんです。 今もテスト一週間前なので腹痛に襲われています…

  • 血便

    お昼を食べたあとに、少しお腹が痛くなって トイレに行ったら下痢でした。 腹痛はよくなるし、下痢もよく出るのでそこまで気にしてないのですが、 その・・・便に血が付いていました。 大量と言うほどでもありませんが、 結構沢山血が付いていたような・・・。 取りあえず、便が赤くてビックリしました。 腹痛もそこまでひどくなかったし、熱とかもありません。 痔かな?とも思ったのですが、 痔の他にどのような病気が考えられますか? とても不安です・・・。 もう少し様子を見てから 近いうちに病院に行こうと思っているのですが、 どのような検査をされるのでしょうか? 内視鏡とか苦しそうで怖いです・・・。 回答よろしくお願いします。

  • 緊張するとお腹が痛くなります

    普段から緊張したり不安な ことがあるとすぐにお腹が 痛くなって下痢気味に なってしまいます。 腹痛の薬を飲んだり してますが、あんまり 効きません。何か効く 薬とかありませんか? また、緊張を和らげる 方法とかあったら教えて下さい。

  • 胃腸炎の再発?

    先日、ひどい腹痛と下痢に苦しみ(汚い話で申し訳ありません)、病院で感染性胃腸炎と診断されました。 症状は長引きましたが、抗生物質を飲み10日ほどで下痢や腹痛は収まりました。 治るまではずっとお粥か煮込みうどん生活をしていましたが、治ったと調子に乗って普通の食事に戻してしまったせいか、5日ほどたってまた腹痛と下痢が始まりました。 食べ過ぎたかと思ってまたお腹に優しい食事に戻しましたが、4日たっても一向になおりません。 また以前処方された整腸剤を飲んでいますが効果なしです。 以前ほど酷くはありませんが、一日何回もトイレに駆け込みつらいです。 食事をするとトイレに行きたくなるため食事が億劫になってきて、体力もなくなってきました。 感染性胃腸炎が再発するということはあるのでしょうか…? それとも急に食事を戻したせい…? もしくは何か重大な病気なのではないかと不安です。 胃腸炎になるまでお腹が弱いということもなく、腹痛や下痢に慣れていないのでさらに辛いです。 私と同じような経験をされた方、いますでしょうか? とても不安です。

  • 過敏性超症候群の可能性がありますか?

    19歳女です。 いつからだか分からないですがお腹が弱いです。 食べ過ぎたり、冷たいものを飲む、乳製品をとりすぎたりするとたまに下痢をしてしまいます。 自覚がで始めたのは中学生のときです。 柔道をしていたのですが試合前は緊張で必ず下痢をしていました。 そのくらいでしたが、高校になりさらに腹痛の回数は増えました。 試合前はもちろんなのですが、長時間バス移動、次の時間嫌だ、と考えたりするだけで腹痛に襲われ更に授業中はトイレに行けないから我慢しないと。と必死でした。(途中退室すると職員室で途中入室の何かをもらわないといけなかったので) 収まらないかなと我慢しているとおならがしたくなりおならを我慢するとぐうっとお腹が大きく鳴ったりします。とても恥ずかしいです。 大学生になってからも同じ感じです。 週に1回は下痢をします。(夜に多いです) 高速バスにたまに乗るのですがその間お腹が痛くなったら… 友達と遊びに行ってる時もご飯を食べたあとなどたまにお腹を下し、トイレに何回か行くことがあります。 変わったのは広い教室などではこそっとトイレに行けるようになりました。 水なしできく下痢止めは必需品です。 知らない場所行ったときは必ずトイレの位置を確認しないと不安で仕方ないです。 ストレスがたまり考え事をしたり悩むとお腹もぎゅるぎゅるになります。 一度内科を受信して胃腸に異常がないか検査してもらおうと思うのですが、大腸カメラなどするのでしょうか。 過敏性超症候群だとしたらどのような治療をするのでしょうか。

  • 教えてください

    現在17才の高校2年(男)です。 1週間前から腹痛がおさまりません。 学校のではないけど寮で暮らしていて、相談できる大人がいません。 初めは何となく下痢のような痛みでトイレに行くと緩い便でした。 一昨日、学校で我慢できない程の腹痛に襲われてトイレに行った所、土石流のような水便でした。こんな下痢は初めてでお腹と肛門が痛くて脂汗は止まらないし、しばらくトイレから出れませんでした。 落ち着いてから保健室に行くとそのまま病院に連れて行って頂き、下痢止めをもらいました。 下痢止めは欠かさず飲んでいるのですが相変わらず腹痛がおさまりません。 今日は朝4時ぐらいに気持ち悪さで起きて、トイレで嘔吐してしまいました。 寮なので共同のトイレだし、排便をするのも嘔吐するのも音や臭いが恥ずかしくてしたくありません。 今日1日学校を休んでたんですが1日で6回ぐらい吐いてしまいました。 病院で座薬をもらってそれを使おうと思います。 でもやった事がないし、できる自信がありません。 僕に座薬のやり方を教えて頂けないでしょうか? また僕はどこかおかしいのでしょうか?

  • 自分でも何が嫌なのか分からない

    質問失礼します。 自分でもどうしたらいいかわかりません。 私は過敏性腸症候群というものになってるらしいんですが、平日毎日が苦痛です。朝きちんと早起きもしています。用意もしてます。でも、お腹が痛くなってトイレに篭ってしまい、学校へ行くことが出来ません。 小学生の時から授業中の腹痛はありました。でもここまで酷くなったのは今年度に入ってからです。 中学も、前は電車通学の私立の中学校へ行っていたのですが、通学中の腹痛やその他諸々で転校しました。 現在の具体的な症状としては、 朝家のトイレに篭もる(便は出ない) 学校へ行くとすぐに腹痛に襲われる(下痢が出る) テスト中や授業中にもお腹が痛くなります。 学校のトイレはほぼ使えません。 鏡の前で、性格が悪い女子の集団(7人くらい)が毎回鏡の前で前髪をいじくっているからとてもじゃないけど行けません。中にすら入れません。授業中も、流石に毎日トイレに行くということも出来ません。 このことがあり、学校には家で腹痛が収まるまでは行くことができません。 親はこのことを話しても分かってくれずに無理やり行かせようと毎日家のトイレの前で怒鳴ってきます。 病院へ行き、薬(腸整剤や下剤、腹痛を和らげる薬など)も処方して貰いましたが少ししか効いておらず、あまり意味がありません。 精神的なことにより腹痛が出ているっぽいんですが、まだ学生なので精神安定剤などは使いたくないです(医者も同意) 自分でも何があって学校が嫌なのかわかりません。絶対にトイレのことではないです。 語彙力がなくてめちゃくちゃな文章ですが、どのように対処していけばいいのか、この文章を聞いた限りでの最善策を教えて欲しいです。

専門家に質問してみよう