• 締切済み

こんな状態で旅行には行かない方がいいですかね?

私は専門学生の1年で、今は夏休みなんですが今月の下旬に学校行事で旅行があります。 昔から過敏性腸症候群という病気で、緊張したり不安なことや嫌なことがあるとすぐにお腹が痛くなり下痢になります。 そのせいで旅行に行きたくないです。 まだ10日くらい先なのに今から緊張していて毎日すごくお腹が痛いです。 こんな状態で行けるのかとても不安です。 高校のときの修学旅行はこの病気のことを事前に話して休みました。 中学のときに行った旅行で激しい腹痛に襲われトラウマです。 小学生の頃から旅行に行くことにすごく抵抗があります。 確か小学生のときも遠足とかを休んだ記憶があります。 親も私が遠足や旅行を嫌っていることを知ってるんですが、今回もまた行かないと言ったらさすがに怒られるような気がします。 「また休むのか」と言われそうです。 お腹が痛くてトイレに篭っても親にはお腹が痛いとあまり言わないので、多分痛みも大したことないと思われています。 学校の担任にもこの病気のことは言っていません。 高校に入った頃は腹痛でしょっちゅう休んでいたんですが、だんだん落ち着いてきて、普通に学校に行くくらいだったら平気になりました。(未だにたまにトイレに篭るときもありますが) でも、旅行となると本当にお腹が痛くなるんです。全てが不安です。 また、不安なことや嫌なことを考えてるだけで下痢になります。 今回は頑張って行ってみようと思ったんですが、日にちが近づくにつれどんどん腹痛が酷くなります。 最近は旅行のことしか考えていません。嫌で仕方ないです。 休みたいんですが、親には何と言ったらいいと思いますか? 休んだ場合、お金は全額返って来ません。 親のお金なので余計に言いづらいです。 こんなことになるならお金を払う前に事前に言っておくべきだったと後悔してます。 旅行には行かない方がいいですかね?

• 病気

みんなの回答

noname#180144
noname#180144
回答No.2

よーくわかりますよ。 私なんて、小学生の時、おもらししてましたから、トラウマ中のトラウマです。 病名が分かってるってことは、通院してるんですよね。 それでも親御さんは理解してくれないの? 答えはあなたが行きたいかどうかです。 不安で行きたくないなら、すぐ申し出て下さい。 多分、宿泊費のキャンセル料がかかるから、全額返金は無理だろうけど、仕方ないですね。 もし行きたい気持ちが強いなら、病院の先生に相談してみては? 私がしていた対処方は、とにかく朝できるだけ出すこと。 早めに起きて、コップ1杯の水、朝食をしっかり取ったら、便意をもよおすので、出せるだけ出します。

• so-tyann
回答No.1

こんにちは! すぐに学校に事情を話し旅行はやめましょう! 診断書を出して学校に事情を話して全額返済してもらいましょう。 身体が具合悪くなったのですから、病気の方にペナルティーは課さないのが一般的です。 ストレスたまると病気になりますよ! 勇気をもって親にも話しましょう!