PCが重くなった場合の対処法

このQ&Aのポイント
  • PCが重くなった場合の対処法や原因について解説します。
  • 中古PCでメモリが少ない場合、PCが重くなることがあります。
  • ウイルス感染や不要なソフトウェアの影響もPCの動作を遅くする可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCが重くなった場合の対処法

ノートPCを使っています。(HPのWin7) 最近何だかPCが重く感じます。 TOPページをヤフーにしているのですがそれに繋がるのも5秒くらい掛かる事があります。 またアメーバピグのページなどいくつかのサイトを開こうとすると完全に読み込むまで数秒掛かる事が多いのです。 特に何かのソフトをDLしたり入れたりした覚えもありません。 もしかししたら「ウイルス?」と思いフリーソフトでチェックしてみましたが特に問題はありませんでした。 PCが重くなった場合、何が原因だと考えられますか? またどうすれば軽くなるのでしょうか? 中古のPCなんでどんなソフトなどが入っているのかもよく分りません。 メモリは2GBなのですがそれが少ないからなんでしょうか?

  • Faces
  • お礼率74% (1159/1561)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

No.8です。 リンク先が違ってました。 comfortable.pc http://pc-zero.jp/software/comfortablepc_dl.html

Faces
質問者

お礼

何度もありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.10

No.4です。 リンク先が間違っていました。 ダウンロードはここになります。 http://pc-zero.jp/software/comfortablepc_dl.html

回答No.9

このソフトを試してみてください。 格段に早くなります。 私のPCもWin7で2GBですが起動するのに2分かかりません。 http://jp.iobit.com/

回答No.8

ANo.5です。 ほかの質問に自分が記述した内容なってしまいますが、以下を試してみてください。 次に以下のフリーソフトをダウンロードして解凍します。 comfortable.pc http://okwave.jp/answer/new?qid=7650310 次にcomfortable.pcを起動させます。ツールバークリックで拡張モードと表示されていればクリックして拡張モードにします。 拡張2タブでRWIN自動チューニングレベルをhighlyrestrictedにしてメニューバーのツール→MTU/RWIN自動測定ツールを選択 何やらメッセージが出るのでOKを選択後、測定開始のボタンをクリック *ここで測定先サーバはGoogleあたりを選択、回線帯域は回線業者が公表している最大値を入力 確認ウィンドウが出るのでOK→測定が終了したら適用ボタンをクリック 以上の設定終了後PCを再起動させて上記の回線測定を実行して改善されたかを確認する。 これでそこそこの数値なのにブラウザが遅いままだったら、そのサイトにアクセスが集中して重くなってるか、もしくは前の回答者の方が言われるようにPC自体に問題があるのかもしれません。 以上です。 下り速度が1.10MbpsというのはADSLではありがちな数値ですが、そうではなくて光であれば遅すぎます。 回線業者にれんらくして改善してもらったほうがいいです。

  • Plin
  • ベストアンサー率49% (567/1143)
回答No.7

スタート ↓ すべてのプログラム ↓ アクセサリ ↓ システムツール ↓ IE(アドオンなし) これで表示が速くなるならアドオンの問題。 IEのツールからアドオンの管理を開いて、怪しそうなアドオンを1つずつ消す。 アドオンでない場合、IEのインターネットオプションから詳細設定のリセットで初期状態にしてみて下さい。 メモリは2GBあればサイトの表示が遅くなったりしませんよ。 4GBにしても変わりません。

noname#174259
noname#174259
回答No.6

私もWIN7のメモリ2Gです 私のやっている方法としては 1-msconfig.exeを実行して、不要なスタートアップをOFFにする また不要なサービスをOFF 2-フリーソフトのccleanerを使って不要なゴミファイルとレジストリを削除 3-WIN高速化やComfortable PC-共にフリーを使ってみる 4-デフラグ 5-要らないソフトを削除 順番はめちゃくちゃですが、これだけで結構快適になると思いますよ。

Faces
質問者

補足

ありがとうございます。 分らない言葉が多いですが調べてみますね。

回答No.5

こんにちは。 重くなったのはブラウザですか?それともPC全体的にですか? ブラウザだけなら以下のサイトで通信速度を計測してみます。 http://www.musen-lan.com/speed/ 下り計測結果が20Mbps以上ならとりあえず問題なし (回線が光なら50Mbpsは欲しいところですが) PCが全体的に重いならチェックディスク、メモリの容量、デフラグなど原因が多岐にわたるので以下参照してください。 パソコンの処理速度が遅い場合のトラブルシューティング http://windows7faq.net/50/cat148/ Windows7 動きが重い場合の対処 http://my-car-life.way-nifty.com/daylog/2011/01/windows7-62fc.html

Faces
質問者

補足

ありがとうございます。 重く感じるのはブラウザだけですかね。他の機能(メールやWMPなどは何も感じません) あと測定してみましたが「1.10Mbps」でした。これって遅すぎってことですかね? ちなみにケーブルTVからのネット環境なんで光ではありません。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.4

>メモリは2GB VistaはOSを起動するだけでメモリー1GB近く消費していました。Windows 7は改良されましたが、Vistaに準じるのでメモリー2GBでは少ないです。 ちなみに、私の場合、メモリー4GBのWindows 7よりメモリー1GBのXPの方が速いです(スペックなどPC環境により違いますが) >中古のPCなんでどんなソフトなどが入っているのかもよく分りません 「スタート」「プログラム」で何がインストールされているかわかります。 「スタート」「コントロールパネル」「プログラムのアンインストール」(表示されていないときは、表示方法を「大きいアイコン」または「小さいアイコン」に変更してから「プログラムと機能」表示)アプリケーションの一覧でもわかります。 「Windows 7で不要な機能を削除する」 不要なものをアンインストール、再起動 参考URL

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1243delapplet/delapplet.html
Faces
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やはりメモリ少ないですかね。いくら位にすればいいんでしょうか? 倍の4GBにしたら少しは変わりますか? 要らないソフトは削除したいのですが一体どれが不要なのか検討がつきません。

noname#184314
noname#184314
回答No.3

もともと、PCは使用していく内にだんだん遅くなってきます。 HDDが疲労していくせいです。HDDの残り容量もかなり影響があります。 OSにもよりますが、WIN7なら、20%以上で20G以上の残容量を 残しておいて方が良いでしょう。 そこで、以下のことをしていますか。 1.必要でないものの削除   WINDOWS¥temp の中身は削除できます。   使用中のファイルの添付ファイルは消せません。 2.HDDのデフラグを月1回は行ってください。   C:ドライブを右クリックしてプロパティを開くと   削除とデフラグ・ドライブチェックなどできます。 3.ノートをお使いなら、ノート用のファンを付けて   PC冷却を心がけてください。 ノートは、あくまでもサブとして使用するようにできています。 使用時間は、せいぜい30分程度で、一旦電源を落として休ませるように してください。

Faces
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ノートPCがメインでしか使えないないもので冷却と少しづつ休憩させながら使用しようかと思います。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.2

単にページの表示が遅い。 ダウンロードやページの表示が遅ければ重く感じる場合があります。 また、Windows Updateが裏で動作していると動作が重くなります。 たしか、今週提供されましたから、それで遅くなっている可能性もあります

Faces
質問者

補足

ありがとうございます。 たしかに特定のページで重い事が多い気もします。 某〇ちゃんねるのようなのはすぐに開きますし。

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

常駐ソフトが多いと重くなるわな あとウイルスソフトもこれは仕方ない面もあるけど 常にチェックしてるから重くなる可能性高いね どうしても気になるならメモリ増やすか いらない(あまり使わない)ソフトをアンインストールするか 最終手段としてOSを再インストールするといいよ

Faces
質問者

補足

ありがとうございます。 やはり常にウイルスチェックしていると重くなりますかね。 あまり使わないソフトがどれなのか正直わかりにくくて困っています。

関連するQ&A

  • PCにウイルスが入った時の対処法

    PCでネットを観覧した後、IEを閉じたとたん、ウイルスを検知したとの事でインストールしている「ウィルスセキュリティZERO」というソフトから警告画面が出ました。 not-a-virus:monitor.win32.keylogger.jsという名前のウイルスらしく、そのウイルスは隔離したとの事です。 見つかったフォルダはマイドキュメントにあるフォルダで、Vectorなどフリーソフトを公開しているサイトから、そのフリーソフトをインストールするのに必要なファイルを保管しています。そしてそのフォルダはこのPCに何年も前から存在します。 そこで質問なんですが、 1、なぜウイルスがそのフォルダに入っていたのか?たまたま偶然ランダムなのか?それともそのフォルダに入るようにそのウィルスは設計されていたのか? 2、ウイルス対策ソフトはウイルスを隔離しただけで、なぜ退治(削除)までしてくれないのでしょうか? 3、隔離されたウイルスは手動で削除してしまっても大丈夫なんでしょうか? 4、not-a-virus:monitor.win32.keylogger.jsと言うウイルスはPCにどんな悪影響を与えるのでしょうか??

  • pcが遅い時の対処法について

    ヒューレッドパッカードのpcを使っています。 osはxpのhome edition、cpuはインテルpentium4の2.8A GHz/533、メモリは512mbです。 ウィルスソフトにavastを使っているからということもあるかもしれないのですが、映画などを見るとほとんど動かなくなってしまい、avastを止めなければなりません。 メモリを1048mbに増設したら、こうした症状は改善する可能性は高いと思って良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • PCの動作が遅い

    ある2つの動作が遅いです。 ・デスクトップ上での右クリックが開くのに3秒位かかる。 ・「スタートメニュー8」と言うフリーソフトを使っていますがクリックして開くまで3秒以上かかる。 メモリは4GBで仮想メモリで値を2倍にしてます。 WIN8.1 CPUはCorei5-3320 こういうのって誰のPCでもありえることなんですか? 神経質すぎますか? しかし以前はスムーズだったんです。 解決方法があったら教えて下さい。

  • win10 SSD 他のPCで使う

    古いディスクトップPCからwin10の入ったSSD(550GB)を取り外しました。 SSDを初期化してメモリとして使用しよと考えてます。データを消す前に確認したいのですが、他に使い道はありますか? 例えば、中古のハードディスクが無い安いPCを買って、このSSDを接続して使用できるのでしょうか?

  • 低スペックPCで感染してしまった場合の対処法を教えてください

    私のPCのうち、古いものがトロイに感染してしまいました。スペックは窓ME,メモリが60GBしかありません。ですので、現在のウィルスソフトは使えません。なんとか駆除したく、みなさまのお知恵を拝借できればと思います。以下、経緯と詳細。 Googleの広告で「格安パソコン」というリンクがあったので、何気なくクリックすると、「有限会社PCSHOP」というサイトにつながりました。しかしこのサイト、見れば見るほど胡散臭く、あからさまに詐欺サイトのようだったので(代引きなし、電話対応なし、振り込み確認後発送等)、この会社について検索してみたところ、やはり詐欺サイトでした。 参照サイト http://kettya.com/forum2/wwwforum.cgi?id=5&az=thread&number=14814 これだけならよかったのですが、このサイトは、詐欺やってるばかりでなく、開いただけでトロイに感染するというかなり悪質なもので、どうやら私も感染してしまったようなのです。そこで、ウィルス対策ソフトを入れようと思い、いろいろと調べてみたのですが、ほとんどXP対応で、私の窓MEに対応している市販ソフトはありませんでした。そこで、MEでもいけるソフトがないかと思い、 ・ソースネクスト/ウィルスセキュリティ ・Avast! ・AVG 等のソフトを試してみたのですが、検知してくれませんでした。こういった場合、どうすればよいのでしょうか。「諦めろ」というのはナシでお願いします(^^;

  • 質問です…

    いくつか質問があります。(ちなみにPCはWinのXPです) あるサイトに訪問して、そのサイトのトップページを開く方法を教えてください(「TOPへ」ってついてないページがあるんです)。 中古のPCゲーム等やソフトにはウイルスがついてたり、PCに支障を起こす等の問題点や注意すべき点のようなものがあるのでしょうか? ご回答を頂ければ嬉しいです。

  • PCの読み込みが遅い

    最近買ったノートPCなのですが、サイトへの読み込みが遅いです。 前に使っていた6年前のPCより遅いかも・・・ 最近買ったノートPCのスペックは OS:WIN8 CPU:Corei5 3230 メモリ:4GB HDD:500GB 回線 ADSL50M 速度:16.617Mpbs セキュリティソフト:ノートン ウィルス無し、重そうなソフトは入れていない、買ったばかりなので殆ど設定をいじってない メモリを8GBにすればいいかなぁと思ってます。 どうすれば読み込み早くなる?

  • お勧めの中古PC、教えてください。

    現在使っている貰い物のPC(Windows2000、メモリ128MB、HDD9.35GB)なのですが最近反応速度が遅くてイライラします。 特にアメーバピグは動作環境が変わってから重くて重くて遊べた物ではなくなりました。 youtubeも物によってはコマ送りになる動画もあります。 そこで新しいPCが欲しいのですがどのような物を購入すればいいのでしょうか? 中古で構いません。予算は2万円位までお勧めの物はありませんでしょうか? メモリはどれくらいあればいいとかこの機種のが良いとか具体的に教えて頂けたら幸いです。 (ネット販売している所もあれば教えてください) あとノートPC限定でお願いします。 ちなみに用途としては、 メール、チャット、各サイトやSNSを閲覧したり上記で述べたアメーバピグをしたりくらいです。 上記の述べたようにアメーバピグを快適に遊びたいです。

  • ヤフーが開かないその後

    ヤフーが開かないと質問したものです やってみたらと言われた事をしてみましたが無理でした gooでも他のでも開きますしgooからヤフーを入れてなら開きます ならばそのヤフーをトップページに設定するにしたらこのような状況です ウィルスソフトは、貰ったPCなので更新は、できません このPC起動させる時から普通には、起動せず一つ手間をかけないと起動しません 貰ったPCなのでソフトもありません 別にヤフーをトップページに設定しなければならないわけではないため gooでもいいのだから 数日前までヤフーは、見れていました 直りますかね

  • ノートPCの裏が非常に熱くなった原因と対処法は

    機種はSOTEC ノートPC WA2320 7年ほど使用。OSはWINXP現在SP3。CPUはSELERONM320 1.3GHz 昨年12月にメモリを768MBから1.5GBにアップ(新品当初256MB、最大仕様書によると2GB)しました。メモリアップはPCでも認識しており、インターネット上の動画も多少スムーズになりました。 今年になり、PCの動きが何となくおかしく感じていたところ、最近「OPERATiNG SYSTEM NOT FOUND」と云う文字が出て、時々立ち上がらなくなっておりました。 今日気がついたところ、PCの裏がホッカイロより暑く(触れないほど)なっていたのでびっくりして使用を中止しているところです。 メモリアップか、HDDの寿命なのか原因がわからず動かせないで困っています。 今日取り合えず量販店のPC売り場で聞いたところ、寿命だと云われWIN8の新製品を薦められましたがメモリも買った事だしWINXPのサービス期間終了まで何とか使えないかと考えているところです。 分かる方が居られましたら教えていただき度くよろしくお願いいたします。