• ベストアンサー

沸騰してから食材を入れた方が良いのか、お水の時から

枝豆やパスタや卵をゆでる時、いつも疑問に思うのですが 沸騰してから食材を入れた方が良いのか、 お水の時から食材を入れて一緒に温めても良いのかわかりません。 お水から一緒に方が楽ですが、デメリットはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • carrotcake
  • ベストアンサー率36% (660/1784)
回答No.1

枝豆、パスタ、葉物野菜、肉、魚は沸騰してから。 卵、ジャガイモなど根菜類は水からです。 スープを取るための鶏がらや魚のあらは一度熱湯をかけてから、水に入れます。 水から茹でるデメリットは、火が通りすぎて柔らかくなりすぎる、緑色が汚くなる、表面が溶け出す、などです。 パスタは電子レンジを使って水から茹でることができますが、あの容器のように最小限の水を使って効率よく短時間で沸騰までこぎつけることができれば、水から茹でても大丈夫なようです。

qwert123da
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

ゆで玉子の茹で方は、水からだと沸騰して火を消して5~7分。沸騰したお湯からの時は、12分。お湯から茹でる方が火力・火加減が気にならないので良いのですが温度差で卵の殻が割れやすく中身が漏れ出しやすい欠点があります。 野菜を茹でる時は、野菜に含まれる酵素の働きが40℃~50℃位で最も活発に成るので酵素の力を利用した方がおいしく成る物と逆に邪魔に成る物で茹で方を変える必要があります。根菜類は、通常水から茹でる方が酵素がデンプンを分解して甘くホクホクと仕上がります。肉や魚などは、スープ・出汁が欲しい時は、水から茹で、素材自身に味を残したい時、その肉・魚がメインの時は、お湯から茹でます。 もっと複雑に成ると65℃で・70℃で・85℃で等と目的、料理によって温度を変えてゆでます。

qwert123da
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.5

それぞれで、水から、沸騰してから、でやってみればわかるんじゃない? 推奨されている方法と、あなたが楽だと思うやり方でやって見て、差がなければ楽な方にする。 まあ、俺は、先人たちが確立していった調理方法にケチを付けるほど、料理に才能があるわけじゃないし、料理を生業にしているわけでもないから、素直に従うけどね。

qwert123da
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.4

素材によると思います。 枝豆や根菜類(ニンジン、ジャガイモ等)は、水から入れないと軟らかくならないと思います。 パスタなんかの乾麺は、沸騰したお湯に入れろって、袋の説明書きに書いてあると思いますけど。 ゆで卵は水から入れ、沸騰したらすぐ火を止めて、そのまま5分待ってから水に放してください。 我が家はこの方法で毎朝ゆで卵を食べますが、ちょうどいいゆで加減ですよ。 乾麺類を水から茹でたら、味が落ちるのではないでしょうか?

qwert123da
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#161655
noname#161655
回答No.3

基本的には、水から火にかけても大丈夫ですが、 茹でる時間は、沸騰してから入れた場合の1.5倍くらいに したほうが良いと思います。 肉や魚の下茹での場合には、表面にサッと火を通して 旨みを閉じ込めるために、熱湯にくぐらせる場合もあるので、 注意が必要です。

qwert123da
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

材料により様々です。 麺類を水から茹でたら・・・ 今の時期おいしいトウモロコシは、水から茹でますし。      材料によってそれに適した調理方法があるので、わからなければその都度インターネットで調べて下さい。 (今は便利ですね) 何度かやっていれば覚えられるでしょう。

qwert123da
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 『水から沸騰させる』『給湯器のお湯から沸騰させる』…違いはありますか?

    給湯器のお湯って何か独特のニオイがしますよね。そこで気になったのですが、『水から沸騰させる』『給湯器のお湯から沸騰させる』に違いはあるでしょうか? 後者の方が沸騰までの時間は早いですが、やはり質としては前者より落ちるのでしょうか? また、パスタなどみたいに、茹でるだけで茹で終えた後お湯は捨てる場合は後者でも問題ないレベルで、お湯そのものを使う場合は前者の方が好ましいのでしょうか?

  • ゆで卵は沸騰してから入れる方が良いのか?

    最近卵の余る場合が多く、ゆで卵作りに挑戦?しています。 今の作り方は  (1)卵は鍋に水から入れる(水に浸かる程度、強火)  (2)沸騰して5分茹でたら火を止めて10分そのままにして置く  (3)10分後湯水を捨てて水を入れしばらく置く    取出して出来上がり。 常に上手に出来ています。 ここで質問ですが、奥さんからは「卵は沸騰してから入れるのが玉子やさんの常識よ!」 との事です。 少々ムカつきです。 色々な面でどちらが正しい OR 合理的? 栄養面も考慮して教えて下さい。 お願いします。

  • 水の沸騰の仕方の違い

    お世話になります。 引っ越して来てからずっと思ってる疑問です。 お湯を沸かすのにコーヒーポットを使ってます。 参考までに下記のような形をしてます。 http://www.rakuten.co.jp/coffeeyasan/425590/425656/425940/ 引越前はお湯が沸騰するといつもポットの口からお湯がピュッ!ピュッ!とほとばしるように飛び出てたのですが、引っ越してからはまったくそういう事がなくなり、中でボコボコ沸騰してるだけなのです。 土地が違うと水質も消毒の量も違うのでしょうが、こういう場合、どちらがより良い?水(混ぜ物が少ない)なのでしょうか? 家族は、水が飛び出る方が変じゃないか?と言うのですが、この時は浄水器も使ってたし、今の方がお風呂を沸かしても何となく(気のせい・・?)消毒薬っぽい匂いがします。 つまらない質問ですが、わかる方、教えてください。

  • 水は沸騰する?

    密閉できる容器に水を入れ、容器を密閉します。容器の空の 部分は空気で満たされているとします。そこで何らかの方法で容器内の空気を瞬間的に水蒸気を含まない乾いた気体に入れ替えたとします。 この時、容器内の気体の圧力は1atmだったとします。 この状態で容器全体の温度を一定に保ちながら気液平衡状態になるまで放置します。水の蒸気圧をWとすると、気液平衡状態になった時 容器内の気体の圧力は(1+W)atmになりますよね? ここで容器内の水を沸騰させることを考えます。水の蒸気圧が外圧に等しくなると沸騰が起こるようですが、 常に1+W(外圧)>W(水の蒸気圧)なので密閉された容器内の水が沸騰することはないのでしょうか?

  • 水が沸騰する瞬間

    ヤカンで水を沸かしている時、沸騰するほんの直前に、グツグツと湧く音が一瞬止みますがどうしてでしょう。 ヤカンは沸騰するとピーとなる仕組みのものですが、熱くなるにしたがって水が沸く音もだんだん大きくなってきますよね。それが沸騰するほんの直前、音が止んでからピーっと鳴り出すんです。 ヤカンを火にかけたまま他の事をしている時など、その一瞬を合図に火を消しに行ったりするので聞き間違いではないと思います。 これは科学ではどのように説明されるものでしょうか。教えて下さい。

  • 最初は沸騰した泡がなくなるのですが時間が経つと白い

    パスタやラーメンの麺や卵やボイルエビを茹でる時になるのですが、 沸騰したお湯に、上記のどれかを入れると 最初は沸騰した泡がなくなるのですが 時間が経つと白い泡が沢山出来て 鍋から溢れてしまいます。 お湯を沸かしただけでは鍋から溢れることはありませんが 上記のものを入れるとそうなります。 なせでしょうか? 化学反応ですか? ご回答よろしくお願いします。

  • 氷を凍らす時って一度沸騰させた水を使ってますか?

    氷を凍らす時って一度沸騰させた水を使ってますか? それとも水道水を使ってますか?

  • 水を沸騰させたときの事ですが・・

    赤ん坊のミルクに使う水を専用の湯沸かし器を使って沸かしてます 水は水道の水をそのまま使用 通常しばらく沸騰した後50度Cになるのでその後ミルクを溶かしてます 其の時のことですが沸騰中にキラキラ光る小さな浮遊物がたくさんあるのに気が付きました ミルクを溶かす50度Cで使う時は沈降しているので今まで気が付きませんでした 長くうっかりしていて大変不安です 大変心配なのですがどういうことですか 至急教えてください

  • 水→沸騰したら砂糖→麺つゆの方が良いですか?

    かぼちゃの煮物を作る時に 水 370cc 砂糖 35g めんつゆ60g で作ったのですが これらの調味料は一気に入れずに 水→沸騰したら砂糖→麺つゆの方が良いですか?

  • 沸騰させた水について

    10分間沸騰させた水をポリプロピレン製の円柱型容器に 入れて使っているのですが、少し時間が経つと底のほうに オレンジ色の粒子が出来ています。 これは何なんでしょうか? 自分でもいろいろ考えましたが検討もつきませんでした。 衛生上の問題でしょうか?