洗車機の異常動作について

このQ&Aのポイント
  • セルフ洗車機で車がヘコんだことから、洗車機の動作に疑問が生じた。
  • スタンドの人は洗車機の動作に関しては何も変えていないと話し、メーカーに問い合わせたところ、一部の動作に設定変更が可能との回答を受けた。
  • ただし、メーカーは一部の問題については起こり得ないと言っているため、現在解析中のデータを待っている状態である。
回答を見る
  • ベストアンサー

洗車機の異常動作について

先日セルフ洗車機で車がヘコみました。 何か動作が不自然で納得がいかず、スタンド、洗車機メーカーの人に詳細を伝えました。 スタンドの人は洗車機の動作に関する部分は動かすことはないとのことで、苦情があればメーカーに言ってくださいとのこと。 どうも納得がいかない(動作がおかしい気がする)のでメーカーの人に立ち会いのもと検証してもらうことにしましたが、先方の都合で3日後の立ち会いとなりました。 その間もどうにも納得がいかないので友人を連れて、接触事故の翌日に同じ洗車機を使いました。その際は友人も「ちょっとおかしい」とのことでしたが2人とも映像記録などは残さずに帰りました。 そして立ち会い当日。 動かすと動作が正常なのです。(接触当日とその翌日とは違うのです) 具体的には 1、電光看板の表示が違う 2、停車してから洗車スタートまでの時間が違う 3、ロッカーブラシ(下側面のブラシ)のはじめの位置が違う 1に関しては 「ゆっくり前進」 「停車」 「エンジンを切ってください」 「サイドブレーキを引いてください」 という一連の流れが正常なようですが、接触した時と、その翌日は 「ゆっくり前進」 「停車」 しか出ませんでした。 それに伴い、2のスタートまでの時間が極端に短く、車が完全に停車しきるかどうかというくらいのタイミングで洗車機が動き出しました。 3のロッカーブラシは、正常であれば、はじめは洗車機内への車の進入を防ぐような形で飛び出しているらしく、ブラシのところに「この板の手前で停車」と書いてあるのですが、事故の翌日(当日はこれがどのような位置だったか定かではないです)にははじめは折り畳まれていて「この板の前で停車」という表示が正常な位置に出ていませんでした。 立ち会いの人ではなくメーカーに直接問い合わせたところ3のロッカーブラシの位置に関しては設定で変更が可能とのことですが、1と2に関しては「そういうことは有り得ない」との返答でした。 現在データを解析する、とのことで返答待ちですが、まったく腑に落ちません。 このようなことは有り得るのでしょうか?? スタンドの人もメーカーの人も、新しい洗車機を今年設置してから何も設定などは変えていないと言います。 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 これはエラーなのでしょうか? こういうことは起こるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

「あとはそれが出なかったということをどう証明するかになるのかと思うのですが。」 これですが、証明の必要は無いと思いますよ。 製造物責任で昔は使用者が不良の証明をしなければならなかったのですが、現在は製造者が不良ではないとの証明をしなくてはならなくなっているはずです。 そもそも、バグであれば再現性があることの方が少ないですから。 車をおかしな止め方をしたのなら動作しないはず。 機械が動いたのだから、あとは機械の問題と言い張ればいいのではないかと思いますよ。

movingstaircase
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 製造物責任ですか。。はじめて聞く言葉でした。大変に心強い参考になりました! そういった観点からもきちんと粘り強く話し合いを続けます。 現在、メーカーで洗車機のデータを回収して調べているとのことです。 確かに立ち会った時のような正常な動作ではなかったことを証明するすべがない以上、大変に不安でしたが、このような法律があるということを知り、希望が見えました。 ありがとうございます!

質問者

補足

粘り強く主張した結果、不具合が確認され、メーカーの方からは丁寧な対応をしていただくことができました。ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

回答No.5

スタンドの人が、洗車機により発生した凹みであることを承認しているのであれば、 普通は、スタンドが弁償すると思いますが、 ただ単にスタンドが洗車機メーカーに土地を貸している家主だとすると 賠償責任者は洗車機メーカーになりますから、 その場合は、洗車機による凹みであることをスタンドの人に証言してもらえば良いだけです。 洗車機メーカーが「弊社の機械による凹みではない」ということを証明出来なければ 修理代を全額、賠償してもらえます。 >こういうことは起こるのでしょうか?? 今年初めて、今後も無い、、、としてもあなたのクルマに起きた事実は無かったことに出来ません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メーカーから回答があり、洗車機のデータを解析した結果、何も異常がなかった、とのことでした。 今日メーカーの人とあって回答書類をいただくことになりました。 大変に疑問だらけですが、まずはあってからしっかりと話をしてみようと思います。

質問者

補足

大変に時間がかかってしまいましたが、結果的にある条件が整うと動作不具合が発生することがわかり、修理してもらえることになりました。 ありがとうございました!

回答No.3

スタンドの方は洗車機でへこんだことを認めているのですよね。 で、あれば、この証言を元にきちんとした対処を求めていいとお思いますよ。 バグでもメーカーの責任です。 1、機械でへこんだことはスタンドの店員が確認している 2、止め方がおかしかったのなら、機械は作動しないはずである 3、機械が作動して、車がへこんだのだから、機会の問題である 4、洗車機使用不可となっている、改造、構造の車ではない ということで交渉しましょう。 まあ、修理費が出れば御の字とするぐらいの気持ちでね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スタンドの人はヘコんだことを認めています。 洗車機を使う前からスタンド自体はよく利用していたこと。直前にタイヤ交換、ホイール交換をしてもらい車のことは知っていたこと。交換をしたときと同じ人(店長)が洗車機事故の際に対応をしてくれたこと。などからヘコんだことについては先方も了解ずみです。それは不幸中の幸いかもしれません。 1~4までの条件は全て揃っていますのでしっかり交渉したいと思います。 最低でも修理代は出してもらいたいです。 メーカーとの話し合いでは、質問にあげました1、2、3、の動作のうち特に 「エンジンを切ってください」 「サイドブレーキを引いてください」 の2つの表示が出ないということはないので、それがもし出なかったのであれば誤動作、エラーである。つまりメーカー側の過失であることを認める。 というところまでは行きました。 あとはそれが出なかったということをどう証明するかになるのかと思うのですが。

• since_1968
回答No.2

洗車機のメーカーごとで使用が違いあるとおもいますが、センサーが有って機械があたるようなときは機械が動かないようにできてると思いますよ。自分は「停止」で止めましたが、若干枠からはみ出たため洗車機が動かなかったことがあります。  不特定多数の方が使用するものだし、どの洗車場も同じ機械ではないので、仮に「ゆっくり前進」「停車」に気づかずに車を止め、それが機械の指定する範囲から出ていた場合は、センサーが反応して機械が動かないやブザーがなるなどの対策はメーカーすべきだと思いますがね その洗車機はセンサーとかはついでないのでしょうか、

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 センサーがあり停車位置を過ぎると動かない、というタイプの洗車機です。 本来は「ゆっくり前進」「停車」のあとに数秒時間があってから機械が動き出すようです。なぜか事故の日とその翌日(それ以前には使ったことがないのでわかりませんが)には「ゆっくり前進」「停車」のあとにすぐに動き出していました。 そういった設定の変更はメーカーの人は「出来ない」とのことなのですが。。。 どうもわからないんですよね。。

• ka2_abe
回答No.1

完全に言い逃れ工作ですが 証拠もないのでどうしようもないです。 泣き寝入り? というか、車が凹んだ事はスタンドもみとめているのだから そこから多少のお金を引き出す努力をするのが関の山。 メーカーの社員にはそんな権力はありませんので 其処に突っかかっても1円もでないでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 セルフの洗車機とのことで、基本的にはメーカーとの話し合いになるようです。 少なくともヘコんだことはスタンドの人が確認しているのでそれが救いです。 粘り強く交渉をしてみます。