• ベストアンサー

職場体験の礼状について

職場体験の礼状を複数人に出そうとおもうのですが ・勤務先店長 ・会社の社長 ・職場体験のきっかけとなり、仲介してくださった人事部の方 1、全員に出して良いとおもいますか? 2、すべての人に同じ文章でも失礼ではないですか? 3、同じ住所に同じ礼状が三枚届いても失礼ではないですか? 4、はがきで出すのですが、雨などでの水性ペンのにじみ防止のためシートにはがきを入れ、郵送するのはおかしいですか? お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kqueen44
回答No.3

>追加で5、上記の方の名字しか わからない方がいるのですが、 わからない方だけ名字で書いた ほうがよいか、全員名字で書い たほうが良いか迷っています。 わからなければ苗字+役職名でOKです。全員統一する必要も無いです。社長くらいはフルネームで書ければいいけれど・・・ >6、全員に書く必要がない場合 、株式会社御中で書くというの もありですか?ちなみに大学斡旋の職場体験でして、ハガキの指定がありました。 法人宛に書くのはありだと思う。ただ法人宛だと誰が読むかわからないので、送り先は人事部宛になるのかなと思います。 はがきの指定ってのは当日中に出すことを想定してるのではないの??  職場体験終わったその帰りにポストに投函して翌日届けるならわかるけど、時間を開けてはがきってのはマナーとしては低いレベルだと思います。 何故大学ははがきにこだわるのでしょうか・・・? 大学生ならば一般的なビジネスマナーくらい検索して調べられると思います。 「おれい のてがみ」ではなくて「御礼状」を送るということを考えてみてはいかがでしょう。

otyaduke_
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.2

ハガキというのは、取り急ぎの連絡をする時に使うのが適しているものと思います。 なので「取り急ぎご挨拶まで」というような軽い内容ならハガキで良いですが、 御礼状であれば、やはり封書のほうが印象が良いのではないかと思います。 其々にお送りしても別に良いのではないでしょうか。 封書なら文面が似通ってもあまり差し障らないですね。

otyaduke_
質問者

お礼

otyaduke_
質問者

補足

回答ありがとうございます。何回も すみません。 追加で5、上記の方の名字しかわか らない方がいるのですが、わからな い方だけ名字で書いたほうがよいか 、全員名字で書いたほうが良いか迷 っています。 6、全員に書く必要がない場合、株 式会社御中で書くというのもありで すか? ちなみに大学斡旋の職場体験でして 、ハガキの指定がありました。

• kqueen44
回答No.1

全員に出すなら文面は変えよう。それぞれどんな対応に感謝したのか違うはずだから、言いたいことも変わるでしょ。 同じ会社に同じ文面で3通送っても意味が無い。 それがそのまま失礼には当たらないとは思うけれど、「使いまわしたのね」と思われても仕方ない。 普通は便箋と封筒で送ると思います。 小学生が店長宛に「ありがとう」って送るならはがきでもいいかもしれません。 会社ってのは変なところで情報が漏れたりするのを嫌います。中学2年生以上なら封筒と便箋で送りましょう。

otyaduke_
質問者

お礼

otyaduke_
質問者

補足

回答ありがとうございます。何回もすみません。 追加で5、上記の方の名字しか わからない方がいるのですが、 わからない方だけ名字で書いた ほうがよいか、全員名字で書い たほうが良いか迷っています。 6、全員に書く必要がない場合 、株式会社御中で書くというの もありですか? ちなみに大学斡旋の職場体験でして、ハガキの指定がありました。