• ベストアンサー

色々教えて頂きたいのですが・・・

先日主人の祖父が亡くなりまして今日喪中のハガキを慌てて買いに行った者です。なにせ経験が少ないので色々わからない事が沢山あります。 1 来週主人の会社で忘年会があるのですが、出席してもいいのでしょうか? 2 喪中のハガキの宛先は印刷では失礼にあたりますか? 3 自分達の住所など印刷にだす余裕がないのですが、ボールペンで書いたらいけないとは思いますが、水性の細いペンで書くのも失礼になるでしょうか?今日油性のペンを買ってきまして、細い筆の方で少し書いてみたのですが結構にじんで少し見苦しい感じがしました。 4 喪中用の切手は郵便局でしか手に入らないのでしょうか? 本当に未熟者で恥ずかしい限りですが、お知恵をかして下さい。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • erimomo
回答No.3

個人的にしきたりに詳しいわけでもないので、HPで答えが探せたものだけ 参考になればと思います。 1.祝賀行事などの出席は慎むほうがよいされているが、最近では不幸が おこる前に予定されていた慶事には参加する傾向にあるそうです。http://www.sanwasupply.co.jp/paper/templates/mame.html 「喪中の知らせをした翌年は、新年を祝うことはしないのがマナー。 新年会への参加はひかえましょう。」 http://homepage2.nifty.com/azumashiko/mana/jikou_12.html でも、忘年会に対する記述は見当たりませんねぇ。 2.印刷で届くことも多いですが、どうなんでしょうね? 3.あて先を印刷にしようとお考えということは、、、ご自分の住所 も自分で印刷されてはどうですか? 4.切手は派手なものでなければ別にかまわないようです http://www.osoushiki-plaza.com/mosimo/index.html

参考URL:
http://www.osoushiki-plaza.com/mosimo/index.html
marin1524
質問者

お礼

回答ありがとうございます。URLとても参考になりました。なにせ知らない事が多くてなるほど!とうなずきながらとても勉強になりました。ボールペンは失礼になるのかと思ったのですが、皆様の回答を読ませてもらい少し気にしすぎだったかな?!っと思って水性の細いペンで書き宛先だけを油性の細い方で書きました。私は20代後半で今まで喪中のハガキを3通程度しかもらっていないので参考にするほどの数でもないし。今年は1通届いていて、その切手をみて、ん?この切手ってもしかして喪中用?って知ったくらいです。今年届いてなかったら普通の切手を使ってたかもしれません。祖父のお通夜&葬式を通して色々経験しました。地域によってやり方が違う事や自宅で行う大変さや身内はとても大変なんだって事を学びました。

その他の回答 (2)

• mimidayo
回答No.2

1.これは参加しない人もいらっしゃいますが、する方もいらっしゃいますよ。 同居親族の方ですと、喪中でといって断るようです(他の方の披露宴と一緒) 同居なさっていない場合は、人によっては出席されています。(友人との忘年会などではなく、会社のお付き合い・・の話です) 2.私が何通か個人、会社で頂いているものは、半分くらい印刷です。 4.郵便局以外では見たことがないです。あるかもしれませんが、郵便局の方が可能性は高いです。(休日でも売ってます。不在配達などの窓口で) 3.これは、わかりませんが、実際ボールペンで書かれて届くものもありますから、大丈夫だと思いますが。

marin1524
質問者

お礼

回答ありがとうございます。忘年会については色々話していますが、結論にまではいたっていません。でもよく考えると忘年会でも「今年はお疲れ様でした、乾杯!」ってゆうでしょ。さすがに「乾杯!」はふさわしくないんじゃないかと話したので行かないかもしれません。家は同居ではなかったんですけどね。切手は明日郵便局に行ってきます。

• kitayou
回答No.1

まずはお悔やみ申し上げます。 全ての質問には答えられなそうですが。 ・忘年会は、欠席する方がよいのではないでしょうか。「一年間の苦労を忘れよう」というものですが、新しい年がきても喜ばしくはないので。 ・御不幸は突然のものです。急ぎでハガキを出さなければならない場合、ボールペンでも失礼には当たらないと思います。

marin1524
質問者

お礼

回答ありがとうございます。忘年会についてはどうするかまだしぶっているようです。ハガキは今日書きました。主人に印刷はやっぱり失礼にあたるのでは?と言われ全部手書きで書いた為結構疲れました。