• ベストアンサー

色々教えて頂きたいのですが・・・

先日主人の祖父が亡くなりまして今日喪中のハガキを慌てて買いに行った者です。なにせ経験が少ないので色々わからない事が沢山あります。 1 来週主人の会社で忘年会があるのですが、出席してもいいのでしょうか? 2 喪中のハガキの宛先は印刷では失礼にあたりますか? 3 自分達の住所など印刷にだす余裕がないのですが、ボールペンで書いたらいけないとは思いますが、水性の細いペンで書くのも失礼になるでしょうか?今日油性のペンを買ってきまして、細い筆の方で少し書いてみたのですが結構にじんで少し見苦しい感じがしました。 4 喪中用の切手は郵便局でしか手に入らないのでしょうか? 本当に未熟者で恥ずかしい限りですが、お知恵をかして下さい。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • erimomo
  • ベストアンサー率30% (16/52)
回答No.3

個人的にしきたりに詳しいわけでもないので、HPで答えが探せたものだけ 参考になればと思います。 1.祝賀行事などの出席は慎むほうがよいされているが、最近では不幸が おこる前に予定されていた慶事には参加する傾向にあるそうです。http://www.sanwasupply.co.jp/paper/templates/mame.html 「喪中の知らせをした翌年は、新年を祝うことはしないのがマナー。 新年会への参加はひかえましょう。」 http://homepage2.nifty.com/azumashiko/mana/jikou_12.html でも、忘年会に対する記述は見当たりませんねぇ。 2.印刷で届くことも多いですが、どうなんでしょうね? 3.あて先を印刷にしようとお考えということは、、、ご自分の住所 も自分で印刷されてはどうですか? 4.切手は派手なものでなければ別にかまわないようです http://www.osoushiki-plaza.com/mosimo/index.html

参考URL:
http://www.osoushiki-plaza.com/mosimo/index.html
marin1524
質問者

お礼

回答ありがとうございます。URLとても参考になりました。なにせ知らない事が多くてなるほど!とうなずきながらとても勉強になりました。ボールペンは失礼になるのかと思ったのですが、皆様の回答を読ませてもらい少し気にしすぎだったかな?!っと思って水性の細いペンで書き宛先だけを油性の細い方で書きました。私は20代後半で今まで喪中のハガキを3通程度しかもらっていないので参考にするほどの数でもないし。今年は1通届いていて、その切手をみて、ん?この切手ってもしかして喪中用?って知ったくらいです。今年届いてなかったら普通の切手を使ってたかもしれません。祖父のお通夜&葬式を通して色々経験しました。地域によってやり方が違う事や自宅で行う大変さや身内はとても大変なんだって事を学びました。

その他の回答 (2)

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.2

1.これは参加しない人もいらっしゃいますが、する方もいらっしゃいますよ。 同居親族の方ですと、喪中でといって断るようです(他の方の披露宴と一緒) 同居なさっていない場合は、人によっては出席されています。(友人との忘年会などではなく、会社のお付き合い・・の話です) 2.私が何通か個人、会社で頂いているものは、半分くらい印刷です。 4.郵便局以外では見たことがないです。あるかもしれませんが、郵便局の方が可能性は高いです。(休日でも売ってます。不在配達などの窓口で) 3.これは、わかりませんが、実際ボールペンで書かれて届くものもありますから、大丈夫だと思いますが。

marin1524
質問者

お礼

回答ありがとうございます。忘年会については色々話していますが、結論にまではいたっていません。でもよく考えると忘年会でも「今年はお疲れ様でした、乾杯!」ってゆうでしょ。さすがに「乾杯!」はふさわしくないんじゃないかと話したので行かないかもしれません。家は同居ではなかったんですけどね。切手は明日郵便局に行ってきます。

  • kitayou
  • ベストアンサー率27% (27/97)
回答No.1

 まずはお悔やみ申し上げます。 全ての質問には答えられなそうですが。 ・忘年会は、欠席する方がよいのではないでしょうか。「一年間の苦労を忘れよう」というものですが、新しい年がきても喜ばしくはないので。 ・御不幸は突然のものです。急ぎでハガキを出さなければならない場合、ボールペンでも失礼には当たらないと思います。

marin1524
質問者

お礼

回答ありがとうございます。忘年会についてはどうするかまだしぶっているようです。ハガキは今日書きました。主人に印刷はやっぱり失礼にあたるのでは?と言われ全部手書きで書いた為結構疲れました。

関連するQ&A

  • 喪中ハガキの返事はペンで書くべき??

    喪中ハガキの返事はボールペンなどで書いたほうがいいのでしょうか。 筆ペンでも差し支えありませんか?? どちらが好ましいのでしょうか

  • 郵便局の年賀状Q&Aを見ると記載されていましたが

    手書き 鉛筆(芯はBより軟質のもの) ボールペン 毛筆 筆ペン サインペン シールの貼り付け インクジェット紙に書きますがボールペンの水性か油性かを教えて下さい。

  • ペンの油性と水性を見分ける方法

    ボールペンには「水性」や「油性」と表示されているものと、表示されていないものがありますが、 表示されていないペンがの水性・油性を見分ける方法ってありますか?

  • 願書に使用するペンについて。。。

    大学入試願書で、『黒色の水性ペン(細字)を使用して下さい。(油性ペン・ボールペンは不可)』と書いてあるのですが、ボールペン不可と言う事は、水性ボールペンは使っちゃいけないと言う事でしょうか??だとすると水性マジックの細い部分を使うのでしょうか??教えて下さい。

  • 油性ボールペンで上手に字を書くコツ

    私は、万年筆や水性ボールペンだったら、まあソコソコの字が書けるのですが、油性ボールペンだと極端に下手になってしまいます。 下手なだけならまだいいのですが、署名をする時など、ペンの違いによって別人が書いた字のようになってしまい、困っています。 おそらく油性ボールペンだとペン先がすべってしまい、うまくコントロール出来ないのが原因だと思うのですが…。 でも、本当に字のうまい方は油性ボールペンでも上手に書いていますよね。(弘法筆を選ばずとも言いますし) 油性ボールペンで上手に字を書くコツがあったら教えてください。

  • 手にメモを書く時のペン

    手の甲や手の平にメモを書く機会が多いのですが、油性ペンや油性ボールペンだと落ち無さすぎて困り、水性ペンだと服の袖に付いたり汗で滲んで読めなくなってしまったりします。 何か油性と水性の良い点を兼ね備えたマーカーペンやボールペンを知っている方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。 因みに、ウェアラブルメモや電子メモパットの存在は知っています。 事情があってこのような質問をしているので、手に書かなければいいといった内容の回答はお控え頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • LAMYのペン、水性と油性で迷ってます。

    LAMYのボールペン、水性と油性で迷ってます。 LAMYのペンを購入しようと考えています。 主に手帳記入に使う予定なのですが、水性ペンと油性ペンのどちらが良いか迷っています。 文字の太さや、使用感など、使用されている方か、お詳しい方からのアドバイスをお願いします。

  • 今年、祖父が他界したので、喪中にあたるのですが、喪中ハガキを自宅で印刷

    今年、祖父が他界したので、喪中にあたるのですが、喪中ハガキを自宅で印刷しようと思い郵便局にハガキを買いにいったら、喪中用のハガキはインクジェットではない、といわれました。 それで躊躇してとりあえず買わないで帰ってきたのですが、インクジェットじゃないハガキにプリントすると綺麗に印刷は出来ないのでしょうか。 解答お願い致します。 ちなみに、郵便局で売っているインクジェット用のハガキは喪中向きのデザインではない(切手部分が赤い挿絵)といわれました。

  • 喪中はがきについて教えて下さい!

    こんばんは。 喪中はがきをパソコンでつくります。 そこで質問ですが、喪中はがきの紙は官製はがきではなく、文具売場とかに売っている切手の貼っていないはがき用紙ですよね?? 官製はがきに直接印刷してはだめですよね? はがき用紙に印刷して喪中用の切手を貼ろうと思っていますが、それであっていますか? 義母に頼まれて作るのですが、官製はがきに印刷してと言われましたが、そどうも違うようか気がして質問しました。 宜しくお願いします。

  • おすすめのボールペンは?

    仕事で使うのにちょっといいボールペンとシャープペン を探しています。 水性、油性、シャープペンの3つのどれかで 予算は1万以内です。 または手頃なものを複数買おうかと思ってもいます。 シャープペンはファーバーカステルが有名でボールペンは クロスのものがいいと聞いたことがありますがいろんな意見を 聞きたいです。 アマゾンでも評価の良かったクロスのボールペン(4000円位) は買いました。 万年筆も使っていますが家用で 仕事では目立つため使っていません。

専門家に質問してみよう