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■リアハブの左右オチョコ量を均等に

amaqumaの回答

  • amaquma
  • ベストアンサー率46% (26/56)
回答No.3

まず、前輪とフレームのセンター、そして後輪の中心線が一直線にならない自転車は真直ぐ走るのが困難な使いにくくロスの多い自転車となってしまいます。また、オーバーロックナット寸法を広げるなら、左右のオチョコ量の均等を追及するより、その拡がった分を一杯に使うことでホイール全体に対するストレスを減らしたいと考えるのが素直な設計かと思います。 そう考えるとフリーハブの特注程度では実現は難しいように思います。 また、フリーハプを鍛造、鋳造、あるいは削りだしにしてもワンオフの特注品となると、後の熱処理などを含め、引き受けてくれる職人さんを探すことから、その費用と手間はかなりのものになるはずです。ちょっと実現性が薄いように思います。 解決策ではありませんが、現在はカタログ落ちしていると思いますが、 「Ritchy Aero OCR Pro-road」というリムがあります(した?)。 http://www.charic.jp/Review.aspx?variid=6584 このリムはスポークの穴が中心からオフセットしているリムで、左右のオチョコの量がより均等になるように工夫したリムです。このようなオフセットリムを探してみてはいかがでしょうか?

tomoaki75
質問者

お礼

 ご紹介のリム、ぜひとも参考にしてみます! ありがとうございました。  ワンオフ削りだしで検討してますが、反フリー側の フランジを、フリー側のオチョコ量と同じになるように 、フリー側にオフセットして、ノーマルより左右のフラ ンジ径を大きくするという単純なものです。  シマノXTRのハブを加工して利用すると職人さんは 言ってましたが、細かいことはわかりません。 (このことは以前、別件があったので、聞きました。)  ですから自転車を離れて、単純に物理学で考えていただ くのがいいです。  ●ノーマルハブの、「左右不均等」のオチョコ量の場合の剛性と  ●反フリー側のオチョコ量を、フリー側のオチョコ量にして   「左右均等」にした場合のホイールではどちらが剛性がある   のか?   加工方法とかは一切無視していただきたいです。

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