• ベストアンサー

壊れたXPから7の正常パソコンにデータを移すには?

電源は入るけどブルースクリーン状態から進まない旧xpパソコンからデータを新品ウィンドウズ7のパソコンに移す方法はありますでしょうか?移したいのは主に音楽データです。なおxpパソコンはHDをCとDに切っており音楽データはOSが入っていないDにはいっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gletscher
回答No.3

古いPCからハードディスクを抜き出して、新しいPCのUSBコネクタに、外付けHDDとしてつなげれば、ディスクが壊れてない限り内容を読み出せます。 ↓こんな道具を使います。 http://www.owltech.co.jp/products/drive_case/EADP_EU/EADP_EU.html

pff02402
質問者

お礼

ありがとうございます。教えていただいた製品が近くで売っていなかったのでロジテックの外付けを買いました。

その他の回答 (3)

回答No.4

>電源は入るけどブルースクリーン状態から進まない旧xpパソコンからデータを新品ウィンドウズ7のパソコンに移す方法はありますでしょうか?、移したいのは主に音楽データです。なおxpパソコンはHDをCとDに切っており音楽データはOSが入っていないDにはいっています。 新旧のPCのタイプと、HDDのタイプが関係します。 一番簡単なケースは、両方がデスクトップで、古いHDDがSATAタイプなら、新しいPCに2個目のHDDとして接続できる。HDDが(少なくともDドライブが)健全ならデータドライブとして読める。 HDDがIDEタイプだと、新しいPCのマザーボードにIDEのコネクタがあればそれが使えるが、メーカ製ではほぼ無理でしょう。そのときはIDE-SATA変換アダプタが必要になる。(外付けHDDキットも機能としては同じ、最も汎用性がある。どちらも大して高くはない) (一方の)PCがノートの場合は、外付けHDDキットが必須になる。 ところで、ブルースクリーンだからOKだと思いますが、HDDは認識されているんですよね?、それと、慌ててCHKDSKはやらない方がいいですよ。

pff02402
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

HDDの物理的原因で壊れていないなら・・・。 外付けHDDケースを用意して、こわれたPCからHDDを取り出し、ケースに入れて正常なPCにつなげる。 http://kakaku.com/pc/hdd-case/

pff02402
質問者

お礼

ありがとうございます。

• violet430
回答No.1

HDDを分解して取り出して外付け用のキットへ繋げて接続して取り込むのが普通です。

pff02402
質問者

お礼

ありがとうございます。