• 締切済み

電源を切る、再起動をすると正常に終了されないときがある

電源を切る、または再起動をさせると正常にパソコンが終了されない場合があります。 電源を切る、または再起動を押すとしばらく終了手続きやログオフ手続きが行われますよね? その動作に入る前にパソコンがプツンと切れてしまい、そのまま再起動がかかります。 その後起動してすぐに終了を押すとうまくいきます。 今までそれでデータが吹っ飛んだりはしてないのですが、今後吹っ飛ぶかもしれないので投稿させていただきます。 2・3ヵ月ほど前に一度グラフィックボードをGf88GTからHD4850に換装しました。 この後、終了または再起動時に終了動作に入る前にブルースクリーンがでるようになりました。 でるときとでないときがあったのでそのまま使用していましたが、不安になり1か月ほど前に一度OSをクリーンインストールし直しまた。 その後、色々いじったりして使っているうちに気づいたらまた同じようなことが起きるようになっていました。 しかし、今回はブルースクリーンなどはですにそのまま再起動がかかってしまいます。 Gf88GTは、そのまま友達に譲ってしまったので代えのグラボはありません。 色々試してみたところ、一度起動したのち、オンラインゲーム(3D)やPS2エミュ、UVDなどグラボを使用するプログラムを走らせたあとパソコンを終了させると起きることがわかりました。 本当にこれが関連しているかはわかりません。 とりあえず、心あたりがあるものとしてファイルキャッシュサイズやページテーブルエントリを増やしてみましたが、効果はありません。 どなたか詳しい方、よろしくお願いします。 PC(自作) OS:XP CPU:Q6600 定格 メモリ:2GB デュアル グラボ:HD4850

• rubys
  • お礼率15% (6/40)

みんなの回答

• violet430
回答No.2

ビデオカードが原因ですね。 ビデオカードのドライバを入れ替えまたはアップデートしても改善しないなら、修理へ出すかカードを交換した方が良いです。そうしないといつまでもこの問題は続くと思います。

回答No.1

原因は下記のいずれか ・VGAカード故障 ・ドライバが上手く入っていない こちらの内容を参照の上でドライバ再インストールを試しましょう。 http://www.4gamer.net/games/041/G004167/20071014001/ 改善しなければ購入店で動作確認して貰う方がいいです。