• ベストアンサー

2000->XPへのUpDateでデータ用HDが読めない

今までWindows2000を使用していましたが、 今回XPにOSを入れ替えました。 SYS用のHDはCドライブのHDD データはすべてDドライブのHDDの構成だったため CドライブをフォーマットしてからXPをインストールしました。 ところが、Dドライブを暗号化していたため、インストール後で Dドライブのデータに”アクセスできません。” となってしまします。 何とかしてデータを読めるようにはできないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Trifidus
回答No.2

@No.1ですが、 以前の Windows でバックアップしておいた証明書ファイル (*.pfx) をダブルクリックします。 (証明書をファイルにエクスポートしていない場合、暗号化ファイル を復号化することはできません) 証明書ファイルが存在するかどうか、の一点にかかっている のでしょう。 2000に戻したからといって、その2000に鍵が無ければ復号化 できません。

tama2003
質問者

お礼

いろいろありがとうございます。 今夜もとの2000に戻してみましたが、 やはりアクセス許可がないとのことで、読めませんでした。 大事なデータでしたので、ショックです。 No1のツールもう少し検討してみます。

その他の回答 (1)

• Trifidus
回答No.1

こちらをご覧ください。たいへんなことになりましたねェ。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html#1256

tama2003
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 見る限りでは、Advanced EFS Data Recovery の購入 をしなくては とあるのですが、もう一度2000をインストールしても駄目でしょうか?