• 締切済み

夏風邪って、長引きますか

8月11日の夕食後から咳と痰が酷くなりました。 13日に、近くの病院へ行き診てもらいました。血圧、レントゲンともに異常ナシでした。 薬を5種類処方されました。 抗生剤と、喉の炎症を抑える薬と、痰のきれをよくする薬(2種類)と、胃の粘膜を保護する薬です。 毎食後に服用します。 咳、痰ともにだんだんマシにはなってきているようですが、まだ出ます。 痰の色は、だいぶ黄色味が薄れてきました。 マスクをして、首周りを冷やさないようにしています。手洗い、うがいはもちろんです。 背中にカイロを貼ることも考えています。 とにかく早く治したいんです。 今日の午後に再診を受けます。 明日、予定があるのでなんとか明日までに軽くしたいんです。 明日は、休みたくないです。 だいたい夏風邪は、何日くらいで治るものですか。 答えにくいかもしれませんが、参考までにご回答お願いします。

みんなの回答

noname#172810
noname#172810
回答No.3

普通、4~7日以内で治ります。 昔と違って現代は人工的にエアコンで室内の環境を変化させてい ます。 外は暑い、室内は適温、こういった環境の影響を受け、いったん治 ったのがぶり返しやすいのです。 自分の弱点を理解した対策が必要になります。 例えば、喉から風邪になる人は、冷たいものは控えるなどの対策 が必要になります。

tsuiteru55
質問者

お礼

有難うございます。 7日以内で治ってくれることを願います。

• einn
回答No.2

残念ながら風邪の菌は無数にあり、 夏風邪だからこう、というのは無いんです。 どの菌に、どれくらい冒されているのか、 年齢は、疲れ方は、日常生活の過ごし方は、 などで日数が変わるので、夏も冬もクソもないのです。 早く治る菌だったら早く治るし、 それでも体力が落ちていれば長引くこともあるでしょう。 いきなり治ることもあります。 新しい下手な民間療法をするよりは、 そのままのほうが良いかと。悪化してもなんでしょうし…。 質問者の方は、学生さんでしょうか。 社会人になると咳を出してようがマスク必須で強制出勤です。 コールセンターでさえそうなんです。つらいですよ~。 少しの熱で起き上がれるのならば、 マスクをしてお出かけするといいと思います。

tsuiteru55
質問者

お礼

有難うございます。 学生ではありません。 熱は、ありません。

noname#160165
noname#160165
回答No.1

個人的なんですが、 クーラーのせいで夏風邪を引いたなら長引きます。風邪を引いたとしてもクーラーを使わないのは辛いですから。 鼻づまりが完全に治るには1ヶ月はかかります。 環境を正して、健康的な生活をすれば治るのは早まります。 クーラーを使わず(使うとしても日中に少し)、汗をかいたら汗を拭き取り、着替えたり、三食バランスの取れた食事をしたり、軽い運動、早寝早起きをすれば治りは良くなるかと。 しかし、上記のものは1日だけやっても効果は余りありませんが、やらないよりやった方が良いのは確かですのでやってみてはどうでしょうか。

tsuiteru55
質問者

お礼

有難うございます。 クーラーを使う頻度を減らし、温度設定も高めにします。 風邪をひいてから運動してませんが、そろそろ軽めの運動はしてみます。