• 締切済み

アリが...

こんばんは 昨日あたりから小さなアリが家の居間、和室に発生しています 見かける限り潰して(すみません)いますがこれから増えそうな気がします 1歳の子どももいるので何か害があったら心配です(;_;) 何か対策などありますでしょうか... お力添えお願いしますm(__)m ちなみに賃貸アパート1階に住んでいます 周りは住宅に囲まれていて地面はコンクリートですがちらほら雑草が生えていたりします 何が原因か...どこから入ってくるのか... お願い致します

みんなの回答

noname#161655
noname#161655
回答No.3

我が家では、アリが家の中に侵入してきたときには、 アース製薬の「アリの巣コロリ」を使っています。 アリの通り道に置いて、薬剤の入った餌をアリに巣まで運ばせて、 巣ごと退治するタイプで、数日間でアリがいなくなります。 同じような製品が、他にもいくつかあります。 お子さんが手に取らないように注意しなくてはなりませんが、 一度試されてみてはいかがでしょうか。 http://allabout.co.jp/gm/gc/185728/

oniyomemam
質問者

お礼

アリの巣コロリ..!! 早速試してみたいと思います! これで日々の悩みが解決してくれたら良いです♪ 丁寧な回答ありがとうございましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

アリは 蜜を好む奴と雑食に別れます 多分 食べこぼしとかあると雑食か入ってきてます ありは隙間があればどこからでも来ます ありの巣コロリは効果出るまで時間かかるので アリアースジェットとかのスプレーがいいです アリも冬に備えて必死です 生きとし生ける者は皆必死に生きてます あぁ かわいそうなアリさん

oniyomemam
質問者

お礼

アリアースジェットなんてあるんですねΣ(゜д゜;) 便利です! そうなんですよね...そう考えるとかわいそうなアリさんです↓↓ 必死に食料集めてるんですもんね(;_;) ごめんよアリさん↓ ご回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

アリの巣を見つけて、「アリころり」をかけるのが一番です。 でも、家の中に入って来るのは、入って来るメリットがあるからです。 おそらく餌になるものが部屋のどこかに落ちているかなどの理由があると思います。 つぶす前に、どこを通るか、どこかに集まっていないかなどをチェックしてみてください。 特に、家具の裏や隙間などに菓子クズなどはないですか? 台所に砂糖がこぼれていたり、果物のくさったものなどがどこかにないですか? それらが無いのであれば、餌が無いかを探す調査隊かも知れないですね。 アリは、歩いたあとに匂いを残して、それを後から来た仲間が辿ってきます。 なので、中性洗剤を少し入れた水などで拭き掃除をすると良いです。

oniyomemam
質問者

お礼

アリころり、強力みたいですね(^o^) 詳しい回答ありがとうございます! アリを観察してみたところ小さな小さなクズ?のようなものをせっせと運んでいました 子どもの菓子くずかもです 普段掃除しているつもりが...(;_;) お力添えありがとうございました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家の中にアリが入ってくる

    2階建てアパートの2階に住んでいるのですが、アリが部屋の中へ入ってきます。 2階まで上がってくるのはなぜなんでしょう。 見たところゴミ袋へ集まってきているのですが、何か対策があれば教えてください。

  • アリさんや雑草さんが・・・

    昨日、引越しをしました。 アパートの2階から、テラスハウスタイプに変わったのですが・・・。 1階のテラスの雑草と、小さいアリさんに困っています。 虫さんも草むしりも、大嫌いなので(T T) どう対処して良いのやら・・・。 業者に依頼ではなくて、自分でどうにかしたいのですが・・・。 これなら大丈夫っ!!と言う方法は、ありませんか? アリさんに限らず、ムシさんが大嫌いなので、姿を見たくないのです。 どなたか教えて下さい m(T T)m 宜しくお願い致します。

  • このアリは害はないでしょうか?

    このアリは害はないでしょうか? 賃貸の平屋の一戸建てに住んでいます。 朝起きると羽根のついたアリ(画像のものです)と小さなアリが玄関を大行進していました。 今までも小さなアリが、ごみ箱に来たり、雨の日には羽根のついた茶色い?アリ(よく自動販売機の光に集まっているアリ)が来たりしていましたが壁伝いに大行進していて朝から驚きました。 シロアリではなさそうですし、害はないですよね? あとうちはアリがよく上記のように家に上がってくるのですが、どのような対策をしたら家に来なくなりますか?石灰を家の周りに巻いたりアリのスプレーを家の周りに散布したりはしているのですが効果がないようです・・・。

  • 部屋にアリが大量発生

    アパートの一階に住んでいて、結構マメに掃除しているんですが、この時期はちっちゃいアリが大量発生するんんです; どうしたら家の中にアリや虫が入ってこないようになりますか?

  • 和室の畳の隙間からアリが・・どうしたら?

    半年前に建て売り住宅を購入して住み始めました。 実際建物ができてから10ヶ月くらいです。 この数日なんですが、1階にある和室の畳の隙間からアリが5,6匹でてきました。 行ったり来たりしてるようです。 こういう事ってあるんでしょうか?不動産やさんに言うべきですか? 網戸はかならずかけて窓をあけていますので窓などからはいったとは思えません。 和室以外にはいませんでした。 不動産やさんに言わないにしても、どのように対処したらいいのでしょうか?なにか薬をやった方がいいでしょうか・・

  • 黒い羽根アリ、寄せ付けない物ないですか

    こん**わ。 私の住まいは鉄筋コンクリートの店舗付き住宅のため、 照明灯が多いのでこれからのシーズン羽根アリがたかりやすく大変不快です。 殺虫灯などほとんど役に立たなく困っています。 店内の電気を消したり殺虫スプレーを吹き付けたりしていましたが、 この夏はもっと根本的な対策を取れたらと思っています 白くない、黒い羽根アリなのですが・・・・・なにか良い道具やクスリなど ないものでしょうか? 情報をどうかよろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 庭から大量のアリが!!(茶アリ、赤アリ)

    いつも大変お世話になっております。 タイトル通り、庭にある駐車場(土間コンクリート打、目地に黒いゴムあり)と側溝の溝の隙間から、大量!大量のアリが出てきました!! きっかけは、駐車場の内の雨水を流す幅5cm、深さ5cmの溝を掃除していた時の事です!! ホースの水を利用して、掃除していたら溝の側面のコンクリートの穴(隙間というより、丸い穴がいくつか空いてました)や、黒いゴム目地部分(下のスポンジ部分?)から 体長2mm程の茶色のアリが多分何千匹と出てきました! (水が無くなり乾くと出てこなくなりましたが) あと、そのアリに混じり「真っ赤な2mm程のアリ」の 姿も発見しました。 ホームセンターで「蟻の巣コ○リ」を購入してきて明日散布するつもりですが、蟻の正体が分からず不安です。 シロアリの可能性はあるでしょうか? 教えてください。 ちなみに我が家は。。。 ・築半年(軽量鉄骨) ・床下は防蟻シート+コンクリート打ち ・住居環境は、築15~20年の住宅街の一角 ・住宅街ですが、空き地で畑など多数あり ・家を建てる前の状態は、荒地(多数の木々、雑草、壊れた小屋あり)の状態で、虫が土中に多数生息していたと思います。

  • 私の部屋にアリが発生・・・・

    新築2年目の木造住宅に住んでいます。家族と同居です。 2階の南向きのベランダ付きの窓?ドア?(ガラス)の下辺りにアリがたくさん発生しています・・・。 甘いものも部屋には置いていないし、ゴミも清潔に処分しているのでアリの発生の心辺りもありません。(ほとんど部屋で飲食はしません) ウジョウジョしてて気持悪いし、今は目にみえるアリをガムテープでペタペタ駆除してます。 (1)アリはどこから発生してるんでしょう? (2)アリの良い駆除の仕方ありますか?(例えばゴキブリにはゴキブリ団子みたいな・・) ご回答よろしくお願いします。昆虫苦手なので・・・。

  • 黒羽アリほか、小羽虫、寄せ付けない物ないですか

    こん**わ。 私の住まいは鉄筋コンクリートの店舗付き住宅のため、 照明灯が多いのでこれからのシーズン羽根アリがたかりやすく大変不快です。 殺虫灯などほとんど役に立たなく困っています。 店内の電気を消したり殺虫スプレーを吹き付けたりしていましたが、 この夏はもっと根本的な対策を取れたらと思っています 白くない、黒い羽根アリなのですが・・・・・なにか良い道具やクスリなど ないものでしょうか? 情報をどうかよろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 鳥の糞害対策について

    アパートの1階に住んでいます。窓の外側にプランターを置くところというかフラワーポットみたいな物が備え付けられているのですが先週から黒い米粒みたいな糞が落ちており困っています。 お隣の建物も同じようになっていて、ウチよりひどくコンクリートの地面にも落ちていました。 コストがかからないような対策が何かないでしょうか?