• 締切済み

各自動車メーカーのイメージについて・・・

自分は、ある自動車メーカーのデザイン関係に勤めています。 みなさん、各自動車メーカーのイメージがあると思います。性能、デザイン、CM、などなど。勤めていると、やはり世間一般とは見方が変わってしまいます。 みなさんが、各メーカーに対してどの様なイメージがあるのでしょうか? TOYOTA、NISSAN、HONDA、BMW、の各イメージをお聞かせください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • hilo
  • ベストアンサー率31% (67/212)
回答No.5

こんばんは、WKB さん。 単刀直入に「イメージ」を申し上げます。 TOYOTA・・・最大宗教。万人に受け入れられる車作りはすばらしいと思います。けれども本来ありえないとも思える結果を導いているところが宗教っぽい。 NISSAN・・・真打。デザインに関しての賛否が活発に言われているところですが、最もまっとうな車作りをしていると感じます。 HONDA・・・一時的な流行でもてはやされ、これだけ世界中にブランドイメージを確立したことは、まさに神がかり的技。恐れ入ります。 BMW・・・・ポリシーある中にも時代に即した車作りをしていて好感が持てる。 と言うところですが、単に自分本位なことを述べさせていただいただけですので、どのメーカーのファンの方も、どうぞお叱りは勘弁してください。 失礼しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

かなり個人的な意見で世間とずれてる可能性がありますので、あしからず。 TOYOTA:総合的に一番いい物を作るが、デザインに奇抜性を求めすぎてついていけないものが多い、ハンドルが軽すぎる。営業マンの態度が最悪。なぜ一番売れているのかわからない。 HONDA:FFの挙動が一番いい。デザインに統一性がありクドクもなく万人受け?ただ、全体的に安っぽさを感じる。個人的にはライトにもっとエッジがほしい。 NISSAN:ルノー顔がしばらく気になった。マーチも初めは違和感を感じたが、CMの影響で慣れた。高級スポーツ系はGoodだが値段が高くて手が届かない。 一般人には大型ファミリーカーってイメージかな。 BMW:あのデザインなぜか飽きない。完成しつくされている。ただ、設定がFRばっかなので雪国ではつらい・・。内装もフィーリングも良い

WKB
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かに、BMWのデザインは洗練されていますね。飽きが来ない。それでいて、人目でBMWらしさが判る。 本当に素晴らしいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

個人的なイメージでは トヨタ:可もなく不可もなく無難。車にあまり興味がなく、走ればいいやと思っている人向け。逆に車好きには物足りない。 日産:西部警察を思い出します。あの頃の日産は良かった。 ホンダ:若者向け。F1。バイクの方がイメージあります。 BMW:相応な人が乗れば似合うけども、金持ちのボンボンやその道の人が乗るととたんにイメージダウンになる。車はいいのに残念。 蛇足ですが、他の国内メーカーのイメージは マツダ:ロータリーエンジン。RX-8はイイ! 三菱:軍用車、自衛隊御用達。 スバル:技術屋、少数精鋭、レガシィ。 ダイハツ:トヨタの子会社。安っぽい車が多い。 スズキ:このメーカーもバイクの方がイメージあります。 ジムニーは好きですね。 といったところです。ちなみに私はスバル派です。昔からの水平対向エンジンを煮詰めて改良し、モデルチェンジの度に洗練していくまじめな車作りは他社にはない長所だと思います。

WKB
質問者

お礼

なるほど。 SUBARUの技術力はすばらしいですね。ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私のイメージでは トヨタ・・・まあ斬新なものもあるけど、一般的に       大衆っぽい。       つり目デザインもすべてそうだと味気な       い。 日産・・・・ださい。なんか違うんじゃないの?       平成5年くらいまでのスカイライン、セ       ドリックのようなスポーツ的イメージを       もっと出してほしい。技術の日産なんだ      から。 ホンダ・・・若者うけするデザイン。しかし高級車は       安っぽく見える。       あきやすいくらいとげとげしいイメージ      がする。 BMW・・・・・買える車と思っていないからか興味な        い。全部同じデザインで情けないと思       うけど。        また7シリーズは下品だし。3シリー        ズはリアが情けない。 という私はトヨタ志向です。 居住性がよいまま、もう少しおしゃれになってくれればとは思いますけど。                

WKB
質問者

お礼

的確な感想ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mach-mach
  • ベストアンサー率18% (166/914)
回答No.1

あくまでも個人的なイメージでよろしのですねー TOYOTA・・・安心、突出した部分は無いがどれも合格点。逆に言うと中途半端。ハイブリッド。 NISSAN・・・デザインがダサイ、遅れたイメージ。 HONDA・・・若々しい、技術的にすぐれたイメージだが最近は?? BMW・・・スネかじり息子のナンパ車というイメージ。 はぁ、乗っている方、すいません。

WKB
質問者

お礼

なるほどぉ。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どのメーカーどのセダンがお勧めですか?

    スポーツ系セダンを検討してます。TOYOTA・HONDA・NISSAN の中でどのメーカーがいいでしょうか。どの車がいいでしょうか。 TOYOTAは大衆的で優等生。HONDAは技術あるけど無骨な感じ、NISSANは最近かっこいいけど安っぽい。どのブランド、どの車種がいいですかね。

  • 国内外の車メーカーのイメージ

    トヨタ・スバル・日産・ホンダ‥ ベンツ・BMW・アウディ・ポルシェ‥ 国内外に問わず車メーカーって本当に一杯ありますよね。 皆さんの各メーカーに対するイメージを一言で表現するならどういう風になりますか? 座右の銘的な内容でも構いません。 例) ベンツ:キング オブ ブルジョア BMW:リッチスポーツ トヨタ:世界の優等生 スバル:物造りスピリッツ また、『このメーカーは○○ってイメージが世論的に浸透してますよ』というご意見もお聞かせください。 各メーカーの特色を知りたいと思って質問させてもらいました。

  • 【国産車に関するアンケート】

    各メーカーの 【1.ブランドに関して】 【2.セダンに関して】 のイメージをお答え頂けますでしょうか。 自由にお答え頂いて結構です。 ・TOYOTA ・HONDA ・NISSAN ・MAZDA

  • トヨタ自動車はメルセデス・ベンツのパクリです。日産

    トヨタ自動車はメルセデス・ベンツのパクリです。日産自動車はBMWのパクリです。では、本田技研工業のホンダはどこのパクリなんでしょうか? メルセデス・ベンツがトヨタ自動車に怒りの鉄槌を下さないのはなぜでしょう?ヘッドライト、ヘッドグリルをパクったり、トランクをのっぺりから出っ張りにしたらそのままパクっていきますよね? 日産自動車もBMWのデザインを1世代遅れで出していくのに独国ドイツの自動車業界の人間は日本メーカーをどう思っているのでしょう? 日本の自動車メーカーが中国の自動車メーカーにデザインをパクられたとか言っているのを見て笑えました。

  • 模造刀メーカー

    自動車ではニッサン、トヨタ、ホンダ、BMWなど社名は有名ですが、模造刀のメーカー社名は調べても出てきません。 模造刀のメーカーを教えてください。

  • 自動車メーカーの違いは?

    自動車のメーカーの違い、というと、どんな感じなのでしょうか? ・トヨタ ・日産 ・ホンダ ・三菱 ・マツダ ・スバル どんなことでも結構です。 イメージでもいいですし、なんとなく、でもいいです。  よろしくお願い致します。 ※自動車については、ほとんど分かりません。 カテゴリーを見ても分かる通り、生活に必要な道具位にしか考えていません。

  • ‪TOYOTAトヨタ自動車とHONDA本田技研工業

    ‪TOYOTAトヨタ自動車とHONDA本田技研工業が主導して開発したD-Call Net緊急自動通報システムにSUBARUスバル、NISSAN日産自動車、MAZDAマツダが参加することが決まった。‬ ‪ヘルプネットを共同で運営していく。‬ ‪上級国民のLEXUSレクサスオーナーは独自の救急ヘリネットワークを構築して、自動車製造メーカーがドクターヘリを別に運用していく?‬ ‪一般国民は会員になっても維持運営費だけ払わされて上級国民のレクサスユーザーのために積立金をするってこと?‬

  • 日本の自動車メーカーの性能評価を見てるとダントツで

    日本の自動車メーカーの性能評価を見てるとダントツでスズキ自動車が最高のクオリティだと思います。 自動車マニアの人もそう思いますか? 自動車の安全性能一位はスズキ自動車で、自動車の故障の修理のし易さもスズキ自動車が1番で、燃費も一番で全てが最高です。 その次はSUBARUで、アイサイトが高いのがネックなので安くて安全性能が最高なSUZUKIこそがパーフェクト世界ナンバーワンの車だと思います。 なぜトヨタ自動車よりスズキ自動車の方が小さい会社だから開発費も雲泥の差があってデカイだけのTOYOTAを最高という人は会社の規模だけで見ていると思います。 トヨタ自動車の安全性能は最悪です。衝突回避機能も前の車にぶつかるし全然安全性能がスズキより低い。 スズキこそパーフェクトカーだと言えます。 軽自動車だとスズキがダントツで素晴らしいです。車のデザインはどうかと思いますが車体の安全性は一番です。 でも軽自動車は嫌いなので普通乗用車を買うならスズキの4WD一択。スズキのSUBこそ世界ナンバー1の車だと思います。 誰もスズキのSUBに興味がないのでクオリティ評価がなく、SUBARUだけ急斜面を登って行く映像しかないので、SUZUKIの車もSUBARUと同じ勾配の坂を登らせて見て欲しいです。 多分、世界でSUBARUとSUZUKIの4WD SUBだけが登り切ることでしょう! スズキはトラックも作っているので軽自動車だけの会社じゃない。 なんでスズキの車はデザインだけでは他社に負けているので性能では世界最強なのにみんなに乗って貰えないのが悲しい!

  • マツダ(自動車の会社)のイメージについて。

    こんにちは。 題名の通り、自動車会社のマツダという会社のイメージについて みなさんの意見を聞かせてください。 車好きの人ではなく、一般の方(言い方が難しいのですが) の意見が聞きたいため、車のカテゴリーではなく、 こちらのカテゴリーに書かせて頂きました。 自分は今年26歳になる♂です。 マツダ社のデミオという車に乗っています。 今の新しい形ではなく、一世代前のモデルです。 この車を買う時に、父(50代半ば)にかなり反対されました。 マニュアル車であり、マフラーやホイールなどかなりハードに 弄ってあったこともありますが、 「車でマツダなんてあり得ない」 「車はトヨタか日産。百歩譲ってホンダ」 ということをかなり言われました。 今日も同じようなことを言われ、車の調子がちょっと悪いということを言ったら 「やっぱりマツダだから悪くなるんだ」 「次に車を買う時はトヨタ、日産、ホンダのどれかにしろ」 ということを強く言われました。 自分としては、次に車を買う時になったらトヨタか日産なんてあり得ません。 ホンダなら少々考えますが…。 (スポーツ系の車を少々扱っているので) 基本的にマツダ以外考えられません。 世間一般では、 「車はトヨタか日産!」という考えは普通なのでしょうか??

  • 自動車メーカーのファンの呼び方

    みなさんそれぞれ好きな自動車メーカーがあると思いますが、スバル好きな人はスバリストなどと自称・他称されているようですね。 その他のメーカーの人は、どのように呼ぶのでしょうか? トヨタ好きな人はトヨター? トヨラー? トヨチスト? 単にトヨタ好き? こんな風に呼ばれたい、呼びたいでも結構です。