• 締切済み

各自動車メーカーのイメージについて・・・

自分は、ある自動車メーカーのデザイン関係に勤めています。 みなさん、各自動車メーカーのイメージがあると思います。性能、デザイン、CM、などなど。勤めていると、やはり世間一般とは見方が変わってしまいます。 みなさんが、各メーカーに対してどの様なイメージがあるのでしょうか? TOYOTA、NISSAN、HONDA、BMW、の各イメージをお聞かせください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• hilo
回答No.5

こんばんは、WKB さん。 単刀直入に「イメージ」を申し上げます。 TOYOTA・・・最大宗教。万人に受け入れられる車作りはすばらしいと思います。けれども本来ありえないとも思える結果を導いているところが宗教っぽい。 NISSAN・・・真打。デザインに関しての賛否が活発に言われているところですが、最もまっとうな車作りをしていると感じます。 HONDA・・・一時的な流行でもてはやされ、これだけ世界中にブランドイメージを確立したことは、まさに神がかり的技。恐れ入ります。 BMW・・・・ポリシーある中にも時代に即した車作りをしていて好感が持てる。 と言うところですが、単に自分本位なことを述べさせていただいただけですので、どのメーカーのファンの方も、どうぞお叱りは勘弁してください。 失礼しました。

回答No.4

かなり個人的な意見で世間とずれてる可能性がありますので、あしからず。 TOYOTA:総合的に一番いい物を作るが、デザインに奇抜性を求めすぎてついていけないものが多い、ハンドルが軽すぎる。営業マンの態度が最悪。なぜ一番売れているのかわからない。 HONDA:FFの挙動が一番いい。デザインに統一性がありクドクもなく万人受け?ただ、全体的に安っぽさを感じる。個人的にはライトにもっとエッジがほしい。 NISSAN:ルノー顔がしばらく気になった。マーチも初めは違和感を感じたが、CMの影響で慣れた。高級スポーツ系はGoodだが値段が高くて手が届かない。 一般人には大型ファミリーカーってイメージかな。 BMW:あのデザインなぜか飽きない。完成しつくされている。ただ、設定がFRばっかなので雪国ではつらい・・。内装もフィーリングも良い

WKB
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かに、BMWのデザインは洗練されていますね。飽きが来ない。それでいて、人目でBMWらしさが判る。 本当に素晴らしいですね。

回答No.3

個人的なイメージでは トヨタ:可もなく不可もなく無難。車にあまり興味がなく、走ればいいやと思っている人向け。逆に車好きには物足りない。 日産:西部警察を思い出します。あの頃の日産は良かった。 ホンダ:若者向け。F1。バイクの方がイメージあります。 BMW:相応な人が乗れば似合うけども、金持ちのボンボンやその道の人が乗るととたんにイメージダウンになる。車はいいのに残念。 蛇足ですが、他の国内メーカーのイメージは マツダ:ロータリーエンジン。RX-8はイイ! 三菱:軍用車、自衛隊御用達。 スバル:技術屋、少数精鋭、レガシィ。 ダイハツ:トヨタの子会社。安っぽい車が多い。 スズキ:このメーカーもバイクの方がイメージあります。 ジムニーは好きですね。 といったところです。ちなみに私はスバル派です。昔からの水平対向エンジンを煮詰めて改良し、モデルチェンジの度に洗練していくまじめな車作りは他社にはない長所だと思います。

WKB
質問者

お礼

なるほど。 SUBARUの技術力はすばらしいですね。ありがとうございます!

回答No.2

私のイメージでは トヨタ・・・まあ斬新なものもあるけど、一般的に       大衆っぽい。       つり目デザインもすべてそうだと味気な       い。 日産・・・・ださい。なんか違うんじゃないの?       平成5年くらいまでのスカイライン、セ       ドリックのようなスポーツ的イメージを       もっと出してほしい。技術の日産なんだ      から。 ホンダ・・・若者うけするデザイン。しかし高級車は       安っぽく見える。       あきやすいくらいとげとげしいイメージ      がする。 BMW・・・・・買える車と思っていないからか興味な        い。全部同じデザインで情けないと思       うけど。        また7シリーズは下品だし。3シリー        ズはリアが情けない。 という私はトヨタ志向です。 居住性がよいまま、もう少しおしゃれになってくれればとは思いますけど。                

WKB
質問者

お礼

的確な感想ありがとうございます!

• mach-mach
回答No.1

あくまでも個人的なイメージでよろしのですねー TOYOTA・・・安心、突出した部分は無いがどれも合格点。逆に言うと中途半端。ハイブリッド。 NISSAN・・・デザインがダサイ、遅れたイメージ。 HONDA・・・若々しい、技術的にすぐれたイメージだが最近は?? BMW・・・スネかじり息子のナンパ車というイメージ。 はぁ、乗っている方、すいません。

WKB
質問者

お礼

なるほどぉ。ありがとうございます。