- ベストアンサー
国内外の車メーカーのイメージ
トヨタ・スバル・日産・ホンダ‥ ベンツ・BMW・アウディ・ポルシェ‥ 国内外に問わず車メーカーって本当に一杯ありますよね。 皆さんの各メーカーに対するイメージを一言で表現するならどういう風になりますか? 座右の銘的な内容でも構いません。 例) ベンツ:キング オブ ブルジョア BMW:リッチスポーツ トヨタ:世界の優等生 スバル:物造りスピリッツ また、『このメーカーは○○ってイメージが世論的に浸透してますよ』というご意見もお聞かせください。 各メーカーの特色を知りたいと思って質問させてもらいました。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
トヨタ 日本の国民車 スバル おっさん車 日産 ルノーの下請け ホンダ 若者向け ベンツ 田舎の成金が乗る車 BMW 価格の割りにイマイチ ポルシェ スポーツカー ワーゲン ドイツの国民車 辛口で申し訳ない。
その他の回答 (3)
- marines_i
- ベストアンサー率51% (40/77)
自動車業界の人間なもので、クルマだけでなく、会社としての勝手なイメージを書いてみます。 トヨタ:バランス、社会的責任 日産:高学歴、昔は技術偏重、今はデザイン偏重 ホンダ:ありカネエンジンにつぎ込む、変幻自在 マツダ:古きよき日本のものづくり、結果的に地味 三菱:紳士的、技術偏重、プライド高、顧客意識低 富士重:技術以外でも抜け目なし、弱小なりの生き方 スズキ:ドケチ、高い企画力、グローカル企業 ダイハツ:ユニーク、地味だが侮れない技術力 GM:とにかくデカイ、底力はある フォード:いまいち戦略見えず ダイムラークライスラー:過去の遺産頼み、大丈夫? BMW:スポーティブランド戦略 VW:ドイツ国策企業、今は中国企業、大衆車 アウディ:クワットロ ポルシェ:いろんな意味で規格外、QCDってなに? ルノー:フランス国策企業、したたか、デザイナー暴走 プジョー:イメージ先行 シトロエン:ハイドラクティブサスのしなやかな足 FIAT:Fix It Again, Tony! おあとがよろしいようで。
国産だけですが・・・ ・トヨタ→80点主義。全ての面でそつなく高品質。どんな車でも誰にも運転できる。ステアリングが軽いイメージ。 ・日産→カルロス・ゴーン。マーチからプレジデントまで走行性能のよさを感じる。いい意味でも悪い意味でもGT-Rの呪縛が付いて回る。 ・ホンダ→スポーツカーとしてのイメージよりRVのメーカーとしてのイメージが強くなった。 ・マツダ→車自体の魅力が大きくなった(アテンザ・RX-8など)。値引きのイメージが強く下取り額が安い。 ・三菱→財閥系。一連のリコール隠し。WRCでのランエボの活躍。ある意味現代自動車の基礎を築いた。 ・スバル→水平対向(ボクサー)エンジン、気合の入った足回り(AWD)。トヨタが株主になったことによる今後が楽しみ。 ・ダイハツ→実質トヨタ自動車軽自動車部門。品質は「さすがトヨタグループ!!」。 ・光岡→マーチやアコード、フーガをクラシックカーに変身。実は自動車メーカーとしての顔も持っている(ゼロ1など)。
- snoopy-ELMO
- ベストアンサー率38% (505/1321)
トヨタ:車を知らない者が買う車。 マネの多い、横取りメーカー。 万人受けのデータが豊富にある。 (故障が心配で…ある意味、せこい人が多い) (レクサス:真似ベンツだが、ベンツ以上の実力が凄い!) 日産:BMW真似イメージが強いメーカー。 スポーツ色強いメーカー。 最近質感が良くなった。 ホンダ:変なこだわりの強いメーカー。 万人受けしないので、売り上げが伸びない。 アイデアが必ずトヨタに持ってゆかれる。 マツダ:広島のメーカー。 ネーミングが格好良くなった。 CMソングが皆一緒の音楽。 三菱:真似しかできないメーカー。 開発力が乏しい?三菱iもスマート似? 最高級車のプラウディアは、三菱系社長専用車。 スバル:まじめすぎて…硬いメーカー。 ハードトップ(窓枠無)に、こだわりすぎ! VW:小型車の先駆者。男向け。大衆車…でも高い。 アウディ:ラインが綺麗。女向け。オリンピック。 ベンツ:893。顔がでかい。でも欲しい! BMW:鼻の穴。駆け抜ける歓び。 ポルシエ:蛙。 フェラーリ:買うな!(USEN宇野社長) アルファーロメオ:おしゃれ!個性的。 フィアット:パンダ。 ルノー:カルロス・ゴーン! シトロエン:フランスの美的感覚。2CV。 プジョー:猫足。おしゃれ。 サーブ:ハッチバック。小型飛行機製造メーカー。 ボルボ:後席で犬飼っている人が多い。 GM:赤字。 フォード:ハマー。 クライスラー:ジープ。 ヒュンダイ:ヨン様。 ジャガー:青山アメリカンタクシー。(英国なのに?) 以上…偏見含む。