パンクの原因は?

このQ&Aのポイント
  • SCOTT SUB30 2009のタイヤを細くした後、ツーリング中に突然前輪からエアが漏れました。
  • 車に乗せて一時間走った後、再び走り始めた時にパンクが発生しました。
  • 原因はタイヤの細さや荷物の固定方法によるものかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

【パンクの原因は?】

当方、SCOTT SUB30 2009に乗っております。 純正32Cのタイヤを25Cに変え長らく乗っていましたが、数ヶ月前に23Cまで細くしました。 今日、愛車を車に載せ、一時間ほど走った地点で愛車を下ろし、そこからツーリング(峠ありの70km)をして、出発点に帰って来ました。 再び愛車を車に載せ、帰宅しようと、約20分走った時に、突然『プシューッ』と言う音とともに前輪からエアが漏れました。 触った感じでは、半分以上のエアが抜けた感じです。 こんなパターンでパンクした経験は初めてなのですが、原因はどういった事が考えられますでしょうか? 車はワンボックスタイプですので、愛車はスタンドで荷台にたてた状態で固定用ロープで固定していました。 空気圧は今朝、出発前にタイヤの規定通り130PSIきっちりに入れました。(まだ帰宅しておらず、パンクの箇所までは調べられておりません)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.4

まるっきり同じ経験があります。 またこの時期だったなぁ。 夏の高温で暑くなった車内。 其処に入れて駐車しておいて・・・ぷしゅーと音が出たんです。 原因は私の場合 リムフラップの劣化によりギリギリ薄くなったチューブが 走行した後の高温耐圧に耐えられず 車内でぷしゅーでした。 あなたの原因は何かわかりませんが 走行中にぎりぎりの状態だった事は確かです。 同じくリムテープでない? なぜかって? 32c~25~23cと来ているのでしょう? リムテープをちゃんと耐圧の高い物に換えましたか???

sunchild12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じような経験をされた方の回答、参考になります。 質問文では省きましたが、走行を終え、車に積んでから、15分程食事の為エンジンを止めた車内で保管していましたので、その間の高温に耐えられなかったのかも・・・。 ただ、峠を下る時等、摩擦などで車内よりもかなりの高温になっているのではないかとも思えます。 それと・・・リムテープ、交換していませんでした。 と、言うより、タイヤ圧に応じてリムテープを交換する、その認識そのものがありませんでした。 今回、原因はともかく、チューブ交換しようと思っていますので、その際にはリムテープも交換するつもりです。

その他の回答 (3)

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1855/7080)
回答No.3

パンクの原因は、パンクしたチューブを調べて穴の部分と、その箇所のタイヤを注意深く観察すればある程度推測できます。 チューブの状態を調べないで推測しても、多くの可能性が考えられるだけでほとんど役にも立ちません。 想定外のまれな原因の場合もあります。

sunchild12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明日、時間が許せばチューブ交換するつもりですので、ご意見を参考にさせていただきます。 ありがとうございます。

noname#159916
noname#159916
回答No.2

参考になるかわかりませんが、 一度パンク修理した後、パッチの接着状態がよくなかったらしく、 「ある程度以上の圧になると抜ける」状態になった事があります。

sunchild12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回の私の場合、修理をした経験のあるチューブではないんですよね。 ですからパッチの接合不良の可能性はないんです。 今後の参考にさせていただきますね。

  • backfire2
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.1

タイヤに損傷がなければ、バルブが緩んで空気が抜けたんじゃないですかね? もしくは、バルブ周りのチューブのゴムが劣化してやぶれたとか・・・? 自分の経験では、英式のバルブでしたが、バルブのネジとか緩んで、ぷしゅーって抜けたことがあります。

sunchild12
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 バルブは間違いなくきっちり締めて走り出したので緩みはないと思うのですが… しかも突然『プシューッ』で5秒ほどで止まったんですよね。 だから、完全に抜けきったわけでもないんです。 明日、時間があるので、指摘いただいた部分は重点的にチェックしてみますね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • エアの圧力過剰でのパンク症状について

    こんにちは。このカテゴリ初めて投稿します。 クロスバイクで通勤しているのですが、会社の 昼休み中にタイヤのエアを気持ち多めに充填し、 その日の18時の帰宅時に自転車を見たところ、 前後ともタイヤのエアが抜けて、パンクしたような 圧になっていました(測定はしていません)。 その状態から駄目モトで両輪にエアを充填したところ、 いつも入れているエア圧(タイヤを強く押して軽く 凹むくらい)になり、特に急激な圧力低下もなかった ようなので、走行して帰宅しました。 翌日も(ゲージではなく、感触で)エアの状態を 見たのですが、特にエアが抜けた感じはしていません。 (バルブ周辺からの漏れはありません) その後エアが抜けていないことを考えると、パンクした ような現象は実はパンクではなかったのではないかと 気になっています。 今までリム打ちや、露骨なパンクは経験しているの ですが、普通にエア充填した後のパンク現象は初めてです。 質問の趣旨ですが、 (1)述べた現象はパンクでしょうか。パンクだとして、何故エアを 再充填したのちはエア抜けがないのでしょう。 (2)このチューブは使い続けても問題ないでしょうか。 対象の情報です。 ホイール:GIANT Escape R3(2005くらい)純正 タイヤ:パナレーサー ツーキニスト リフレクト タイヤサイズ:700X28C チューブ:シュワルベ SV15(ロングバルブ) チューブサイズ:700 18Cから28C適応 宜しくお願いいたします。

  • パンクでしょうか?

    今日の夜、車で帰宅中のことなんですが、 ある段差を乗り越えたときから、どこからか「シュルシュル~」というような音がするようになりました。 タイヤの方から聞こえる気がしたので、止まって調べてみたんですが凹んではいないように思います。 といっても車に乗るようになったのは最近のことなので、本当はパンクしてるのかもしれません 明日になったらタイヤ館で見てもらおうと思っているんですが、初めてのことなので心配です。 やっぱりパンクでしょうか?こんな説明ではわからないとは思いますが、 音の原因になりそうなものをご存じでしたら教えてください。

  • バイクのパンク?

    HONDAのTODAYですが、今晩帰宅途中に急に後輪に違和感を感じたかと思うと滑って転倒しそうになりました。 良く見るとパンク(バースト見たい)? 一気にエアーが抜けた感じです。 夜の暗さもあって、良く見えないので何か刺さっているのかもしれませんが、ホイールからタイヤが外れそうなくらいエアーが抜けています。 明日、バイク屋さんに持って行きますが、タイヤ交換になりそうですかね? 費用はいくらくらい掛かりそうでしょうか? また、これだけ急にエアーが抜ける物なのでしょうか? アドバイスの方宜しくお願い致します。

  • パンクに気付かなかったこと、ありますか?

    愛車の6ヶ月点検に行ってきました(13万キロ走行)。 で、耳を疑ったのですが「パンクしてましたので修理おきました」と・・・。 ディーラーまで30分くらい走ってるんですよ。 60km/hくらい出た時もあったわけですが、ハンドルがふれるわけでなし。 さらに私の車は後輪駆動で、パンクは左後輪です。 おもわず「えー?」と声が出てしまいました。 車に乗るようになって40年とは言いませんが三十数年。 パンクは3回しか経験していませんが(自分の車、職場の車、嫁さんの車で各一回)、気付かなかったことなんてありません。 そんな扁平タイヤを履いているわけでもありません(195-65)。 小さな釘が刺さってたと言われましたので、直前に踏んで、点検中にメカの方が見つけてくれたと思いたいのですが・・・。 そうでなければ車に乗り続けるのが不安になりますから。 パンクに気付かなかったこと、ありますか?

  • リムからタイヤが外れてパンクしました。

    カーボンホイールにタイヤをはめ空気を指定の圧まで入れたところメキメキと音がしてタイヤが外れチューブがパンクしました。 ホイールはクリンチャー式でカーボンは厚が掛かると柔軟でリムが開きそうな予感がしていたのですが、タイヤ(SCHWALBE Durano SKID)の指定圧(85-115 psi (6,0-8,0 Bar))85まで入れたところでタイヤがずれパンクしました。 ホイールはリム幅15mm程、700cでタイヤは25c,チューブも25cです。 1、空気圧は場合によって指定よりも低くすることがあるのか 2、リムテープが多少中央よりずれがあったためリムの引っかかりに影響したのか 3、リム幅とタイヤの幅に問題があるのか どのような原因、どのような対策が考えられるでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 仏式チューブに変えたらすぐにパンクしてしまいました。

    タイヤを交換するのと同時に、チューブもアメリカ式から仏式に交換したのですが、すぐにパンクしてしまいました。 原因はリムテープで保護するホイールのでっぱり部分(すいません、わかりますでしょうか?)が、チューブに穴を開けてしまったようです。どうしてそれがわかったかというと、穴がちょうどそのでっぱりの大きさで2つ空いていたからです。 それで布のリムテープの上にさらにゴムのリムテープを巻いたのですが、それでもすぐにパンクしてしまいました。 そもそも仏式のチューブを使うにはホイール自体も交換しないといけないものなのでしょうか? アメリカ式のチューブに戻そうかと思うのですが、何か他にいいアイデアはありませんでしょうか? ちなみに、自転車は700C-28で、チューブもタイヤも普通に売っているもので、空気圧は90psiにしてました。

  • タイヤのパンク修理後の交換についてアドバイスを下さい。

    タイヤのパンク修理後の交換についてアドバイスを下さい。 先日、家族にタイヤの空気抜けていないかと指摘を受けまして、ガソリンスタンドでエアーを入れに行ったら、やはりパンクしていました。 左後輪のタイヤの接地面にビスのようなものが刺さっていました。 その場でパンク修理を依頼し作業してもらい終わりました。 車のパンクは初めての経験なのですが、このまま乗り続けて宜しいものなのでしょうか?それとも至急交換するべきなのでしょうか? 安全面を取ったらもちろん後者だと思うのですが、資金不足で辛いです。

  • パンク時のタイヤ交換

    犬の散歩をしていたらパンクしたタイヤをスペアタイヤに交換しようとしていた若い女性がいたんですよ。 大丈夫ですか?私がやりましょうか?と声をかけたら、兄にコツを教わっているし毎年スタッドレスに自分で入れ替えているので大丈夫です。との事。 作業を見ていると手慣れた感じでタイヤ交換を終えました。 最近はパンク修理キットを採用している車が増えてきましたが、まだまだスペアタイヤを積んでいる車もたくさん走っています。 スペアタイヤを積んでいる車に乗っているというアナタはパンク時にスペアタイヤに交換出来ますか? 特に雪が降るとJAFなどがフル稼働し救援を依頼しても軽く3~4時間はその場で待たされます。

  • パンク補修材

    おはようございます。 我が愛車バルカンドリフターが今朝パンクしました。 明後日から1年ぶりのツーリングを控えており、 幸い明日は仕事が休みなのでショップにて修理を頼みに行きます。 が、以前パンク修理をした際、修理の翌日に補修部分から空気漏れをした経験上、 不安で仕方ありません。 そこでツーリングの際にパンク補修キット http://www.holts.co.jp/b1/b000c019.htm ↑みたいなものを持って行こうかと思うのですが、 仮に出発後にこいつのお世話になったとして、往復700キロ程度の行程でも大丈夫でしょうか? また、この手の商品でのオススメを教えていただけたら幸いです。

  • タイヤがパンク 安く済ませるには。

    先ほど、タイヤがパンクしました。 深夜だったので近くのセルフスタンドで場所を借りてスペアタイヤに替え、なんとか帰宅しました。 通勤に使うため早急に交換が必要だと思っていますが、来年3月、車検を控えており、それを機に車を買い替える可能性があるので、4本全部交換するのも金銭的にも惜しいかな。。と思っています。 パンクしたのは前輪右側で、溝を見てみると、 前輪左側もちょっとヤバそうで。。(後輪は平気そう) で、質問は「前輪2本だけ替えるというのはアリ?」 と言う事と、値段的に大体どのくらいかおおまかでも結構ですので知りたいです。 町乗りにしか使わないので、 スターレットのドノーマルです。