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エアの圧力過剰でのパンク症状について

こんにちは。このカテゴリ初めて投稿します。 クロスバイクで通勤しているのですが、会社の 昼休み中にタイヤのエアを気持ち多めに充填し、 その日の18時の帰宅時に自転車を見たところ、 前後ともタイヤのエアが抜けて、パンクしたような 圧になっていました(測定はしていません)。 その状態から駄目モトで両輪にエアを充填したところ、 いつも入れているエア圧(タイヤを強く押して軽く 凹むくらい)になり、特に急激な圧力低下もなかった ようなので、走行して帰宅しました。 翌日も(ゲージではなく、感触で)エアの状態を 見たのですが、特にエアが抜けた感じはしていません。 (バルブ周辺からの漏れはありません) その後エアが抜けていないことを考えると、パンクした ような現象は実はパンクではなかったのではないかと 気になっています。 今までリム打ちや、露骨なパンクは経験しているの ですが、普通にエア充填した後のパンク現象は初めてです。 質問の趣旨ですが、 (1)述べた現象はパンクでしょうか。パンクだとして、何故エアを 再充填したのちはエア抜けがないのでしょう。 (2)このチューブは使い続けても問題ないでしょうか。 対象の情報です。 ホイール:GIANT Escape R3(2005くらい)純正 タイヤ:パナレーサー ツーキニスト リフレクト タイヤサイズ:700X28C チューブ:シュワルベ SV15(ロングバルブ) チューブサイズ:700 18Cから28C適応 宜しくお願いいたします。

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空気圧を多めに充填してパンクする、という可能性はないわけではありません。 たとえば、ホイールのリムテープが4年経過して劣化していて、いつもの圧力ならギリギリセーフだったのが、多めの圧力でパンクした、などは可能性としてはあります。 ありますが、もし本当にパンクしているなら、また一晩置いておけば空気が抜けているはずです。 また、気温変化を上げていますが、たしかに気温の高い時に充填した空気は、気温が下がれば圧力は下がります。 しかし、たとえば6kg/cm2入れた圧力が、気温が10度下がったとしても、ほとんどゼロまで落ちるでしょうか? 落ちないですよね? 下がってもいいとこコンマ数キロでしょう。 結論として、No2さんもおっしゃるように、どうしても心配なら実際にチューブを外して確認する、もしくは交換してしまうしかないと思います。 また、そこまで外すなら、一度も交換していないならついでにリムテープも交換してしまうといいと思います。 ただ、私も一番可能性の高いのは、ただのイタズラじゃないのかな、という気はします。 それこそ、子供のイタズラではなく、自転車に詳しい会社の同僚のイタズラ、という可能性もあるんじゃないでしょうか。 昼休みに空気圧を調整していたのを見て、「これで帰りに空気抜けてたらアセるだろうな~、ウヒヒ」と、やられちゃった可能性はないですか? しかも、中途半端に抜かずに、パッと見てわかるくらいペチャンコになってれば、少ない空気圧で知らずに走り出すこともないでしょうし、昼休みに空気圧を調整していたということは、会社に空気入れがあるのを知っているわけですから、空気が入れられなくて往生することもない、と。 そこまで計算してやっているなら、完全に自転車を知ってる人間の確信犯的お茶目心じゃないかと思います。 (本当に嫌がらせ目的なら、私なら中途半端に圧を抜くか、針で穴開けてやります)

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質問者からのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 気温の相関性は微少ですか・・・残念です。 いたずらのケースですが、社内で自転車に詳しく 仏式のバルブを知ってる人で、かついたずら好きな 人間はいないですねぇ。社員数も少ないので、もし やってもバレるかと・・・ でも、凄い推理ですね。正直社員に訊いてみたく なります。 駐輪してるところは敷地内の、柵で囲まれたところ なんですが、外部からだと大人の肩くらいの柵を 飛び越えなくてはならないんです。 そうですよね、もしやるとしても、針で穴を空ける方が 手っ取り早い気もします。 リムテープが原因でパンクすることは初耳でした。 とても貴重です。 しかし、リムテープは去年交換しました・・・ パナレーサー製の半透明なものでしたが、劣化が早い 可能性もあるんでしょうか。 とりあえず現時点(11月4日午前1時)でも圧が 変わっていないようなので、朝方エア調整して試走します。

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その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)

ぼくもそういう症状を経験した事があります。 ぼくの場合は一人暮らしの室内保管のホイールでの現象でしたから、バルブの不具合かなーって感じですね。 何度か起こったので、チューブを交換したらその症状は納まりました。

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質問者からのお礼

経験者のご意見、非常に貴重です。 ありがとうございます。 現象が一度でなければ交換に踏み切ろうかの 判断材料になります。

質問者からの補足

最後のご回答者様の解答欄をお借りして、 経過をお伝えします(遅くなってすみません)。 その後前輪側に対し、発生時と同じくらいのエアを 充填し、対して後輪側はタイヤ及びチューブを外し、 水中に沈めてパンク箇所を探してみました。 まず後輪のパンク箇所ですが、見つけることができ ませんでした。 前輪側ですが、2日以上経過しても、目立ったエア 漏れはありませんでした。 現象が前後同時に発生したことを加味すると上記の 作業を前後に対してそれぞれ行っても同じ結果を 推測できますので、両輪同じ作業は省略しております。 結局のところ、原因は不明に終わってしまいましたが、 皆さんのご意見を消去法で絞りますと、やはり「悪戯」 と結論付けるほかはありません。 当面は会社でエア充填を行わないようにし、その状態で パンク様の現象が再現しないか観察してみたいと 思います。 多数のご回答に感謝致します。ありがとうございました。

  • 回答No.4

パンクではないと思いますよ。 チューブも、使って問題ないでしょう。 気候条件でタイヤの一気に空気が抜けるとしたら、もっと頻繁に起こってるはずですし。 空気の入れすぎでパンクするとしたら、入れてるときに起こるはずです。 では原因は?、となると何とも言えませんね。

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質問者からのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 入れ過ぎのパンクは入れたとき起こる・・・ 過圧でバースト的な感じでしょうか。 ググってみると、過充填でバーストのお話が 何件かヒットしましたが、それだと再充填は 不可能ですし。 では原因は?ですね~。

  • 回答No.2
  • take6
  • ベストアンサー率44% (332/754)

>(1)述べた現象はパンクでしょうか。 あげられた条件からだけでは判断できません。 パンクかどうか知りたいのであれば、チューブを取り出してチェックするしかありません。 >(2)このチューブは使い続けても問題ないでしょうか。 前述のとおり、不安であるなら実際に確認するしかありません。 穴が開いていなければ、ただのいたずらという可能性も出てきます。 ただ「タイヤのエアを気持ち多めに充填」しただけで、 パンクが起こることは余りありません。 チューブの品質が極端に悪い場合にはありますが。 とにかく、心配しすぎなように思いますし、 心配ならば、取り出して水につけて穴を探す。これしかないと思います。

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質問者からのお礼

早速2名様からのご回答ありがとうございます。 2名様とも共通していたずらの可能性を指摘 されると、若干当時を疑ってみたくなりました。 いたずらなら、再犯の可能性もありますね。 とりあえずチューブ交換は控えて、様子を 見てみます。 ちょっと気付いたことがあるので、補足させて ください。 これも心配し過ぎかもしれませんが・・・

質問者からの補足

いたずらの線を外した場合の仮定として 一つ条件を追加させてください。 現象が見られたのは昨日(11月2日)だったの ですが、昼間の気温(神奈川県中部)は、小雨で 湿気があったせいか比較的暖かかったと思います。 逆に、夜は晴れて風が吹いていたので、昼から だいぶ下がったと思います。 高いエア圧と急激な気温の変化という条件で タイヤに負担が掛かったとか、ないでしょうか。

  • 回答No.1

悪戯されて、エアを抜かれただけなんじゃない?

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質問者からのお礼

鋭いっ! 自分も最初はそう思ったんですが、駐輪して いる会社の近辺は超が付くくらい閑静な場所で、 あくまで憶測ですが、いたずらの線は薄いと 思います。雨も降ってましたから。 多分仏式のチューブ知ってる子供も少ないと 思うし。

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