病院でピアスをなくした経験-自責の念で泣き寝入りするしかないのか

このQ&Aのポイント
  • 先日、めまいと嘔吐で救急車で運ばれ、CTを受けるためにピアスをはずしたが、その後ピアスがなくなっていた。
  • 帰る際に看護師に連絡したが、連絡も謝罪の一言もなかった。
  • 病院側は袋に入れて渡したので責任がなく、自分の責任で泣き寝入りするしかないのか悔しい思いをしている。
回答を見る
  • ベストアンサー

泣き寝入りでしょうか。

先日、めまいと嘔吐で救急車で運ばれることがありました。 (診断結果は特に何も悪いところはなく、すぐよくなったのですが、、、) そのときに、CTをとるため、ピアスと髪留めをはずすように言われました。 ナイロン袋をもらい、ピアスを入れておいていました。 意識がもうろうとしていたので、どこにおいたかははっきり覚えていません。 おそらくベッドの上。 その後、点滴をして眠くなったので寝てしまい、 目が覚めたときに調子がよくなったので、すぐ帰宅となったのですが、 帰るときにピアスを入れていたナイロン袋がなくなっていました。 私はカバンも持たず、裸足で来ていた状態だったので、 ピアスをどこかに持って行きようもありません。 帰るときに看護師さんたちになくなったことを伝えて、 CT室やベッドも確認してもらったのですが見つからず、、、 担当してくださった看護師さんは帰ってしまっていたので、 確認して見つかり次第連絡してくれることになったのですが、 結局、連絡も謝罪の一言もありません。 こちらから再度確認の電話をしてみたのですが、 半笑いと半ギレのような対応でした。 病院側からすると、一度袋に入れて渡したので責任はないとのことです。 私は、寝ている間に、嘔吐したふくろやティッシュなどと一緒に捨てられたのではと思っています。 私が何も動いていない知らない間になくなったのに、 私の責任で泣き寝入りするしかないのでしょうか。 高価なピアスではないですが、思い出の大切なものだったので悔しくてしょうがありません。 なくなったものはしょうがないのですが、 せめてゴミ箱をすぐに確認しなかったことなどの対応の悪さを認め、 謝罪の一言がほしかったです。 第三者からみて、やはり病院側は悪くなかったでしょうか。 ご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Debukatsu
回答No.1

事を荒立てるつもりはなくとも、警察に相談してみましょう。 といいますのは、医者の方から『ピアスと髪留めをはずすように言われました。』と『ナイロン袋をもらい』で指示されている為、病院側にも責任があります。  たしかに所有物は自己責任となりますが、あなたの病状と医者からの指示もあり責任が発生しますので、警察に上記の事を説明し被害届を出すのです。 あと、その後の対応で『半笑いと半ギレのような対応』が引っかかります。表面上は『忙しいのにくだらない電話を何回も掛けてきて!』でしょうが、もしかしたらその対応した人が盗んでいる可能性も否定できません。  被害届を提出した後、再度病院に電話を掛けて『院長を出してください』と言い、『警察に被害届を出しました』の旨を話してください。おそらく本気で探すと思います。

maucavo
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 病院側の責任もあるというご意見で参考になりました。 少しは病院側の責任も認めてほしいなと思っています。 警察に相談してみようと思います。 心強いご意見本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#160325
noname#160325
回答No.2

警察に相談してみては?

maucavo
質問者

お礼

自己責任と思うしかないのかと思っていましたが、 警察に相談してみようと思います。 ありがとうございました。