wifiに接続できません

このQ&Aのポイント
  • acer aspire5741 Windows7 Homepremiamを使用しています。buffaloの家族で使っている無線LANに接続をしていました。
  • 新しくEmobileの無線LANを使用し始めました。Embileの機種名はpocketwifi lite Gl04pというものです。他の3台のパソコンには問題なく接続できますが、このパソコンAcerだけには接続できません。
  • アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

wifiに接続できません

acer aspire5741 Windows7 Homepremiam を使用しています。  buffaloの、家族で使っている無線LANに接続をしていました。  新しく、Emobileの無線LAN(wifi? ・・用語の区別がつかないのですが、インターネットに接続するものです) を使用し始めました。  Embileの機種名は、pocketwifi lite Gl04p というものです。  全部で4台のパソコンを持っており、他の3台には問題なく接続できたのですが、  このパソコンAcerだけには、なぜかつながりません。  これはどのようにしたらよいか、アドバイスをお願いいたします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iapetus
回答No.2

仕様を見ましたが、GL04pは、端末10台同時使用可能のようですので、ACERが繋がらないということは、論理的にはないはずです。  EMobileの回線会社==<3G回線>==Pocket WiFi==<WiFi(無線LAN)回線>==パソコンの無線子機 という接続方式の無線通信機器です。  ちょうど、優先ネットワークに例えるなら、3G回線がADSLや光ケーブル、PocketWiFiがブロードバンドルータ、WiFiがLANケーブルに相当します。 こういったトラブルの場合、まずは、EMobleのサポートに電話するのが一番です。 もし、自前での調査をする場合は、次のような手順があると思われます。 (1)Buffaloの無線LANルータ或いは近隣の親機とGL04pとの電波干渉の影響や相性問題が原因の場合。  電波のチャンネルが自動になっている場合は、チャンネルを固定した方がうまくいく場合があります。  調子のいいチャンネルをひとつずつ試してみてください。  また、Buffaloと他の子機を全部電源を切り、GL04pとACERだけで接続設定をしてみてください。 (2)GL04pのSSIDはACERから見えない場合、SSIDのステルスモードがある場合は、これをOFFにする。  接続できないまでも、SSIDが見えないと、接続そのものができない場合があります。  GL04pのSSIDがステルスモードになっている場合は、これをOFFにしてください(或いは、ANY接続を許可する設定でまず試験してみる)。 (3)WEPで接続してみる。或いは、SSIDと暗号化の関係を見直す。  Pocket WiFiシリーズは、セキュリティの掛け方により、SSIDが変わります。  WEPと、WPA-PSKまたはWPA2-PSKとでは、SSIDが異なりますので、その関係を再確認してください。 (4)暗号方式の見直す。  WPA-PSKまたはWPA2-PSKの場合、AESだとだめでTKIPなら繋がる、或いはその逆ならOKということがあります。  また、WPA-PSK/WPA2-PSKミックスモードを解除して、WPAかWPA2だけで試してみるなどなど・・・・。 (5)外で実験してみる  Pockt WiFiなら、実験は、何も建物内でなくとも良いわけです。  車であちこち移動してみて、繋がらないか試してください。 以上です。

penichi
質問者

お礼

問題のパソコンだけが、自宅にあります。  自宅では既に別の無線LANがあります。  これが原因の可能性が高いので、別の場所で試してみます。    アドバイスを、どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 メーカーに直接電話で聞いてPCの環境などやり取りしながら解決させるほうがいいです。

参考URL:
http://emobile.jp/support/contact/
penichi
質問者

お礼

TELしてみました! 自宅の外で試してみることになりました…。 ご回答、どうもありがとうございました!