ノートPCでwifiに接続する方法と対応機種について

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンを購入する際には、wifiに接続できる機能が欲しいと考えている人も多いでしょう。しかし、売り場で見かけるネットワークの項目には『無線LAN○○搭載』か『wiMAX搭載』しか記載がありません。そこで、質問者が知りたいのは、wifiネットワークに接続するためにはどのような要件があるのか、そして対応機種の見分け方も知りたいということです。
  • ノートPCでwifiに接続するためには、無線LAN搭載かwiMAX搭載が必要です。無線LANはwifiネットワークの一形態であり、無線LAN搭載PCであればセキュリティキーさえあれば接続できます。ただし、ある程度以上新しい無線LANのバージョンでなければ接続できないこともあります。また、特別な記載がない場合、WiMAX対応などの機能がないPCでは接続できません。
  • 対応機種を見分ける方法としては、製品の仕様書や販売店のウェブサイトなどを確認することがおすすめです。無線LANの情報やwifi接続の対応情報が記載されている場合、そのノートPCはwifiに接続することができる機能が搭載されていると言えます。また、特別な機能を持つPCは商品説明に明記されていることが多いので、そちらもチェックしてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートPCでwifiに接続する

年末のセールを利用してノートパソコンを購入したいと思っています。 スマートフォンでは父の設置したwifiネットワークを利用しているので、できればwifiでネット接続できるものが欲しいと思うのですが、売り場のタグで内蔵無線ネットワークの項目を見てみると、『無線LAN○○搭載』か『wiMAX搭載』しか見当たりませんでした。 帰宅して調べてみると、wifiとは無線LANの1形態との事で、『無線LAN ∈ wifiネットワーク』という事は理解できましたが、そこから先があまり理解できていないため質問させて頂きます。 wifiネットワークに接続するためには、『1:無線LAN搭載PCであればセキュリティキーさえあれば接続できる』『2:どの形態の無線LANでも接続できるが、wifiに接続するための設定やソフトが必要』『3:ある程度以上新しい無線LANのバージョンでなければ接続できない』『4:WiMAX対応など、wifiに対応しているという特別な記載のあるPCでなければ接続できない』 以上のうちどれになるでしょうか。また、3以降である場合には対応機種の見分け方についてもお教え頂ければ幸いです。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.3

Wi-Fi 無線LANの相互接続性認証ブランド http://ja.wikipedia.org/wiki/Wi-Fi >1:無線LAN搭載PCであればセキュリティキーさえあれば接続できる 暗号方式とチャンネルとSSIDとそのパスワードすべてが分かれば接続出来ます WPSやAOSSなどを用いる場合は、アクセスポイントはもちろんクライアントも対応している必用があります >2:どの形態の無線LANでも接続できるが、wifiに接続するための設定やソフトが必要 IEEE802.11n対応のものなら、IEEE802.11b/gと下方互換があるので、遅い方で通信が可能 IEEE802.11aのものとは周波数の違いでIEEE802.11b/gとは接続出来ません Windows XP以降のOSなら、クライアントソフト機能も持っているので標準のものでも接続出来ます >4:WiMAX対応など、wifiに対応しているという特別な記載のあるPCでなければ接続できない WiMAXは別規格ですので無線LANとは異なります。 無線LANは、Wi-Fiを取得していないものでも、IEEE802.11b/g/nなどなら、規格的に接続出来るものとなります Wi-Fiを取得しているものなら接続が確認されているから接続出来る可能性が高いです カタログなどに、 IEEE802.11a/b/g/n/acなどが記載があります それを見れば大丈夫です。 Wi-Fiを取得しているものなら、Wi-Fiのロゴがあります

travis3219
質問者

お礼

詳しいご説明、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

無線LAN搭載のものでOKです。 ノートパソコンで無線LAN設定するときに 受信した無線LANの電波(近所の無線もすべて)が 画面に表示されます。 そこで、家の無線LANルーターの裏面に貼られている ラベルを見ます。 そこに書かれたSSIDがその無線の名前です。 そのSSIDが、設定中のノートの画面に出ているはずです。 それを選択するとパスワードが入力できます。 それも、無線LANルーターのラベルに書かれています。 それを入力すれば設定完了です。 WiMAXは、携帯のように外の基地局から飛んでくるもので 契約必要なんで、関係ありません。

travis3219
質問者

お礼

なるほど。WiMAXは全く別のものなのですね。ありがとうございます。

• smpc
回答No.1

Wi-Fi=無線LANと思っていただいて問題ありません。WiMAXは携帯回線と同じようなもので、全く異なるものです。 無線LAN機能内蔵のパソコンであればOS標準の機能で無線ルーターに接続できますので、パスワードを入力するだけでOKです。 無線LANにも色々な種類(通信方式としては11a/b/g/nの4種類があります)がありますが、最近のパソコンであればほぼ100% b/g/nに対応していますので、特に気にする必要はありません。

travis3219
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。安心して購入ができそうです。