昔のノートPCでのWIFI接続について

このQ&Aのポイント
  • 昔のノートPCでWIFI接続する方法とは?
  • 無線LAN対応の古いパソコンでもwifiを利用できるのか?
  • ホットスポット契約は必要なのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

昔のノートPCでのWIFI接続について

だいぶ昔(5年ほど前)に購入したPCでのWIFI接続についての質問です。 この場合、無線LAN対応のパソコンでネット契約をしていれば、設定を行えばレストランや空港等、電波がカバーされている範囲でwifiを使えるってことでしょうか? 以前はOCNでホットスポットを契約し利用していたのですが、そのような必要はないという解釈でよいでしょうか? また羽田空港など「無線LANで無料でインターネットを使えます・・」とでていますが極端な話、アドレスさえあればネット契約無しでもネットに接続できるって事ですか? あんまりPCやネットに詳しくはないので、チンプンカンプンな質問かもしれませんが、教えていただけると有りがたいです。 宜しくお願い致します。

• jjss
  • お礼率92% (129/139)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ksd_hiro
回答No.2

公衆無線LANサービスには、有料のものと無料のものがあります。 さらに、無料のものにも、会員登録が必要なものと必要のないものがあります。 >以前はOCNでホットスポットを契約し利用していたのですが、 ホットスポットは、有料サービスの一例です。 他に、NTTのフレッツ・スポットや、ソフトバンクのBBモバイルポイントなど多数あります。 >また羽田空港など「無線LANで無料でインターネットを使えます・・」とでていますが 無料のアクセスポイントの場合は、それを運営している施設(のHP、フロント、案内カウンターなど)からESSID(やパスワードなどの接続に必要な情報を入手して、設定・接続します。 設定・接続の方法はアクセスポイントにより、さまざまです。 >この場合、無線LAN対応のパソコンでネット契約をしていれば、 公衆無線LANに接続するのに、自宅のインターネット契約は、直接は関係ありません。 ただし、プロバイダーの接続会員が前提や、会員優待サービスの場合は、ネット契約が必要です。 >アドレスさえあればネット契約無しでもネットに接続できるって事ですか? 「アドレス」というのが、「メールアドレス」のことであれば、接続サービスによりけりです。 前述の羽田空港の無料無線LAN接続では、名前とメールアドレスの入力が必要です。 FREESPOTなどは、ESSID(とパスワード)だけで接続できます。

jjss
質問者

お礼

>無料のアクセスポイントの場合は、それを運営している施設(のHP、フロント、案内カウンターなど)からESSID(やパスワードなどの接続に必要な情報を入手して、設定・接続します。 設定・接続の方法はアクセスポイントにより、さまざまです。 ・・・等々、各項目、具体的に教えていただき有難う御座いました。 分かりやすく、きちんと理解できました。 質問してよかったです。

その他の回答 (1)

• wakatonsx
回答No.1

ネット契約などは関係ありません。 空港などでは誰でも使える無線が飛んでいます。 PCに無線LANが付いていれば、空港のSSIDを受信設定さえすれば フリーにインターネットが使用できます。 ビジネスホテルなどでも今はほとんどフリーで使用できます。

jjss
質問者

お礼

空港だけでなく、ビジネスホテルなどもネット契約なしでいけるんですね・・。 情報に取り残されていたみたいです。勉強になりました。有難う御座いました。