• 締切済み

チラシ配り経験者の方にお聞きしたいです。

先日チラシ配りのアルバイトをしました。 ノルマが厳しく「1時間に30枚は配って下さい」と言われ、その枚数に達しない1時間が3回続くと帰ってもらうと言われました。 この厳しさ(?)は「よくあること」なんでしょうか?(ちなみにそのコンタクトレンズ店の場所は横浜です。配る場所は駅周辺です) 6hの労働が3時間になるのはたまらないし、チラシ配りで他の店舗を経験したときもノルマに達しないことで帰されるなんてことはなかったので、 「ひどいな、みんなこれはくぐり抜けているんじゃないのか?」と考え、1日の配布枚数を水増しして報告してしまいました。 この場合、店の方が「普通」なんでしょうか? それとも私の方が「普通」なんでしょうか。 自分の方が甘いというならなおさらですが、客観的に他の方がどう思うか知りたいです。

みんなの回答

noname#159937
noname#159937
回答No.1

横浜ですよね? マンションとかいくらでもあるじゃないですか。 30分で100枚配れますよ。 以前学習塾で働いてましたが、卒業生にチラシ配りのバイトを紹介する場合があったんげすけど、1000枚くらい刷ってもあっという間に無くなりましたよ。 ちょっと考えが甘いんじゃないですか?

7violets
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私がやったのはビルなどのポストに入れるのではなくて、対象が通行人限定のチラシ配りですので全面的に参考にするわけではありませんが、 励みにしようと思います。

7violets
質問者

補足

補足ですがマンションのポストに入れるチラシとかではなくて、通行人に渡す限定のチラシ配りです。 ティッシュなどはなくチラシだけで、何か自腹でお菓子など買って一緒に渡すのも、聞いてみましたが(そういう人がいるとネットで見たため)チラシだけで許可をとっているのでだめと言われました。 気付かないようにたまにチェックされているようで、場所もあまり動けなかったです。