パパのための誕生日デートプランは?

このQ&Aのポイント
  • 子供を預けて2人きりで映画鑑賞や食事デートを考えていたが、主人は家族でのお出かけの方が楽しいと言っている。
  • 男性は別に2人きりでのデートに嬉しくないのか、質問の仕方が悪かっただけなのか不安。
  • 子持ちの男性に聞きたい、この誕生日プランはイマイチなのか、家族そろって泊まれるホテルを予約する方が嬉しいのか教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

パパの方!この誕生日デートプランはどうですか?

ご覧いただいてありがとうございます。 来月の主人の誕生日に、子供もそろそろ4歳になるので両親か保育園の一時保育に預け、久々に2人きりで映画を見て、その後食事にでも行こかなと思っていました。 しかし当の本人に「久々に映画館とか美術館とか居酒屋とか、2人きりでお出かけできる所に行きたくならない?」とそれとなく聞いたら、 「いや~、家族3人一緒で出かれられる所の方が楽しいなぁ。」と返ってきました。 私は久々に2人きりになれたら面白いかなと思っていたのですが、もしかして男性は別に嬉しくないのでしょうか? それともこれは私の質問の仕方が悪かっただけ? 子持ちの男性の方!この誕生日プランはイマイチですか? それとも家族皆で泊まれるホテルを予約した方が嬉しいですか?(帰省の際よく宿を取るのであまり特別感はありませんが。) よろしければ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • nnjio
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moonin
  • ベストアンサー率20% (77/382)
回答No.1

もちろん、楽しいと思います。 ただ、ご主人様の性格によっては、(1)子供を置いて自分たちだけで楽しむのは後ろめたい、とか(2)本当に子供が居た方が嬉しい、(3)出費を考えて躊躇してしまう、というのもあるかもしれません。 「たまには、誕生日に2人で久しぶりにデートしない?」と言う感じで誘ってみたら? 私個人の意見としては、出産後に母になってしまう奥様よりも、いつまでも女性としての魅力を持ち続ける奥様の方が素敵だと思いますよ

nnjio
質問者

お礼

優しいお言葉をありがとうございます。とても癒されました。 そうですね、もう直接聞いてしまって、断られたら違うプランを考えることにします。 ご回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

旦那さんは、父親として、子供を両親や保育園に預けることには抵抗があったのです。 まず、両親に預けた場合、自分達(両親)も忙しいのに何で?と内心、両親から反発を受けるのを懸念したのかもしれません。また、自分達だけで遊びにいって・・・家族なんだから、子供も一緒じゃないのと言われる心配もあったのでしょう。或いは、両親に預けておいて、万一、両親の過失で子供が事故があった場合も想定してしまったのでしょう。 また、保育園の一時預かりは、特段の急用で無い限り、そんな施設に自分達から子供を離して預け、迷惑(厄介)をかけるのに良心がとがめたのでしょう。或いは、保育園内での事故の懸念もあります。 そうしたことを考えた場合、旦那さんは、子供との水入らずのひとときを望んだものと思われます。やはり、そうあるべきでしょうね。子供をどこかに預け、自分達の遊びを優先して楽しい時間を作ったとしても、その間に子供のことを考えれば、心底から楽しくとは思えないのでは無いでしょうか。やはり、家族一緒が 微笑ましく感じますよ。

nnjio
質問者

お礼

なるほど。主人からしたら私の両親に預けるというのは気を使いますよね。 幼稚園へ通っているとはいえ、4歳の子供を預ける事に彼はまだ抵抗があるのかもしれません。 いろいろ考えるとやはり家族一緒の方が安心ですかね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

私の娘は10月で4才になります。下に一才の次女もいますので、子供を置いていくのは難しい状況。 子供に合わせると、好きな映画を映画館でたのしんだり、鉄板焼きのお店にいけなかったり、おしゃれなレストランにいけなかったり、オムツの為に温泉にも困ったりしますよねー。 というわけで、質問者様のお気持ちわかります。 だけども、旦那様が気兼ねなく楽しめるプランとなると、お子様への配慮が十分でないと無理かもしれませんね。 ただ、奥様にそのようにしていただけると、今度は奥様の誕生日の時に同じようにしてくれるかもしれませんね。 前回の質問者様の誕生日に旦那様がしてくれた事の延長にあることが、旦那様が安心して楽しめることかも。

nnjio
質問者

お礼

前回主人がしてくれた事を参考にするというのは良いアイデアですね。 去年はと言うと、夜お家でケーキとシャンパンとプレゼントをもらう位なのですが、主人にとってはそれが一番ちょうど良い誕生日の形なのかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

そうだね、微妙だよね、あなたが小さくて、とても愛らしくて、旦那さんがいつも手をつなぎたいような人なら嬉しいダロウケドネ。もう空気みたいな存在なら、どうでもいいのかもね。夜の生活は続いていますか、コドモヲアヅケタラ昼間から、雨戸閉めて、旦那さんの好きなエッチを長時間かけて、してあげるなども、以外と喜ぶかもね。笑。

nnjio
質問者

お礼

私が懸念していたことそのままズバリですが、心臓に悪いです。もっと言い方は無いんですか?ww お察しのとおりどうせ空気女ですよ。誰かたすけてください。 yasuto07さんの案、さすがに誕生日に子供預けてまではアレですが、面白いので今度子供の隙を見てやってあげようと思います。大量にローションを仕入れて押入れに隠しておきます。ご回答ありがとうござました。

関連するQ&A

  • 誕生日の日のデートプランを決めるのはどっち?

    来週やってくる彼の誕生日のプランをどのくらいまで決めればいいのかわからず困っています。 私は21歳で学生、彼は31歳社会人、付き合って3ヶ月です。 その日は一緒にお泊まりをしようということだけが決まっています。 両方実家住まいなのでお泊まりをする=どこかのホテルに泊まるということなのですが、そのホテルの予約、食事をする所の予約は私が事前にしておいた方がいいのでしょうか? 普段のデートでは、どこで食事をとるか、どこに行くかは二人で相談しつつ彼にリードしてもらっています。 なので1から自分で決めたことがなく、どこまで決めておいたらいいのかがわかりません。 またホテル、レストランにしてもどの程度の所を予約していいのかもさっぱりわからないのです。 アドバイスお願いします。

  • 誕生日デートのプランが…

    皆様こんばんは! 私は今高校1年生の女子です。 あと1ヶ月後ぐらいに、彼氏の誕生日があるので、誕生日デートをしようということになったのですが、どこに行きたいか尋ねると、普段あんまり遊べないから、その分すっごく仲良くなれるデートがいい。とのことで、場所はどこでも構わないそうです。 初めてのお付き合いなので、どこが最適なのかは分からないのですが、自分なりに考えて、 午前→映画 午後→彼の家に行き、私が作ったケーキを食べて話す というプランにしようかと思ったのですが、以前それとなく家へ行きたいと言う話をしたところ、部屋狭いし片付けんのめんどくさいからなーと、なんとも微妙な反応をされてしまったことがあるため、断られるのが怖く、彼にこのプランを言い出せずにいます…。 ちなみに私の家は団地でかなり狭く、立派な一軒家に住んでいる彼は、恥ずかしくてとても呼べません…。 どんな切り出し方をすれば彼にこのプランをOKしてもらえるでしょうか…? また誕生日デートがこのプランでもいいのでしょうか?少しお金はかかっても、普段あまり行けない水族館などに行った方がいいのでしょうか? どちらか1つでも構いませんので、回答して頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 素敵なパパの誕生日プレゼントは?

    3歳半、1歳の二人の子がいる29歳の母です。 もうすぐ旦那(32)の誕生日があります。 何かプレゼントを贈りたいのですが、できれば子供たちと一緒に作れるものがいいと思っています。 とは言え、下の子はまだ1歳になったばかりで、何もできませんので、上の3歳の子とだけでも一緒に作りたいと思います。 何か良い案はありますでしょうか? ちなみに旦那の誕生日までもう1週間くらいしかありません。 今までに実際に実行されたこと、保育士さんのアイデアなど、何でもけっこうです。 いつも頑張ってくれている旦那を私たちで喜ばせたいので、よろしくお願いします!

  • 東京での誕生日デートプラン

    4ヶ月前から、彼氏と岡山と千葉で遠距離中なのですが、 もうすぐ彼氏の誕生日です。 誕生日には東京で会う予定です。 誕生日なので、私の方で何かデートプランを立てたいのですが・・・ 東京には1度しかいったことがなく、どこで何をしていいか分からず困っています>< そこで、おすすめのデートコースを教えて頂きたいたいです!!! 彼氏の方も東京は数回しか行ったことがないので、定番の場所でも構いません。 夕食の場所は、あまり高級なレストランではない方がいいです。 雰囲気がよく、2人でゆっくりできる場所希望です。 誕生日なので、ケーキを食べたいと思うのですが・・・ 男の人は、誕生日のときにサプライズでお店で、ケーキを出してもらうのって、うれしいですか?? 恥ずかしいと思ったりはしないですか? 今回で3度目の誕生日なのですが、これまでは、仕事終わりに家で料理作ってお祝いだったので、 外に出かけるのは、初めてなので何をしていいか迷ってます。 せっかくの東京なので、満喫できればいいなと思います。 誕生日に彼氏にしたこと、彼女にしてもらって嬉しかったことなども、 参考までに教えていただけると嬉しいです☆ どうそよろしくお願いしますm(__)m

  • 保育園通いのお子さんの誕生日の過ごし方は?

    保育園通いのお子さんの誕生日の過ごし方は? もうすぐ2歳の息子を持つ母です。 1歳の誕生日は、私が育児休暇中だったこともあり、 主人が有給を取り、3人でお出かけしました。 今年は私も働いていて、主人も休みを取れないため、 夜、ケーキでお祝いしようと思っています。 お子さんが保育園に通っている方、誕生日はどのように過ごしていますか? 夕食は特別に作っていたり、外食しますか?

  • 誕生日

    最近知り合った男性がいます。知り合いの知り合いなのですが、メールのやりとりから始まり、私が東京へ行ったときに二人で食事に行きました。それから電話するようになって映画に行く約束もしました。その彼は、期間限定で東京で仕事をしていますが、それが終わればわたしの住んでる町へ戻ってきます。私に彼がいないのがわかると、「彼氏いなくってよかったー」とかちょっとうれしかったりです。 その彼の誕生日がもうじきやってくるのですが、どうしたらいいのかと思いまして相談です。いい感じではあるけれど・・・しかもわたしの方が5歳も年上が判明で、ちょっと・・・ってのもあります。 はってんできればいいなぁと思っているのですが・・・ 彼の誕生日に東京へ行っちゃうのは、やりすぎですよねー

  • 特別な日のデートプランは?

    来週彼氏の誕生日がきます。 付き合って3年なのですが、サプライズが大好きな人なので、 いつも通りのデートではなく、何か特別のことをしてあげたいと思っています。 去年は土日だったので、旅行をプレゼントしたのですが、今回は日曜日で翌日は二人とも仕事なので、近場でお祝いをする予定です。 プレゼント、ディナーは決まっているのですが、映画や買い物ではいつもと同じなので、昼間することがなくて困っています。 二人で何か作れたりする、体験教室のようなものがあればいいなと思うのですが、大阪近辺で何かお薦めの場所などはないでしょうか? 何かいいアドバイスがあれば教えていただきたいです。 是非よろしくお願いします。

  • パパのいない日曜日皆さんどう過ごされていますか?

    こんにちは。1歳の娘がいます。やんちゃで、家に1日いると不機嫌になるし、手に負えないので毎日お出かけするようにしています。 主人は仕事柄、土日祝日も泊まりの仕事で帰ってこないことが多いです。平日は保育所(支援センター)に行ったりしていますが、週末は公的なところがお休みが多く、児童館などは小学生ばかりで何度か利用しましたが、幼児はうちだけだったりするので、危なくて利用する気になれません。 友達も週末は家族で過ごす人も多くて、結局娘と2人でスーパーやデパートめぐりばかりしていますが、これもまたチョロチョロと落ち着きのない子を連れてあてもなく行くとかえって怒ってばかりになってしまい、子供も私も疲れてしまいます。 週末にパパさんがいない方は子供とどこにお出かけしていますか? これからの季節公園などは日中行きづらいので困っています。

  • 彼の誕生日デートについて

    よろしくお願いします。 20代の学生、女です。10月8、9の連休に、彼の誕生日のお祝いをしたいと考えています。おそらくカードを持ってたずねていっても喜んでくれるのでしょうが、毎週末お互いの家にずっといるので、少し雰囲気を変えたいと思っています。(私は実家なので二人きりにはなれず、彼のアパートは非常に居心地が悪い。笑)あいにくと、貧乏学生なので予算が低めです。(あわせて1万5千円位…)それで、休めのホテルか、広めのシングルを取って(こっそり二人で泊まるとかできるんでしょうか)、先にチェックインしてサプライズプレゼントを隠すコース、ディナーを軽めにして、少し素敵なホテル(誕生日のワインが出る所とか!)に行くコース、などで迷っています。場所は都心か横浜辺りでと思っています。 どなたかアドバイスがありましたらよろしくお願いします!

  • 誕生日の特典について

    誕生日の特典について 誕生日に特典を受けられる東京都内のお店を探しています。 レストラン、テーマパーク、スパ、美術館、映画館などなどジャンルは問いません! 是非みなさんのオススメのお店を教えてください! よろしくお願いします!