- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:中古で購入した自転車について。)
中古自転車の購入についての疑問:盗品の場合の責任と打刻印の有無
このQ&Aのポイント
- 中古自転車をフリーマーケットで購入した場合、盗品だった場合の責任を問われる可能性があるか気になります。
- 自転車には打刻印があるのか調べた結果、一部の自転車に打刻印が存在することがわかりました。
- また、購入した自転車の盗難届けが出されていないかも気になります。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
あまり参考にならない事をご了承いただいて。 盗品だと何も知らずに購入した場合は、善意の第三者となり、罪には問われないと思います。 自転車にも打刻印はあります。 BBの下側が最も多い場所でしょう。 BBとはペダル(クランク)が収まっている、フレームの筒の部分です。 打刻印が削られていて、例えばそれが警察の職質などで判明しても、善意の第三者である場合は罪に問われないとは思いますが、それを証明するのも困難かもしれませんね。 タマに試作車などは打刻印を打っていないものが存在し、それをオークションに流したりすると、同じ様な状況になる場合があります。 購入する者は、そういったリスクを全て判った上で手を出しているとは思いますが。 いずれにせよ、一旦その様な事例があると判った以上は、これからはそんな部分をよく確認して、グレーな自転車には手を出さない事が一番ではありますね。 よい部分に気付かれたと思うし、それに対する答えを求めるのも大事な事だと思います。 私の回答はさて置いてですけど(笑)。
お礼
早々の回答ありがとうございます 購入した当初は、カッコと値段で衝動買いしてしまい、そこまで考えておりませんでした 気づいたのが約2年後という事で、大人としては少々恥かしいですが、盗難車でないという事が分かり、安心しました これが盗難車だったら・・・と考えるとゾッとします 回答ありがとうございました。