• ベストアンサー

足の人差し指が腫れていて、歩くと激痛です、家ででき

昨日、下駄を履いて普通に歩いていたら、 急に人差し指に激痛が走り、それからずっと歩いたり、足を動かすと痛いです。 動かしてないときは全然痛くないのですが、赤く腫れていてなにかが当たると激痛がします。 とりあえず病院に行く前の家でできる応急処置などがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skip-man
回答No.1

痛風の可能性が高いです。 痛風の場合,自分で出来る事は何もありません。 骨折の可能性もあります。 その場合は,指を動かさないようにする事くらいです。 痛みが治まったかなぁ? と、わざと指に負担をかけるのを止めましょう。

litiliti
質問者

お礼

ありがとうございます。

litiliti
質問者

補足

すいません書き忘れたので・・。 女性なので痛風の可能性はないと思います。

その他の回答 (2)

• life2_001
回答No.3

貴方はどこで「女性は通風がない」と聞かれたのでしょうか? まず通風は人間ならだれしも成る可能性がある病気ですよ。 ひとまず症状としては痛風だとおもいますよ。

litiliti
質問者

お礼

そうなんですね。 勘違いしてました^^; 回答ありがとうございました

• rokutaro36
回答No.2

女性に痛風はない……ということは、ありません。 女性に痛風が少ないのは、女性ホルモンの影響ですが、 逆に言えば、更年期以降では、女性も痛風になる ということです。

litiliti
質問者

お礼

なにか勘違いして、女性に痛風はないのだと思っていました^^; 回答ありがとうございました。