• ベストアンサー

足の人差し指が腫れていて、歩くと激痛です、家ででき

昨日、下駄を履いて普通に歩いていたら、 急に人差し指に激痛が走り、それからずっと歩いたり、足を動かすと痛いです。 動かしてないときは全然痛くないのですが、赤く腫れていてなにかが当たると激痛がします。 とりあえず病院に行く前の家でできる応急処置などがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skip-man
  • ベストアンサー率22% (344/1529)
回答No.1

痛風の可能性が高いです。 痛風の場合,自分で出来る事は何もありません。 骨折の可能性もあります。 その場合は,指を動かさないようにする事くらいです。 痛みが治まったかなぁ? と、わざと指に負担をかけるのを止めましょう。

litiliti
質問者

お礼

ありがとうございます。

litiliti
質問者

補足

すいません書き忘れたので・・。 女性なので痛風の可能性はないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • life2_001
  • ベストアンサー率22% (358/1580)
回答No.3

貴方はどこで「女性は通風がない」と聞かれたのでしょうか? まず通風は人間ならだれしも成る可能性がある病気ですよ。 ひとまず症状としては痛風だとおもいますよ。

litiliti
質問者

お礼

そうなんですね。 勘違いしてました^^; 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

女性に痛風はない……ということは、ありません。 女性に痛風が少ないのは、女性ホルモンの影響ですが、 逆に言えば、更年期以降では、女性も痛風になる ということです。

litiliti
質問者

お礼

なにか勘違いして、女性に痛風はないのだと思っていました^^; 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 足の人差し指

    足の人差し指の痛みについて なにもしていなくて、座っている時に突然足の中指がつったようなピキッと痛みがあり触るとつった時のような感じで血管が太くうっすら青くはっていたので 指を押したりさすったりしていました。 押すと打ち身のような痛みです。 軽い痛みどす。 数時間たったら人差し指の真ん中から付け根表面が赤紫の痣になりました。 押すと痛い程度です。 打った覚えはないんですが、押すと打ち身のような感じですが普通にあるけます。 朝起きたら少し痣が薄くなっていました。 普通に歩けます。 病気ですか?

  • 足の「人差し指」?

    ふと疑問に思ったのですが、足の、親指の隣の指は「人差し指」でしたっけ?親指から数えて4番目は「薬指」で合ってます?

  • 足の指で一番長いのが人指し指の人、困っていませんか

    これが当たり前と思い込んでいたことに、世の中の人みんな、足の指で一番長い指は人差指であるということでした。当然私の足もそのようになっていて、私が靴を履くと、人差指の先は靴の中でくっと曲がりいつも窮屈に靴の中でちぢこまっていました。また、畳の部屋で敷居をまたぐとき、足を上げているつもりでも曲がった人差し指が敷居に当たり、とても痛い思いをしてきたことしばしばです。靴を履いて快適に感じられるのは、ウォーキングシューズのような布製の靴を履いた時くらいです。また、そのことが原因かどうか分かりませんが、足の裏にはいつも魚の目ができ、ひどくなると痛みが出てきます。小さい魚の目なら風呂上がりに爪切りでカットしたりするのですが、芯はなかなか取れず、しばらくすると、また出てきます。大きくなり、かなり痛くなると、皮膚科で液体窒素で凍らせて取ってもらいます。これがとっても痛いです。人差指を短くする訳にはいかず、魚の目が出きるのはこれから先も受け入れなければと思っています。私と同じような足の指になっていて、苦労している方がいればどのように対処されているかお話聞かせてください。

  • 足の甲が腫れて激痛で立てません。家でできる応急処置は?

    金曜の夜、階段で足をひねった”らしく”、 (らしく・・・となっているのは酔っていて細かいことを覚えていないのです) 今朝起きると足の甲に激痛を感じ、歩くことはもちろん、立つこともできません。 足の甲は赤く腫れ、熱を持っているような感じです。 痛みはずきんずきんという痛みです。 今すぐ病院に行きたいところですが今日は土曜日、病院があいていません。 月曜日までの間、なんとかやり過ごすために今できること(応急処置)を教えていただけないでしょうか。 また、考えられる病名を教えていただければ幸いです。 (捻挫・靭帯損傷かな?とも思っているのですが、足の甲の靭帯損傷の書き込みをみつけららませんでした。) どうぞよろしくお願いいたします。

  • 人差し指の痛み

    最近、右手の人差し指の爪の生え際?の右サイドに痛みがあります。 少し前まで物が触っただけで激痛があったので心配して様子を見ていたのですが、いつの間にか痛みはなくなっていました。 最近になり、押してみたらまた痛みがでてきました。 これは、指の血管的なものなのでしょうか?特にぶつけたりしてはいません。内臓的な病気が関係している場合もあるのでしょうか? こういう場合、何科で診てもらうといいのでしょうか?内科?もしくは形成外科でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 足の指 痛み

    2週間前から右足の人差し指と中指の付け根?辺りが痛いです。 触ってみたり動かしてみると痛みは全くないんですが、歩くと痛いです。 触ったり押したりしても痛みがないのでどこが痛いのかってはっきり分からないんですが、歩いてるとなんとなく人差し指と中指の付け根辺りかな?って感じです。 見た目も腫れたり赤くなってもいません。 病院へ行けばいいだけの話なんですが、日曜しか休みがなく、退社時間も病院が終わったあとなので、新しく入社してまもない為休みづらくて行けてません。 とりあえず湿布とテーピングで誤魔化してますが、足の指にも腱鞘炎ってできるものなのでしょうか? ちなみに足の甲も似たような感じで時々痛みがあります。

  • 人差し指が痛い

    昨日の夜から右手の人差し指が痛いです。(第一間接らへん) 塾で、ペン持ってたらいきなり椅子に座りすぎた感じの痛みが5秒くらいあります。触っても痛くならないんですけど、いきなりちょっと痛くなります。うちはスポーツもやってないので、原因がわかりません。 でも、親はペンの持ちすぎだと言います。受験生なので、毎日勉強するのは当たり前なんですけど、筆圧が凄くてシャーペンで書いた所をフーって吹いたら粉がピューって飛ぶほどです。持ち方とか普通ですけど、人差し指がかなりそる持ち方してます。 鈍痛(っていうんですかね)なので、微妙な感じです。 なんなのでしょう?

  • 足の人差し指の神経はどうなっているのですか?

    どのカテゴリーで質問すればいいのかわからなかったのですが・・・。 目を瞑って足の人差し指を触ると、中指が触られているように 感じますよね。これってなぜなのでしょうか?たぶんこれって 僕だけではないとは思うのですが。。。 とってもくだらない質問ですが、小さい頃からひじょーーーーに 気になっていたことだったんで、誰かご存知でしたら教えて下さい。

  • 足の指の下の筋が痛いのですが、、

    とても説明しにくいのですが、左足の人差し指と中指の下の骨のあたりが、爪先立ちや正座をすると2週間前からとても激痛が走ります。普通に歩いたりすると痛みはありません。足の指を動かそうとすると痛いです。ほっておいていいでしょうか?経験者の方いらっしゃいませんでしょうか?ちなみに昨年12月に左足首を捻挫し、今でも少し痛いので、針治療をしていました。その針が神経にあたった痛さとよく似ています。とにかく激痛です。宜しく御願い致します。

  • 母の足の親指の上に人差し指が重なってしまいます。

    今年60歳になる母の事なのですが、片足のみ親指の上に人差し指が重なってしまいます。 最近気付いたそうで、痛みは無いようですが、正しい位置に直しても知らないうちになっているそうです。 足の指を広げた方が良いのかと思い、足の指を広げるスポンジのような物をはめてみると痛いそうです。 これはどういう物(病気?)で、どういう対処(病院?)をすれば良いのか教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう