• ベストアンサー

家で無線LANの設定をしてから、外出先でインターネ

OS:win7です。 家で無線LANの設定をしてから、外出先でインターネットが出来なくなりました。 今まで家では有線LAN、外出先ではパブリックネットワークで無線LANを使用してました。 このたび、家でバッファローのエアステーションをいれて、家庭内無線LANが出来た途端、 外で無線LANが出来なくなってしまいました。 なので、エアステーションとクライアントマネージャーをアンインストールして再起動したら インターネットん接続できました。 こういう場合は、どちらかをあきらめるしかないですか? (家で無線LANをするか、外で無線LANをするか)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • To-rii
回答No.4

> こういう場合は、どちらかをあきらめるしかないですか? 家での無線LAN接続を手動で設定すれば、両立できると思います。 他にも回避する方法はありますが、以下にその一例を示します。 事前にエアステーションに記載されている SSIDと KEYをメモします。 次に↓(タスクトレイから設定する方法)を参考に手順を進めてください。 http://faq.zaq.ne.jp/faq/1032net/app/servlet/relatedqa?QID=003680 STEP2では、メモした SSIDを選択し、 STEP3では、「自動的に接続する」にチェックを入れて、 STEP4では、メモした KEYを入力します。

BIGRLOWBPM
質問者

お礼

手動で設定することで解決できそうですね。 やってみます! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

家と外出先とで接続設定が違っているとそのような事が起きます。 しかし家用のプロファイル(接続設定情報)と外出先のプロファイルを作っておいてその都度それを切り替えて接続することは出来る筈です。

BIGRLOWBPM
質問者

お礼

可能なら調べてみます。ありがとうございました。

• gere555
回答No.2

固定IPになってるんじゃね。 排他しかできないはまずあり得ない。 別にエアステーションとクライアントマネージャーなくても 手動で自宅ネットワーク設定すりゃいいだけの話に思える。

BIGRLOWBPM
質問者

お礼

固定IPになってるのが原因なのですね。ありがとうございました。

• aokii
回答No.1

家で無線LANの設定をしてから、外出先でインターネットが出来なることはありません。いつでもどこでも電波さえあれば、切り替えて使えます。まずは無線LAN電波を探してみて下さい。 エアステーションとクライアントマネージャーを再度インストールして、家でも外でも無線LANできます。

BIGRLOWBPM
質問者

お礼

再度インストールしてみます。ありがとうございました。