• ベストアンサー
  • 困ってます

外出先でLAN(有線・無線)を利用するためには?

現在、自宅にてノートPCを無線LANでインターネット接続しています。 PCは東芝dynabook(Vista、無線LAN内蔵)、 無線LAN親機は、バッファロー WHR-HP-Gです。 ずっとこの環境でインターネットを利用してきたのですが、 外出先でこのPCを利用したい場合、ふと疑問に思ったので、詳しい方教えてください。 宿泊先のホテル等が無線LANや有線LANに対応している場合の 自分のPCの設定についてです。 1.有線LANの場合は、線に繋げば自動的にインターネット環境になるのでしょうか? 2.無線LANの場合は、「接続またはネットワークのセットアップ」から 「ワイヤレスネットワークに手動で接続します」の画面で ホテル側から教えてもらうパスワード等を手動で設定していけばいいのでしょうか? 3.また、外出先で利用した後、自宅に戻ってからインターネットを利用するには、 再度何かしらの設定が必要になるのでしょうか? ちなみに、現在のPCの設定は、 「IPアドレス、DNSサーバーのアドレス、ともに自動的に取得する」 設定になっております。 初歩的な質問で申し訳ないですが、よろしくお願いいたします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • denza

「IPアドレス、DNSサーバーのアドレス、ともに自動的に取得する」 になってれば 1.大抵自動的にインターネットにつながります。 2.おっしゃるように手動でセットアップしてもよいのですが、大抵ホテルの無線LANの  (SSID)を勝手に拾ってきて、クリックするとパスワードだけ入力すればつながります。 3.自宅接続のプロファイルが残っているので特に設定はいりません。 windowsが進化したおかげでこれだけ楽になってます。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 大変勉強になりました。 感謝いたします。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • notnot

1.そうです。 2.そうです。 3.とくに必要ありません。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。 感謝いたします。