• ベストアンサー

喫煙してて補導されました

名前とかを聞かれて嘘をついて兄の名前を使ってしまいました。 それで後から交番に行って嘘をついたと謝罪しに行こうと思うのですが、 この場合は、他人のふりをしたという事で何か罪になるんでしょうか? 兄は専門学生なので学歴に傷を着けてしまうと嫌なので自分がやった事をすごく後悔してます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

タバコを吸って偽名使ったぐらいじゃ逮捕されないから安心しな。 交番に行って謝るのはよいことだよ。 良くないことしたことは確かだから、反省はするんだよ。 今の君はたばこ吸わないと無性に吸いたくなるかなぁ。ちょっとカッコつけたくて吸ってるだけだろう。タバコなんて大人になりゃいつでも吸えるから。大人になるまでもう少し待って、それでも吸いたきゃ吸えばいい。 大人でタバコをやめたくてもやめられず、困っている人が沢山いるの知ってるかな。 お金を払ってまでやめようとしている人もいるんだ。 大人になって苦しんでやめるくらいなら、今からやめとけば何も苦しむことはないよ。

momotbcr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 逮捕されないと聞いて少し安心できました。今思うとなんであの時に嘘なんてついてしまったのだろうかと凄く後悔してます。そして何で意気がってタバコなんて吸ったのだろうかと反省してます。 タバコは大人になっても吸わないと心に決めました。 確かに今の時代只でさえ禁煙の時代なのに体に負担を掛けてまでタバコ吸うなんて馬鹿馬鹿しいと気付きました。 これからは未成年は未成年らしく生活して行きたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.3

行くのはお父さんとだよ。 お兄さんもまだ未成年じゃないの?身元保証人にはならないから。

momotbcr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい。兄も未成年です。じゃあ父親と交番に行って何か身分証を持って行った方がいいですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

喫煙して補導ということは未成年ですね。 まぁ、警察はその程度のことで何かの罪にすることはないです。 せいぜい“うそをついてはいけない”と諭されるくらいでしょう。 ですけど、謝罪する気持ちと行動は大事です。 ここで、嘘を突き通すか謝りに行くかで、人間の価値が決まります。 きちんと謝って、この機会にタバコも止めましょうね!

momotbcr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実はまだ高校2年です。罪にはならなくても学校とかに連絡って行ったりするんですか? とりあえず嘘を突き通して将来まで引きずるのは嫌なので明日朝一で交番に行って謝罪して来たいと思います。今回補導された事でタバコは二度と吸わないと心に決めました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#174135
noname#174135
回答No.1

それは・・ お兄ちゃんにその事を伝えてみてはいかがですか? お兄ちゃんが怒るかもしれないし、許すかもしれない。 本当に後悔してるならお兄ちゃんにザンゲしてみましょう ちなみに私の弟がそんな事したら・・ キレます!怒ります!一緒に交番行って本当のことを おまわりさんに伝えますかな

momotbcr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 分かりました。とりあえず兄にその事を話そうとおもいます。 キレられて殴られたとしても自分で犯した罪なんだから自業自得ですよね。 とりあえず明日バイト前に兄と交番に行ってみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 裁判の判決に付いてなのですが。

    よく重犯罪の判決で容疑者の反省や後悔、謝罪があったから求刑より軽い判決が出ることを良く耳にします。何故でしょうか。容疑者が本当に反省や後悔、謝罪をしていると、いかにして判断するのでしょうか。演技が上手く出来る人なら騙す事も可能では無いでしょうか。一旦起こした犯罪を後悔や反省、謝罪で罪が軽減されるのはおかしいと思うのですが如何でしょうか。裁判は容疑者を罰する事より、容疑者の社会復帰、更正が目的なのでしょうか。では容疑者によって被害を受けた方や家族は納得行かない事もあるのではないでしょうか。容疑者は犯した罪を認めた上の、反省や後悔、謝罪は必要ですが、罪を否定しているのに、反省や後悔、謝罪で刑罰を逃れようとする人もいないでは有りません。反省や後悔、謝罪が刑罰軽減の原因とする根拠は何でしょうか。また、反省や後悔、謝罪が容疑者の更正に役立つのかお教え願います。

  • 警察官になりたいのですが、以前補導されたことがあります。

    私はタイトルにもあるとおり以前万引きをして補導されたことがあります。そのときの状況は、お店で発見され、警察官に引き渡された後に交番に連れていかれ、念書のようなものを書かされました。 その後に親に引き渡されるはずだったのですが、親元が遠かったこともあり、まったく連絡もされないでそのまま開放されました。以前から万引きは当たり前のように悪いことだというのはわかっていたのですが、捕まらないという自信から常習的に繰り返していました。 しかしあの時、捕まってから私の中で考えがすべてかわりました。自分が今までしていたことの後悔と反省の念が強くなってきました。本当に今では恥じています。そして、あの時私を補導してくれたことに感謝すらしています。 そして親に連絡をしないでいてくれた事で私は今も親と普通の関係を保てています。 こんな犯罪者だった私が今更警察官になりたいと思うようになってしまいました。私も警察官になり、昔私がしていたようなことをしている子供たちを説得したいのです。 以前、補導された私は警察官になることはできるのでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • バイトの学歴詐称、バレてしまう事はありますか?

    来週からバイトを始めるのですが、そのバイトの面接の時に学歴を詐称した履歴書を提出しました。 最終学歴は高校中退(中卒?)なのですが、高校卒業と書きました。 面接してからすぐに採用されて来週から働く事が決まったのですが、今更履歴書を偽った事を後悔しています…。 年末までの短期アルバイトですが、履歴書を偽ってることがバレてしまう事はあるのでしょうか? 仕事自体は経験がある仕事なので、学歴よりそこを見て採用されたのかな?と思うのですが…来週バイト先に行った時の事を考えると怖くなってしまい、後悔しています。 また、何かの罪に問われる事はあるのですか?学歴詐称の事について検索してみたりしましたが、学歴詐称は犯罪にはならない、そもそもそんな法律なんて無いと言うのを見かければ、詐欺罪として罪になる事があるとどっちなのかよくわからなくて…。

  • 勉強しなかったのは自分なのに今さら何を後悔するの?

    低学歴の人で勉強しなかった自分の学生生活を後悔している人は何故勉強しなかったんですか? 部活やバイトや遊び等、他のことで学生生活が充実していて、低学歴で終わっても何の後悔もない というのならそれは良い学生生活になったんだと思うけど 勉強もせずに他のことをしておいて、後から「あー、勉強しておけばよかった」とか後悔しているとか、ゴミみたいな学生生活だったってことじゃん。 少なくとも勉強だけはどんな人にでもやれるチャンスが平等に与えられていたのに、それを放棄して後から後悔するとかクソ。 金がなくて…とかいうお決まりの言い訳とかもいらん。 テストで点数さえ取れれば金の問題はいくらでも解決する手段はあるから。 本気で進学を望んでいて、そのために行動していたら金がないから進学できないなど滅多に起きない。 低学歴の人で自分の学歴に後悔している人に質問です (1)学生時代には勉強せずになにしてたんですか? (2)なぜ今から受験勉強をしないのですか?

  • 学生です。

    学生です。 先日、20歳ほど年上のAさんから、ちょっとした関係で名刺をいただきました。Aさんは◯◯会社で働いています。 そこで、Aさんからいただいた名刺の、Aさんの名前と電話番号とメールをモザイクで消して、ネットで繋がってる友達Bさんにラインで「うちの兄、◯◯会社で働いてるんだぜ」と偉そうに嘘をついて送ってしまいました。 よく見たら、名刺の会社名と会社の住所と所属は消し忘れていました。 しかし、友達Bさんは、私の兄は◯◯会社で働いているのかと思ってます。 そして、私には兄もおらず、友達Bさんには、兄がいるとも偽ってしまっています。(今はバレていません) なので、私の友達Bさんは嘘をつかれてるとは思っておらず全て信用してる思います。 また、友達Bさんは、会ったこともない方なので、顔も分かりません。 これは犯罪でしょうか?また、犯罪だと何の罪に問われますか? どなたか教えてください。

  • 肩書きや学歴って気になるものですか?

    肩書きや学歴って気になるものですか?学生時代、中堅私立文系学生であった私を当時の恋人(同じような学歴)が両親に私の事を慶應の学生だと嘘をついていて彼女の家に行ったときその事を初めて知りました。そして「違う」とご両親に言いました。するとそれまでやさしかったご両親も私に冷たい態度になり、その後、彼女に私と別れるようにいいました。彼女にも「何で本当のこというの?」といわれ口げんかして別れました。社会人になってからもコンパや初めて会うクライアントなどプライベートや接待の席でほとんど「どこの大学でてるか?」をきかれます。肩書きや学歴ってそんなに気になるものでしょうか?

  • ある村のお話し

    権力者たちは、自分の罪を被るのがいやで、ある個人に、権力者達の罪を擦り付けてました。 また、権力者たち、数人は、ある個人に全てのことを擦り付けてました。 周りの人たちは、見ぬ振りを当時してました。 周りは、面白おかしく、馬鹿にしたり、擦り付けたりもしました。 だから、周りの人を誰も信用しなくなりました。 結局、他人だから、利用してたのでしょう。 なら、ある個人は、子供を持ちたくない、一生、独身でいたいと思うのはどういう感想を持ちますか? 散々利用されていた。 謝罪も受けていたい。 なら、ある個人が、人とかかわりたくないと思うのはどう感想を持ちますか?

  • 低学歴は自分の学生生活に後悔していないの?

    低学歴の人って勉強しなかった自分の学生生活に満足してるの? 他のことで充実していて、何の後悔もないのならそれは良い学生生活になったんだと思うけど 勉強もせずに他のことをしておいて、後から「あー、勉強しておけばよかった」とか後悔しているとか、ゴミみたいな学生生活だったってことじゃん。 少なくとも勉強だけはどんな人にでもやれるチャンスが平等に与えられていたのに、それを放棄して後から後悔するとかクソ。 金がなくて…とかいうお決まりの言い訳とかもいらん。 テストで点数さえ取れれば金の問題はいくらでも解決する手段はあるから。 本気で進学を望んでいて、そのために行動していたら金がないから進学できないなど滅多に起きない。 低学歴の人は勉強してこなかったことに後悔をしていますか? 後悔しているのなら、勉強せずになにしてたんですか?

  • 落し物、失くし物をしたときの対処法!

    もしもとても大切なもの、身の回りでいつも必要なものを紛失したり、なくしたことに気づいたときにどのような対処をしますか?私の場合、名前も書いてないものや交番にいったところでどうなるんだろ~?って思ってしまうけど、その後はかなり後悔したり、何度も道を探したり記憶をたどったりします。それと最終的にあきらめられますか?

  • 低学歴でも頭良いなら逃げずに証明して

    学歴のことを他人に聞いたら、過剰反応おこして 「学歴と頭の良さは関係ない!低学歴でも頭の良い人はいる!」「学歴コンプレックスが!!」 とか言って質問者を叩くくせに 学問的な質問とか専門的な質問は見てみぬ振りするよな多くの低学歴は。 低学歴でも頭良いなら答えられるだろ? そんな時だけ 「高学歴ならそれくらいできるよな?」「○大卒ならそれくらいやれ」などと問題をこちらに丸投げ。 本当に低学歴で頭が良いなら、学歴がないだけで勉強そのものはキチンとできるはず。 にもかかわらず、知識もなければ計算すらできない。会計や法律、ITの専門知識もない 。 それでいて、「やる気とコミュニケーション能力が何より大切!これがあるやつが頭が良い」って言ってる低学歴は気持ち悪い。 低学歴でも頭が良いならそれを証明してみせろと思うのに、多くの低学歴は逃げますよね?それって結局低学歴はバカってことじゃないの?