• ベストアンサー

定積分の問題について

定積分の問題について質問させていただきます 。 以下の定積分を解け。 I(R) = ∫x^3*exp(-x^2)dx [x=0 → R] R:定数 exp(-x^2)を積分して、部分積分によって解いたところ I(R) = -(R^2/2 + 3/4)*exp(-R^2) + 3/4 となったのですが、あっていますでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siegmund
回答No.3

間違っているみたいですね. 私の計算では (1)  I(R) = - (1/2) {R^2 + 1} exp(-R^2) + 1/2 です. x^2 = tとでも置けば簡単ですよね. > exp(-x^2)を積分して、部分積分によって解いたところ が疑問です. exp(-x^2) の不定積分は初等関数では表せないですが, なにか誤解されているのではないでしょうか. そもそも (2)  dI(R)/dR はもとの被積分関数で x を R と書き直したもの,すなわち (3)  R^3 exp(-R^2) になるほずですが,そうなっていないようです.

yutaroA
質問者

お礼

計算を見違えていたようです(汗) 解説を参考にさせていただき、解きなおしたいと思います!

その他の回答 (2)

• Tacosan
回答No.2

「exp(-x^2)を積分して」の意味が全く分らないのですが, 「あっているかどうか」だけならそれほど難しくないのでは? 積分できるくらいなんだから, 微分は余裕でしょ?

• spring135
回答No.1

R=∞では解がありますが(積分=1/2) Rが有限では定積分はありません。 >exp(-x^2)を積分して これができないはずです。

yutaroA
質問者

お礼

計算を間違えていました。 解説いただきありがとうございました!