• ベストアンサー

次の積分は発散するかどうか

次の積分は発散しますか? 積分問題:   ∫[0~∞]exp(-x^2/4){∫[0~x]exp(r^2/4)dr}dx exp(-x^2/4)と∫[0~x]exp(r^2/4)dr との積をxについて0から∞まで積分すると発散するかどうかということです。 exp(-x^2/4){∫[0~x]exp(r^2/4)dr}についてはxを∞にとばすとこれは0に収束することが示すことができました。0に収束するのでこの問題となっている積分がもしかしたら収束するかもしれないし発散するかもしれないしというところです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • siegmund
  • ベストアンサー率64% (701/1090)
回答No.5

ask-it-aurora さんの (1) ∫[0~∞]du (1/u) exp(-u^2) まではその通りと思いますが (2) ∫[0~∞]du (1/u) exp(-u^2)    = [(-1/(2u^2)) exp(-u^2)] - ∫du (1/u^3) exp(-u^2) としてしまうと右辺第1項から 1/u^2 のオーダーの発散, 同様に部分積分を繰り返すと 1/u^4,1/u^6,・・・ と出てきて,正しい漸近形を与えません. (1)の発散は積分の下限 u~0 で起こりますから, exp(-u^2)→1 を考えれば log u で発散するのは明らかです. ちゃんとやるには部分積分を (3) ∫[0~∞]du (1/u) exp(-u^2)    = [(log u) exp(-u^2)] + 2∫[0~∞]du (log u) u exp(-u^2) とすればよいでしょう. なお,x で積分する前のものは本質的に (4) F(x) = exp(-x^2) ∫[0~x] exp(y^2) dy で Dawson 積分として知られています. http://en.wikipedia.org/wiki/Dawson_functionhttp://mathworld.wolfram.com/DawsonsIntegral.html をご覧ください. ask-it-aurora さん,批評がましくて失礼しました.

noname#192638
質問者

お礼

No4さんとNo5さんありがとうございます。 ∫[0~∞]du(1/u)exp(-u^2)の評価についてですが、部分積分をしなくても 積分区間を[0,1]と[1,∞)に分けて ∫[0~1]du(1/u)exp(-u^2)≧exp(-1)∫[0~1]du(1/u)→∞ であるから[0,1]では発散し、[1,∞)では発散しても収束しても正であるから∫[0~∞]du(1/u)exp(-u^2)は発散することですかね。Dawson積分はぜひ勉強しようと思います。URLありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

発散します. かんたんに示すために u = (x - y)/2, v = (x + y)/2 で定義される変数変換 T: (x, y) |--> (u, v) をしましょう. ヤコビアンは 2 なので, もとの積分は ∫[0~∞]dx exp(-x^2/4){∫[0~x]dy exp(y^2/4)}= ∫[D]dxdy exp((y^2 - x^2)/4) = 2∫[T(D)] dudv exp(-uv) となります. ただし積分範囲を D = { (x, y) : 0 < y < x } とおいたのでT(D) = { (u, v) : 0 < u < v } です. こうすれば後ろの部分の積分はかんたんに ∫[0~∞]du ∫[u~∞]dv exp(-uv) = ∫[0~∞]du [(-1/u) exp(-uv)] = ∫[0~∞]du (1/u) exp(-u^2) とかけます. が, 最後の積分は部分積分をすると ∫du (1/u) exp(-u^2) = [(-1/(2u^2)) exp(-u^2)] - ∫du (1/u^3) exp(-u^2) となり最初の境界項が u → 0 の極限で発散してしまいます. したがって問題の積分も発散します. □

noname#192638
質問者

お礼

証明ありがとうございます。私の証明については次の質問にて載せようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ibm_111
  • ベストアンサー率59% (74/124)
回答No.3

訂正 なぜか   (与式)>定数(チェック)∫[0,∞)exp(r^2/8)dr=∞ と出てますが、   (与式)>定数 (掛け算記号x) ∫[0,∞)exp(r^2/8)dr=∞ です。

noname#192638
質問者

お礼

証明ありがとうございます。私の証明については次の質問にて載せようと思います。

noname#192638
質問者

補足

最初はそのようにやってみましたが、rの積分範囲はxに依存するので積分順序交換はできないと思いました。これ実は私自身既に証明方法が一応できたのですが、あまりなかなか使われないテクニックで厳密さにあやふやで証明に自信があるかなということと、もっと簡単な証明があるのかなということで質問をしました。つまり厳密でこの証明として定番な証明、あるいはさまざまな証明法を知っていればお願いしたいと思います。 私の証明を載せてほしいと希望があれば載せます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ibm_111
  • ベストアンサー率59% (74/124)
回答No.2

たぶん発散します。 検算してみてください。 検算方法は以下。 1. xとrの積分順序を交換 2. ∫[r,∞)exp(-x^2/4)dxみたいな式が出てくるのでこれを評価   ∫[0,∞)exp(-x^2/4)dxの計算方法を思い出す。   面倒か忘れたなら   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%82%A6%E3%82%B9%E7%A9%8D%E5%88%86   の真ん中付近に出てくる不等式を利用する(同じ事ですが)。 3. これで積分がひとつ消えて   (与式)>定数(チェック)∫[0,∞)exp(r^2/8)dr=∞ これで分からなければ土日に回答します。 もちろんもっと親切な回答者を待ってみてもよいです。

noname#192638
質問者

お礼

証明ありがとうございます。私の証明については次の質問にて載せようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.1

発散するんじゃない?

noname#192638
質問者

お礼

証明ありがとうございます。私の証明については次の質問にて載せようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 積分範囲-∞→∞の積分の発散についてです。

    「∫(x/1+x^2)dx 積分範囲-∞→∞ が、発散することを確かめよ。」 という問題なのですが、何度計算をしても0に収束してしまいます。 そもそも関数が奇関数なので0に収束するので間違いないと思うのですが…教科書に載っているの問題なのですが解答は「∫(x/1+x^2)dx 積分範囲0→∞ =∞より∫(x/1+x^2)dx 積分範囲-∞→∞は発散」となっています。どういうことなのですか?

  • 広義積分の収束・発散の問題です

    ∫[1→∞] (exp(-x) / (√x)) dx が収束するか、発散するかわかりません。 収束発散を決めるために適用する関数の見つけ方、何かありますか。 よろしくお願いします。

  • 収束、発散

    広義積分が収束か、発散かっていう問題です。 (1)∫[0→1](logx)dx (2)∫[-∞→∞]dx/(x^4+1)^(1/2) (3)∫[0→∞]dx/(x^2+1)^(1/2) できれば三問とも詳しく教えてください。 よろしくお願いします。

  • 広義積分の収束or発散の判定

    (1) ∫(0~1) (1-x^3) ^ -1/2 dx (2) ∫(0~1) (1-x^4) ^ -1/2 dx (3) ∫(0~π) (sinx+cosx) ^ -1 dx これらの広義積分の収束or発散を調べたく、(1)(2)は収束し、(3)は発散するそうなのですが、解き方がいまいちわかりません。分かる方がいましたから、教えて頂けると助かります。

  • 無限積分?の収束・発散

    ∫sin(x^p)dx (積分範囲は1→∞)の収束・発散を判定せよ(pは定数)、という問題があるのですが、判定法がわかりません。ヒントをください(>_<)

  • 積分の収束・発散

    次の問題が分からないのでどなたかご教授お願いします。 できましたら過程もお願いします。 ∫[1→∞] (x^2-x+3)/(x^4+1) dx この式が収束するのか発散するのかを比較判定法を使用して解くのですがどのようにしたらよいですか?

  • 広義積分の収束と発散の問題

    ∫[0,π](1/√(sin x))dx この広義積分の収束と発散を判定せよという問題なのですが解放を教えてください。 現在講義で習ったのが f(x):[a,b)で連続 ョμ≧1 lim(x→b-0) (b-x)^μ*f(x)が収束 ならば ∫[a,b]f(x)dxは発散 という内容なのでこれをうまく利用するみたいですが、まったく解法が浮かびません… どうかお助け願います。

  • 次の積分を適当な積分路をとって計算せよ。

    次の積分を適当な積分路をとって計算せよ。 ∫[0→∞] dx/(x^2 + 1)^2(x^2 + 2) という問題なんですが、''適当な積分路''の意味がよくわかりません。 lim[r→∞]∫[0→r] dx/(x^2 + 1)^2(x^2 + 2) とやるだけではダメなんでしょうか?

  • 定積分の問題について

    定積分の問題について質問させていただきます 。 以下の定積分を解け。 I(R) = ∫x^3*exp(-x^2)dx [x=0 → R] R:定数 exp(-x^2)を積分して、部分積分によって解いたところ I(R) = -(R^2/2 + 3/4)*exp(-R^2) + 3/4 となったのですが、あっていますでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • 発散するのに積分可能?

    積分∫∫∫|R|^-2 dxdydz を考えます。 積分領域は全空間とします。 またRは三次元ベクトルでR=(x,y,z)と定義され、|R|はベクトルRの長さとします。 さて、明らかにR=0の点で被積分関数は発散します。 私の式変形が正しいのであれば、球座標変換により、上記の積分は ∫∫∫sin θ drdθdφ = [有限の値] となり、積分可能となります。 私の質問は以下の2つです。 (1)式変形はあってますか? (2)発散するのに有限の値を持つのはなぜ? 例えば1次元の関数 x^-2 を[a,+∞]の範囲で積分することを考えます。 このとき、a->0とすれば積分値はどんどん大きくなります。 同様に考えて、問題の積分の式は発散すると思ったのですが、なぜか有限の値が出てきてしまいました。 球座標系にしたとたんに有限の積分値になってしまうのはなぜなのでしょうか? それとも、私はどこかで大きな勘違いをしているのでしょうか?

つながるlavieの活用方法
このQ&Aのポイント
  • NECパソコンには、「つながるLAVIE」という便利なアプリが搭載されていると、NEC特別版「できるWin11&office+データ引越し」141ページに記載されています。このアプリはNECでダウンロード出来ますか。ご教示ください。
  • NECパソコンの「つながるLAVIE」アプリについて教えてください。どこでダウンロードできるのか知りたいです。
  • ノートパソコンで利用できる「つながるLAVIE」というアプリについて教えてください。ダウンロード方法を教えてください。
回答を見る