• ベストアンサー

花びらは栄養をとれないのでしょうか?

根から水を吸って、 葉で光から栄養をとっているのは理解できます。 花びらは、例えば食虫植物なんかは別として、 栄養をとることはないのでしょうか? あくまで次世代を残す役目ということでしょうか?

noname#211724

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aries_1
回答No.1

色々と誤解しておられるようです。 花びらには葉緑体がないので、栄養分を作るのは不可能です。 花びらの役目は「花の場所を目立たせて虫をおびきよせる」等、授粉が完了するまでのサポートのみです。 食虫植物も、虫を捕まえて消化するのは葉が変化したものであり、花びらではありません。 また、葉は光から栄養を直接とっているのではなく、光エネルギーを用いて葉緑体を活性化させ、二酸化炭素と水からエネルギーの素となるグルコース(ぶどう糖)を合成しています。

質問者

お礼

色々間違ってましたね、すみません。 とても参考になりました。 有難うございました!