• 締切済み

家賃(駐車場代)交渉

賃貸マンションに住んで1年半ほどになります。 先日、不動産業の方と話をする機会があり、ふと私達の住むマンションの話になりました。 この不動産業の方は、契約時にお世話になった方とはまったく別の方です。 現在、入居者募しているらしいのですが、駐車場代が大幅に下がっています。 私達が6300円。 今の打ち出しが、1500円です。 5000円近くの違いはかなり大きいです。 どこかに伝えれば、駐車場代は下がるものでしょうか?

みんなの回答

  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.3

こんにちは。 交渉するのは自由ですが、駐車場は賃貸住宅とは別物で借主にやさしい法律は適用されませんので、「嫌なら借りていただかなくても結構」と言われればジ・エンドです(苦笑。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.2

下がります。 というか下げるという話が出ないこと自体おかしい。 管理事務所に言って交渉しましょう。 ただ、契約更新が1年間とかなら次の更新からになる可能性はあります。

  • rav4rav4
  • ベストアンサー率20% (450/2151)
回答No.1

交渉可能かどうかは契約書に書いてませんか? まぁ大抵は無理だと思います。 その値段はあくまでも新規入居者を釣るためのお値段でしょう。出来るとしたら貴方が住んでる部屋を解約して新規入居すれば可能かと思います。もっとも敷金、礼金等でマイナスになる可能性大だと思います。

関連するQ&A

  • 家賃交渉

    30代既婚女性です。 子供が生まれる時期に合わせて、去年の11月に築10年ほどの賃貸マンションに引越ししてきました。 入居時、マンションの敷地内の駐車場に空きが無かったため、 近くの駐車場を借りたのですが、もう6ヶ月経ったので、 マンションの駐車場の空きまたは空き予定が無いかどうか確認しようと、 何気なく管理している不動産屋さんのHPを見たんです。 そうしたらなんと、たった半年で家賃が8,000円も下がっているのです!! 家賃って、11月と5月でこんなに差がでるものなのでしょうか? しかも、家は2階ですが、安くなってるところは3階なのです。 入居時も他に空きが無かったし、 礼金ゼロで更新料ゼロで居住環境も便利で良いところなので、 常時空きのある物件ではなさそうなんです。 現にすでに空室は無いですし。 更新まで2年経って家賃の値下げ交渉をするべきなのでしょうか?? それとも、たった半年・・・ 気がついた時点で交渉してみるべきなのか?? 家賃の値下げ交渉したことが無いので、そういうことが可能なのかどうかがわかりません。 ご経験のある方、またはお詳しい方がいらっしゃいましたら、 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 家賃交渉時、家賃の差(3万8000円) について

    家賃交渉時、家賃の差(3万8000円) について 賃貸マンション、(同じ大家・いずれも会社での借り上げ社宅での契約) で階数、間取りも同じです。 当方は6年になるのですが、 家賃:10万(会社で契約)、駐車場2台(当方で契約):2万1千円 合計12万近く 支払いしております。 ところがつい最近入居された方と会話の中で、駐車場2台こみで8万3千円という 話を聞いてしまいました。 6年たち、いろいろ状況も変わってくるもの理解できるのですが、 4万近くの差は、不公平感がどうしてもぬぐえません。 来月ちょうど更新月なので、少し交渉するのに、交渉前に駐車場の値段を 確認したら1台:1万円ですと大家さんは回答しました。 後日ネットでほかの部屋の情報をみると、 駐車場1台込8万2千円、2台目追加で7350円とありました。 あまりに対応が頭にきたので、先の情報とネットの情報をいうと、 1万円というのは当方との契約時の値段を言ったまでで、嘘をついたわけではない。 当方が契約した時の値段は家賃も駐車場もかわらないので、どうしょうもないという回答でした。 まだ引き続き交渉中ですが、 もうここは受け入れるしかないのでしょうか? 会社での借り上げ社宅で退去もできず。。。 詳しい方何かアドバイスがあれば教えていただけませんでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 入居後の家賃交渉

    賃貸マンションに入居して4年になります。 新築で入居したのですが、ほぼ同じタイミングで入居したお隣さんと 最近になって仲良くなり、うちよりも家賃が1万円も安く契約している 事を知りました。しかも、保証金も10万円も違っていました。 いまさらですが、家賃交渉をすることは可能なのでしょうか?

  • 契約後の家賃交渉

    先月9万円の家賃を不動産屋の方から値下げを申し出て8万3千円にしてもらい、契約しました。 来週から入居予定です。 しかし、今日不動産屋のHPを見てみると同じマンションの同じ間取りの部屋が7万円で出ていました。 もう少し交渉してればよかったのかと思いましたが、契約後の今何を言っても値下げは無理でしょうか? 1万3千円も高いと思うと鬱です。。。

  • 駐車料を上手く交渉したい!

    こんにちは。 都内賃貸マンションの中型バイクの駐車料についてご意見お聞かせください。 今住んでるマンションの管理会社から来月よりバイクの駐車料を取ると言われました。 (シャッターありの屋内です) 今までは無料でした。 料金は月5000円です。 私の他にとめてる方がいてどうやらその方と話し、料金をきめたそうです。 今朝、管理会社の方とすれ違うときに告げられたので、何も考えず契約するといってしまったのですが、この料金は妥当でしょうか。。 調べてみると3000円くらいからとめられるマンションもあるようなので出来れば交渉したいのですが、もう一人の方がその金額で納得しているため交渉は厳しいでしょうか。。 ちなみに、マンションは分譲賃貸で駐車料に大家さんはかんでいません。 交渉可能なものか、またどのように交渉すればいいのか教えていただきたくお願いいたします。

  • 家賃、駐車場代が変更になったみたいですが

    現在 家賃45,000円に敷地内の駐車場代3,000円を支払っています。3年前ほどに入居しまして、今も変わらずに48,000円を支払っています。 つい1週間ほど前、隣の部屋が空き部屋になりまして、ふと不動産屋のサイトを見てみると、入居者募集がかかっており、家賃を見てみると駐車場代込みで45,000円になってました。 契約した時は駐車場代別途で、これは契約がこうなってしまっているので、このまま+3000円を支払っていかなければいけないのでしょうか?それとも不動産屋に言えば、もう3,000円は支払わなくてもいいのでしょうか? たった3,000円かもしれませんが、ちょっと複雑な気持ちです。

  • 家賃値下げ交渉をできるのでしょうか?

    スバリ教えてください!!m(__)m 現在、 ●入居している3階建のマンションの3階を契約してから 11月で1年になる。 ●家賃  7万円  ●管理費 3千円 ●駐車場 8千円。(敷地内) 合計で毎月、8万1千円を支払っています。 ところが昨日、ネットを拝見していましたら同マンションが掲載されていました。ただし1階の部屋です。 ●家賃 7万5千円 ●管理費 なし ●駐車場 無料 (敷地内かどうかは記載なし) 3階と1階と家賃等の差額が生じることは考えられると思いますが、その差額が6千円は妥当と言えるのでしょうか? もし駐車場が同じ敷地内で「無料」だとしたら 不動産屋に申し出て家賃等の値下げ交渉をすることは可能でしょうか? もし今の段階では出来ないとしたら次の更新の時は可能で でしょうか? ちなみに今のマンションの契約時も3階と1階が空いていましたが、家賃は同じでした。 アドバイスをお願い致します。m(__)m

  • 家賃交渉できる?

    賃貸の家賃について質問です。 家賃4万5千円+駐車場代3千円+自治会費600円=\48,600の賃貸アパートに去年の11月末に契約し、12月一日から住んでいます。(2階建ての1階) 先程、何気なく賃貸物件のサイトを見てみると、同じアパートの2階の物件が駐車場代込みで家賃4万で貸し出してました。 私は12月に離婚し、母子家庭で3歳の子供を育てています。 養育費も貰えてなく、はっきり言って生活は厳しいです。 少しでも、家賃の負担が減ると、その分、子供の為に貯金できたりするのですが・・・ 不動産屋に家賃交渉したら下げてもらえるでしょうか? 新たに、今の家賃より低い賃貸アパートが貸し出し中になっていたのですが、そちらに移ったほうがいいでしょうか?

  • 家賃交渉について

    家賃交渉をしたいと思っています。 どのように進めるのがよいでしょうか? 家賃交渉は可能でしょうか? アドバイスをお願いします。 賃貸  重量鉄骨3階建、3階(駐車場2台可) 契約  大家さんが賃貸人で契約していましたが、途中から仲介していた大手賃貸業者が賃貸人となりました 入居時(築12年)~現在の家賃(築17年)   家賃57000円 共益費3000円 駐車場2台8000円 合計68000円 入居募集の家賃(築17年)    家賃49000円 共益費3300円 駐車場2台8400円 合計60700円 ・現在1階に空室1室があり、入居募集がネットに出ていました。 ・空室になってからは半年くらい経過しています。(昨年は、半数が空室になることがありました。) ・この募集を見つけたのは、昨年末くらいで他の部屋2階や3階にも空室があり、価格も同じでした。現在も価格の変動はないようです。 ・現在の空室が1階で、人の出入りが分かりやすい部屋であることから、家賃が他の部屋より安くなることは理解できますが、これほど差があるのはどうかと思っています。 ・現在の空室は、リフォームしたのか、間取り(和室が洋室になっている)が変わっていますが、広さ的には同じだと思います。(専用庭付き) ・入居時には、1階に空室はありませんでしたが、他の部屋と家賃は同じでした。 ・他室(後から引っ越してきたところ)にはモニター付きインターフォンがつけられ、我が家は普通のインターフォンのままです。 ★一度、なぜ他室が安いのか、我が家はインターフォンもついていないし等、問い合わせたところ、 「お宅と契約したときと現在は情勢もかわっています」 「賃料は下げれません」 「空室の他室に移動されますか」などと賃貸業者にいわれました。 ★家賃が上がっていないから我慢しないといけないんでしょうか? ★空室対策で、インターフォンを取り付けたり、環境をよくしているのは理解できまが、家賃自体にこれほど差があるのに環境もよいというのはちょっと納得がいかないんですが・・・。 ★家賃交渉をするなら、繁忙期をさけたほうがいいと聞き、とりあえず今は待っているところです。よろしくお願いいたします。

  • 賃貸マンションの駐車場代について

    今年の4月に賃貸のマンションに入居し、2年契約を結びました。 我が家には車が2台あるのですが、入居時の契約では2台とも駐車場代が無料でした(契約書にも0円と明記)。 今月に入り、駐車場が変更になったのでこちらに停めてほしいと大家さんに言われたのでそこに停めていたのですが、今日大家さんがうちに来て「駐車場代2台目から1000円かかるようになりましたので」と言われてしまい…。 理由を聞いたところ「場所が移動になったから」とか言っていました。 一応わかりましたと返事をしましたが、どうしても駐車場代を払わなければならないのでしょうか? 普通は契約更新時に有料化するならする、というものだと思っていましたが…。 契約期間中でも大家さんの都合で家賃や駐車場代は勝手に変えられて、黙って請求通りに払わなければならないのでしょうか? どなたかわかる方がいらっしゃったら、アドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いします。