• 締切済み

告白し振られ友達に戻りましたが辛いです…

blazinの回答

• blazin
回答No.2

もし貴方と彼の、 恋愛的可能性を真剣に探ろうとするなら。 彼「が」、彼「の」ペースで、彼「の」自発性の中で。 貴方に対する意識を発見してもらう事が大事なんだよね? 貴方が自分の気持ちのピークを持ち込んだ時点では、 彼はそういう貴方を何とも思っていなかった。 貴方の内側の募る思い、積み重なる思い。 それは彼には全然見えていなかった。 貴方は、 自分「が」彼を好きになった事を一つのタイミングにして。 自分の気持ちの機が熟したタイミングで告白した。 言い換えれば、 彼がその時点で貴方をどう感じているのか? そこまでを丁寧に汲み取る余裕が無かったんだよね? 無いからこそ、 そのタイミングで告白できたとも言えるんだよ。 伝えた事に後悔は無いと思う。 ただ、 受け止める相手あってこその「活きた」思い。 心地良く受け止め合えてこそ「活きた」思い。 貴方は自分の不恰好さに気が付くとともに、 大切な足元に気が付いたんだと思う。 気付いた以上、 メリハリが必要だと思った貴方。 一度は意志を持って距離を置こうとしていた。 ただ、 彼には貴方の気持ちの流れとは「関係の無い」、 別の流れがあるんだよね? 縁自体を大切にしていこうとする流れ。 貴方がもし告白してこなければ、 これからも無理なく楽しい、心地の良い友人関係を続けるつもりだった。 彼は心地の良い友人関係に恋愛感情を重ねてはいない。 それはそれ。これはこれ。 そういう感覚で繋がっていた彼にとって、 貴方が貴方のタイミングでアクションを起こして、 それが実らないと分かるや否や、 今まであった関係さえ放棄していくようなスタイルって。 彼からすればどうしても残念だったんだよね? 折角今までの無理なく楽しい関係があったのに、と。 貴方が割り切れていないのに、 僕「だけ」が割り切って友達を楽しもうとするのも都合が良い話。 ただ、 確かに恋愛的にはごめんなさいだけど。 ある部分では「別枠」の存在感を見つけていたのが彼なんだよね? 貴方を振った事が、 貴方という存在「自体」を退ける意味で無い事を伝えたかった。 そういう気持ちがどこかにあったからこそ、 彼なりに連絡し続ける作業が出来たんだと思う。 そして、 再び繋がった後の彼はより一層「丁寧」なんだよね? 貴方も本当は分かっている。 そして、 出来れば貴方も彼の感覚で繋がりたい。 でも、 貴方は告白した時点で価値観を「恋愛」に置き換えているじゃない? 「好き」が心地良く成立する関係に意味を求めに行っている。 それって彼の言う、 ずっと仲良く~という関係の中では難しい部分なんだよね? 感情を加減をしないといけないから。 メリハリが必要になるから。 正直友達という言葉さえ聞きたくないのかもしれない。 自ら意志を持って恋愛関係への浮上を試みている貴方。 その時点で貴方にとっては、 友達関係って「降格」なんだよね? 幾ら仲良く~と言われたって、 欲しい関係、欲しい感覚に絡まない関係でしょ?と。 勿論そんな事貴方は言わないよ。 自分の自由で告白させてもらった貴方。 今の恋愛的再燃だって、 やっぱり貴方の自由、貴方のペースなんだよね? 彼に対する思いが募るのは良く分かるよ。 でも、 貴方と彼の関係で言うなら。 彼「から」貴方を発見出来ない限り浮上は無いんだよ。 その彼に対して、 貴方は2歩も、3歩も先の熱い熱い感情を創っているじゃない? それって誰の心地良さ?誰の為の心地良さ? そして、 何故今の感覚に耐えられないか?と言えば。 その重さを創っているのが貴方「だけ」だから。 相手と心地良く分かち合えた恋愛の重さって、 お互いを苦しめないんだよ。 温度だって適温だし、しっかりと呼吸し合えるだけの隙間もあるんだよね? 貴方の場合は、 どうしても一人で「二人分」を拵えてしまうんだよ。 どんどん彼から栄養を感じようとしてしまう。 貴方をそこまで思わせている彼が居るか?と言えば。 そこまでの彼もいないんだよね? でも、 貴方にとっては、 既に最初に振られる以前からアンテナが過敏なままでしょ? どうしても「適温」が創れないんだよ。 そして、 彼よりも先走ってしまう。 本気でリトライしたいなら。 彼にとっての心地良さを、 貴方も「同じように」心地の良い感覚で受け止めながら。 少しでも彼「から」の発見、彼「から」の自発性の発動がある事。 それを急かさずに、急がずに待てる貴方が必要なんだよね? でも、 貴方は出来上がった自分を「手つかず」にしている。 再燃という状態なんだけど。 実は燻ぶった状態がそのまま残っていた。 だからこそ、 ちょっと息を吹きかけたら火が付いてしまうんだよね? コントロールし難い感情なのは良く分かるよ。 でも、 一人で二人分は創れないんだよ。 そして、 相手を思う気持ちだって、 その気持ちが貴方を「活き活き」とさせていてこそなんだよ? 今の貴方は? 辛い辛いとか、あまりに耐えられないとか。 活き活きとした貴方さえ存在していない。 それでは難しい、という事。 ゆっくりと深呼吸しないと。 彼への思いをきっかけにして、 不恰好な貴方を整えていけるきっかけにしないと。 もう少しバランスの良い貴方を大切にね☆