• ベストアンサー

アンテナにおける抵抗と電力

電力が5Wの無線機を使用する予定です。 アンテナは送受信共にインピーダンスが50Ωのものを使用する予定ですが、大丈夫でしょうか。VSWRは1.5以下です。 またこのアンテナであれば電力は何Wまで大丈夫なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • P0O9I
回答No.1

アンテナのインピーダンス値と許容電力値は何の関係もありません。 アンテナの仕様を見れば、許容電力値が書いています。 その値以下の電力なら使えます。

sasmostmilk
質問者

お礼

理解しました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

更に アンテナには適応する周波数があるにゃ 5Wっていうことは簡易業務じゃないかにゃ アマチュア用なら既製品でOKだけど業務ならカットして長さ合わせる必要もあるにゃ 他人から貰ったアンテナを使用して同じ150MHzなのに感度悪くなったというヤツいるにゃ 耐入力は大体 最小で20W~大きなものだと200Wなので5Wなら無問題だにゃ

sasmostmilk
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました。