• ベストアンサー

東電 下請けにまで?

東京電力が被爆量を計測する機器に鉛のカバーをし、被爆量を少なく見せかけた事が問題になっていましたが、東電は改善案を保安院に提出したとの事ですが、これは要するに【下請け会社が勝手にやっと】と言うことを言いたいのでしょうか?下請け会社は、労働者は派遣しても、作業道具一式は【東電】のものではないのでしょうか?己の責任を、断れない下請け会社に押し付けておいて、更にその事が問題になると、その責任すら取る事を拒否していると?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

その件がニュースで取り上げられた際に東電本社は知らなかったといってましたよね。 それに、311の原発事故で東電はなにか責任を取りましたか? 爆発でまき散らした放射性物質が原因のあらゆる対応は自己負担か国・自治体任せですよね? 東電自身が積極的に除染作業に参加しているとか、除染費用を負担しているとか一度も聞いたことがありません。 被災地へボランティアとして参加する社員も激減。 最盛期であっても業務命令として動員がかかっただけ。 ビデオ会議の映像が公開されましたが、あれを見て東電の隠蔽体質がよりいっそう明確になっただけ。 隠蔽体質どころか、当事者であるという認識がこれっぽっちもない本店の様子には心底驚いた。 原子炉が爆発して海水を使ってでも冷却しないことには日本は滅びると福島の所長は訴えているのに、本店の幹部は廃炉にかかる費用がもったいなくて真水の注水は出来ないのかと言い続ける・・・ 今回の被曝量を少なく見せかける件は氷山の一角です。 現場では規定にそって作業員を指導していたとしても、本店が下請けに直接被曝量を少なく見せるよう指示を出していたとしても、不思議ではないですよね。 というよりも、本店は遠まわしにそういうことを日常的に派遣会社社長なんかに呟いてるでしょう。 お役所仕事とはそいういうものなんです。 こうなったらもう発送電分離はもとより、東電は倒産させて管理職以上の社員は全員解雇したほうが日本のためですね。 経団連のトップは東電から袖の下をもらって東電擁護の立場をとっていますが、経団連自身も腹黒い輩ばかりです。 経団連は消費増税賛成の立場を撮っていますが、経団連のメンバーって大企業のトップばかりでしょ? 大企業は消費増税を賛成する代わりに輸出の際にかかる税金の減免・廃止を求めているんです。 つまり、大企業だけがオイシイ思いをするよう政治家たちを裏で操っているのが真実。 そういう体質に辟易して経団連から抜けたのが楽天の三木谷会長。SoftBankの孫会長はそういう利権に魅力を感じて経団連に加入するんでしょうね。 下請けは消費税が増えると元受け会社からはさらなるコスト削減を迫られるが、現状ではまず無理という状況。 つまり、経団連加入企業は内需拡大なんて単なる建前でしかなく、自分たちの会社の隠し資金のためにだけ政治に介入してくるんです。 消費い税増税も景気の動向を見極めて増税するかどうか決める。といっていますが、輸出にかかる税金に関しては増税前にし好されるんでしょうね。 そうなると消費増税がされなかったとしても経団連のメンバー企業が儲けるだけ。そして景気が向上しないからという理由で社員の昇給やボーナスは据え置きか減額させて更に蓄えが増えるという寸法。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。派遣会社には、無言のプレッシャーはかけていたでしょうね。その部分が見えて来ないからあやふやなんでしょうか?ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • sync-mag
  • ベストアンサー率57% (98/171)
回答No.5

 東電にかぎらず原発の現場では、30年も前からずさんな放射線対策、安全管理が噂されてきました。今回は鉛カバーの指示が録音されてしまったので認めただけで、噂はそれなりの事実を踏まえていたのだとわかりました。  ほかの回答者様も指摘しているとおり、指示したのはあくまでも下請けであり、東電ではありません。「知らなかった」はほんとうなのだと思います。  そのうえで、やはり東電は責任を免れないと思っています。  まず、長年にわたってずさんな管理がくり返されてきたのに気づかなかったのなら、東電は自分たちの原発を管理運営する意志がなかったのか、その能力がなかったことの証明にしかなりません。安全基準に真剣な注意を向けていなかったことになるのですから。  知っていて見すごしていたなら論外です。まさしく質問者様が言われるとおり、元請けの立場を利用して安全を軽視するよう無言の内に下請けに強要していたことになりますから。これによって東電は熟練労働者を働かせることができるというメリットがあります。  どちらの理由であったにしても、「あれは下請けがやったことだから」なんて理由が世間に通じるわけがありません。これは東電と下請け会社のあいだの問題であって、世間にとっては「東電の原発」なのですから、彼らに責任があるのは言うまでもありません。  たとえばわたしの会社の製品が問題を起こしたとき、その原因が下請けにあったのだとしても自社製品として出している以上、その責任はわたしの会社にあります。あたりまえですよね。  事の真相はわかりません。おそらく現場では安全の軽視が常態化していることについて薄々勘づいていながら、大した問題ではないし、藪をつついてヘビ出すなら黙っていようと思ったのではないでしょうか。  責任については明確な証拠が出てこないかぎり絶対認めないでしょう。それが東電ですから。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.4

鉛カバー不正で東電再発防止策 NHKニュース http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120814/k10014258891000.html リンク先の記事を読めば明らかだと思います。もし、これが東電の指示だったとするなら、「東京電力の社員などが現場で抜き打ちによる確認を行う」という再発防止策は意味を持ちません。東京電力は、下請け会社の管理をしっかりやると謳っているわけです。線量計そのものに欠陥があったわけではなく、線量計の使い方に不正があったわけです。不正そのもの責任は下請け会社にあり、東電に問われるのは下請け管理の責任です。それぞれに責任があるというまでのこと。東電は管理責任を下請け会社に押し付けてなどいません。リンク先の記事には「今年度も3割ほどの企業からまだ提出されていない」といった記述があります。この記述から読み取れることは、東電の下請け会社は1社や2社といった数ではなく、10社以上あるのだろうということです。それだけ、ひしめきあっているから不正をはたらいてでもライバル会社を出し抜こうとする下請け会社が現れてしまうのでしょう。しかし東電には不正の動機はありません。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

 下請けの業者の持っている器具類は「支給品」ではありません。  親会社のロゴが入っている作業服などはありますが、色で階級がわかります。  線量計などは下請けが自分たちで準備します。  持ち込む工具もそうです。  だからそれをどう加工していても気が付かないのは当たり前です。    しかし、今回の場合、最初からポケットにケースを入れて置き、「煙草入れ」だと言ってのけたケースもあるようです。  高い正規品を買わされるんです。ボルトもネジも。親会社の息のかかった会社からではないと納品させてもらえないんです。  今回の線量ごまかしは、単に作業員の線量ごまかしです。オーバーすると稼働手当がもらえないので、苦肉の策といいますか。。。。。  それについて東電は迷惑していますし、他の下請けや協力会社も迷惑しています。いらない書類が増えたし。  東電は暇じゃあありませんが、下請けにまかせっきりな部分も多いので、こういった事態は今でも隠れてあります。  屋外で煙草を吸うなんて当たり前。その辺でトイレをするのもあたりまえ。  サーベイスーツとか下着類は支給されてその都度着替えますが、着替えた先に何をポケットに入れるかは個人でやるので、チェックは難しいでしょう。  なんでも東電のせいにはできませんね。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

>東京電力が被爆量を計測する機器に鉛のカバーをし これはどこからの情報でしょうか? ニュースなどの報道は、下請け業者が、おこなった事となって居ますよ。 東京電力は鉛のカバーをして線量を抑えたところで、メリットもデメリットもありません。 一人あたりの最大線量を規定しているだけで、それを超える場合他の人に作業をさせてくれ。と言うだけで、そのほかの人を集めるのは下請け業者です。派遣なら人を変えれば経費も増える訳ではありません。ですから、後でたたかれるとわかるような話をわざわざ東電が指示する意味がない話です。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 菅首相。東電社員に死ね!

    またも、問題発言をしたようです。 原子力発電所内での放射能量増加に伴い、現場から「実地作業員を除いた、社員の一時退避」を東電側が許可を求めた時の菅首相回答。 「認めない。全員が被爆しても居残りで作業をしろ。そうしないと、東電は潰すぞ!」(怒) この発言の裏には、官房長官がリアルタイムでTVを使って情報を説明していますよね。 ところが、当の菅首相は「情報が何も入らない。全て、TVで知った」と激怒したのだそうです。 東京電力・原子力保安委員会からは、官房長官にまで情報は届いている訳ですよね。 何故、菅首相は「東電に対して怒りをぶつける」のでしようか? (支持を失っている?)政権内部での「意思疎通不足」が問題だと思うのですが? しかし、東電社員・関係者に「被爆で死ね」とはね。 最後には「命令に従わないと、東電を潰す!」との発言をするとは? やはり、この首相では冷静な対応が出来ないのでしようか? 17時前後のTV報道を見ていて、びっくりしました。

  • 東電バッシングがすごいですけど

    そもそも一民間企業(東電の場合完全民間企業とは若干違うと思うけど)が、 原子力の管理や絶対安全な発電所の運営なんて無理なんじゃないかと思うんですけど、違いますかね。 いま、世間の人たちは東電をたたいている人が多いみたいですし、 今後東電がいろんな方面に対して補償するだろう事は想像できますが、 そもそも原子力発電所を民間企業に任せて絶対安全だという嘘の事実を放置しておいた国民の全てに責任があるんじゃないですか。 原子力は日本一国だけの問題ではありません。 世界各国では反原発の動きが活発化しています。 今のように民間企業である電力会社に管理運営を任せている限り、 今後も想定外の事態が起こらないわけがなく、またそのときに責任のなすりつけあいをするのではあまりに進歩がなさ過ぎます。 東電をスケープゴートにして誰がいったい得をするんですか。

  • 原発事故現場でがんばる東電社員?

     有ってはならない、絶対にないと言われた原発事故です。 地震の規模から、想定外であったのもある程度酌むことができます。 さて、現場で身を挺してがんばっていた作業員は東電社員と思っていました。 ところが下請けの関電工とそのまた下請けの(協力会社)社員が被爆という記事を読みました。 親会社のために・国のために身を挺した作業員を讃えるべきだと思います。 日本人にとって、仕事を全うする姿勢は文化でもあったと思います。 一門の誇りにも、信用にもなるます。 できるなら叙勲など顕彰すべきだと思います。  小さな会社名や個人名は広く報道すべきだと思います。、 どう思われますか? (未婚の若者が被爆ということを考えれば、    匿名性をご本人の意志で最大限考慮すべきでしょう。)

  • 東電の水増し

    昨日東電は電力使用状況グラフの数値を水増ししていた事が判明 15%上乗せした日も… ってどうゆう事!? やっぱりやりそうな事だけどふざけろ!! 電力不足を煽って原発を稼働再開させたいのが見え見え 地上波メディアはふんもすんも報道しない インチキ会社の数字を信じる国民は居ないだろうけど エネルギー研究所の飯田さんが電力は全ての原発を止めても足りると言っていたけど どうしても経産省は原発稼働再開したいのです 安全宣言とやらを海江田さんが言っていた事 何処が安全? 電力使用量状況グラフの数値を水増しする事? 嘘つきの言う事を誰が信じる 皆さんはこの数値水増しをどう思う まだフクシマは汚染水の装置すら稼働して居ない

  • 二次下請けが三次下請けの従業員を引き抜く?

    法人成りしてからまだ2年半ほどですが、建設関係の会社を営んでいます。 実は今、困ったことがありまして、質問させていただきます。 住込みの職人がいるのですが、朝は社長に起こされないと起きない、部屋はカビの生えたペットボトルや干からびた食べ残しがそのまま置かれている等、あまりにだらしがないので、「朝は出発の1時間前に起きて、身支度を整えたらごみ出しして、掃除機をかけてから出発するように」と注意しました。 前から再三注意しているのですが、「わかりました」と言う割には全くやろうとしません。 注意した翌日の夜「ちょっと出かけてくる」と言ったまま、連絡がとれなくなりました。 私物は置きっぱなしです。 携帯は自分名義では買えない状態だそうなので、社長名義の携帯を持たせていますが、連絡が全くとれません。 知り合いから聞き捨てならない話を耳にしました。 二次下請けの社長が、うちの住込みの職人を「うちに来ないか」と誘っているというのです。 知り合いに、誰に聞いたのか問いただすと、うちの住込みの職人が言っていたと言うのです。 確かに書面で雇用契約書のようなものは交わしていませんが、うちの会社を退職するという話も本人から聞いたことはありません。 住込みの職人は、35歳でありながら普通免許も無く、建設関係の資格も一切持っていません。 うちに来た時も一文無しで地方から出てきたので、家財道具一式そろえて、前借もさせて、給料が出るまでは食事も面倒を見てきました。 でも、どうも腑に落ちないんです。 確かに35歳で職人歴はまぁまぁ長いですが、何の資格も持たない職人を、しかも三次下請けの会社の従業員を二次下請けが引抜くなんてことがあるのでしょうか。 このようなことが、平然とまかり通るのであれば、零細の三次下請けは心配で現場に職人を送り出せません。 特に同業者やその関係者の方に答えていただけるとうれしいです。

  • 東電、本音言っちゃえば良いのに・・・

    東電の幹部が連日マスコミに出てきて事故のお詫びして値上げのお願いしています。 でも、なんか心に響くものがないんですよね。 本音言っちゃえば良いのに・・・と思います。 「われわれ東京電力をはじめとする電力各社は、国民の電力期待要求に応えて供給電力の増強を図ってきました。  皆さんが夜遅くまで電気を使った文化的な生活をしたり、勉強したり、残業したり、娯楽を楽しみたい! というから頑張ってきたんです。  夏のくそ暑い日にクーラーガンガン掛けて、アイスクリームをほおばりながら、高校野球をTV観戦したい、というから最高電力需要が伸びたんです。  幼児なんてお母さんが絵本の読み聞かせをすればいいものを、  ”絵本の読み聞かせは面倒だからアニメビデオを見せたいわー”  っていうからラクチンする分だけ電力がかかるんです。  子供なんて夜は電気スタンド一つで勉強してるか、さっさと寝ればいいのに、夜遅くまでTVゲームで遊ぶから不要な電力が必要になるんです。  体が丈夫なら階段を上がればいいのに、障碍者保護のためのエレベーター、エスカレーターを健常者までもが使って、そのうち勘違いしたバカ健常者が、  ”駅、ビルはどこにでもエスカレーター、エレベーターをつけろ!”  って強情に主張するから不要な電力が必要になるんです。  バカ主婦が無計画な買い物をするから、食べもしない食料で冷蔵庫がいっぱいになって電力が無駄遣いされるんです。  そのどうしようもない国民の贅沢三昧の生活を支えるための電力需要の増加を、時の政権が原子力発電所の建設を認めることによって何とか需要に応えてきたんです。  原子力政策を容認した政権を樹立させたのは国民皆さんの選挙結果ですよね。  原子力発電所は絶対に事故を起こさない、という神話を基に、安全装置の不十分な原発の建設を容認したのも時の政府です。  じゃあ、責任は国民一人一人にありますよね。  事故の責任は東電が負いますから値上げは認めて下さいよ。  それともみなさん、電力消費量、減らしてくれますか?  ”三丁目の夕日”はヒットした映画だからみなさん大好きですよね。あのころに戻ってエアコンもパソコンも、ビデオも、ラジカセも、テレビも、冷蔵庫もない時代に戻りますか?   ”三丁目の夕日の時代が懐かしい”と言うならあのころの生活にも戻れますよね。  もっと時代をさかのぼって”-JIN- 仁”の時代に戻りますか? 東電はそれでもかまいませんよ。  それは無茶かもしれませんが、とにかく電力は必要なのです、皆さんが使いたがるから。  だから値上げを認めてください」 とでも言えば、国民の多くも 「ああ、そうか、俺たちが無駄な電気を使いすぎて、後戻りできない生活をしているからこうなったんだ。責任の一端は我々にもあるんだ。原発建設の時も、俺自身は反対運動しなかったしなぁ・・・  じゃあ多少の値上げはしょうがないな・・・」 と思うのではないかと思うんですが。 どうでしょうか? 何もかも東電が悪いんでしょうか?

  • 東電管内の送電線作業員に東電社員ってどの位いるの?

    山間部の巨大鉄塔から街中の電信柱まで、作業のほとんどは下請け会社の作業員が行っていると思うのですが、一方東電の総合研修センターなんかでも架線関連の研修も行われているようです。 実際、日々の業務の中で下請けでない社員が直接高所作業する事があるのか?あるとしてどの位の人が従事しているのでしょう。 理屈的に下請けの仕事を点検するのは本社の人間がやった方が良いと思うのですが、それもまた別の下請けという話を小耳に挟んで気になりました。 研修センターで研修の指導をする高所作業指導員なんて役回りの方もいると思うのですが、これはさすがに東電の社員ですよね? 社員の職種、日常業務の内訳など何も知らないので詳しい方、おられましたら宜しくお願いします。

  • 東電情報発信 ずさん?  

    webを見ていました。東電の情報発信が、ずさんそのもので、原子力規制委が激怒しているとの事で、読んでみると【原子力規制委員会の田中俊一委員長は5日、福島第一原子力発電所の汚染水をめぐる東京電力の情報発信がずさんで国際的な混乱を招いているとして、「怒りを持っている」と厳しく批判した。規制委は東電が行う放射線計測のチェック体制を強化するため、放射線に詳しい専門家を外部から採用し、現地に派遣した。同原発では、貯蔵タンク1基から汚染水300トンが漏れ、付近の排水路や別のタンク4基からも最大毎時2200ミリ・シーベルトの放射線量が計測されている。しかし、その放射線の大半は空気中でも減衰しやすいベータ線で、少し離れるだけで線量は大きく下がる。このため、一般環境で問題となっているガンマ線とは影響が異なるうえ、どのくらいの量の放射性物質で汚染されているかが分かりにくい】とあります。数値は忘れましたが、先日発表があった数値は、とんでもないものでしたが、ひょっとして、東電は、いい加減とは言わないものの、【空気中で減衰しやすいベータ線とは気が付かず、かなり酷い数値を発表した】と言う事なんでしょうか?もし、酷く思う数値を発表してたなら、いい加減な数値は許せませんが、不幸中の幸いとも言えるのですが?

  • 東電は潰し、解体すべきでないか。

    「我々を無視しておいて、こんな値上げを許すわけにはいかない」。東京電力が企業向け電気料金平均17%値上げを発表してから1週間後の今月24日、政府の原子力損害賠償支援機構が入居する東京・虎ノ門のビル。機構側が急きょ呼び出した常務クラスら東電幹部6人を前に、運営委員4人が怒りをぶちまけた。 出席者によると、「不意打ち値上げ」と憤る委員らが「平均17%」の根拠を求めると、東電側は08年の料金原価の数字をもとに説明。委員らは「なぜ古い数字を使ったのか。これまでの合理化策が含まれていない」と詰め寄ったが、東電幹部は沈黙するだけだったという。 「値上げありき」の東電の姿勢には「東電は殿様商売でいばっている」(猪瀬直樹・東京都副知事)、「値上げの算定根拠や合理化目標を説明すべきだ」(経済同友会の長谷川閑史代表幹事)など不満は強いが、東電の西沢俊夫社長は「(値上げは)事業者の権利だ」と言い切る。 政府は1兆円規模の公的資本注入で実質国有化し、経営権を掌握して「東電解体」と抜本的な電力自由化を狙う。東電の強硬姿勢は、これを阻み、主導権を維持して経営再建にこぎつけたい東電側の生き残り策でもある。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120129-00000007-mai-pol もう東電は倒産さして、これだけの増税で復興するんだから、もう賠償も増税でカバー出来るのではないか? 企業体質が腐りきってる?倒産さし一時的には困るが、このまま、税金を注入して東電を守る方が怖いのでは無いか? こう言うのがあるから、TPPでの電力自由化も叫ばれる要因になっちゃうのかな。 それ以外の地域の電力会社にもこれを気にメスを入れて貰いたいな。 こんな東電を税金注入で守る必要あるの?人的要素が強くなった原子炉事故でこれだけの国民が増税が受けるのに。。。

  • 東電が損害賠償する理由はあるの

    損害賠償するには、東電に何らかの過失がなければならないと思うのですが? たとえば、想定を超える津波で、おうちがつぶれたら設計者の責任ですか? 想定を超える地震で超高層ビルが倒れたら設計者の責任ですか? 想定を超える台風で、鉄塔が倒れたら設計者が賠償するのですか? 東電は単なる想定を越えた天災による被害者だと思うのですが、枝野さんは 東電が賠償するのが当たり前と言っています。 想定した政府の委員会、それを了解した政府の指導に従って、何の落ち度も なく設計され運用していたことのどこに過失があるのでしょうか? これで賠償しろというのは、空から大きな隕石が落ちてきて原発に激突して 大爆発を起こしても、電力会社が悪いということになりかねません。 被害にあった人には気の毒ですが、賠償責任はどこにもないと思いますが どうなのでしょうか?