• ベストアンサー

「婿養子にやるつもりはない」

と言った、彼氏(長男)の父親について質問です。 それって、孫(後継)が生まれることを前提とした発言ですよね? 女側が子供を希望していない場合は、 婚約した時点でご両親にはお伝えしたほうがよいのでしょうか? 彼氏の方は了承済みです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.4

>孫(後継)が生まれることを前提とした発言ですよね? いいえ、 一般的には長男が婿養子として、妻側の両親に養子縁組をする という意味で、 女側が子供を希望している、いない以前の問題です。 >婚約した時点でご両親にはお伝えしたほうがよいのでしょうか? 後継を期待していないと知れた時点で 婚約自体を破棄せよという話になることは確実です。

kakihosi
質問者

お礼

わかりやすいご回答ありがとうございました。 婿養子にもらうという話もしたことがなく、いきなりそんなことを話していたのでびっくりしていたところです。 孫を生む道具として嫁ぐつもりはないので、 一度、彼を交えてご両親様ともお話しようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.3

財産とかシサンガアルナラ、先方の父や母を見方につける。財産、しさん、引き継ぐものが誇れるほどないなら、無理でしょう。

kakihosi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

彼氏が了承しているとは、お子様を授からなくていいという意味でしょうか? 先方のお父様の言う“婿養子にやらない”は、お二人のご結婚を反対されているのではありませんか? 子供はつくりませんとお伝えしても、話はこじれるだけです。 文面だとご結婚そのものに賛成してもらえているかがわかりません。 その点を彼と話し合ってはいかがですか?

kakihosi
質問者

お礼

彼が了承しているのは子供は作らない生き方をするということについてです。 彼のご両親には(表面上だけかもしれませんが)良くしていただいています。 結婚となると反対なのかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

>婿養子にやるつもりはない 普通は、彼があなたの籍に入る事を意味します。 ですから、孫が・・・という部分は関係ないです。

kakihosi
質問者

お礼

ご回答ありがおとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 婿養子についてなんですが・・・。

    複雑な話ですみません。今年の秋に結婚予定なのですが、 彼は4人兄弟の長男で、私は妹がいて、長女なんです。 長男だとやはり婿養子は難しいのでしょうか? 私が、婿養子を希望するのには沢山理由があるのですが、 (1)私は姉妹で、誰かが継いでくれないと、両親も希望しています。 (2)彼氏は男兄弟4人なので、誰かは絶対にその名を名のれると思う。 (3)その彼氏は数ヶ月前に自己破産をしたので、  その苗字で結婚するのは、デメリットが有るんでは?  (結婚後、旦那名義で住宅ローンも組めない等…) (4)彼には失礼ですが、結婚資金も私の両親がかなり多く払う予定で、  私の実家は金銭的な余裕も十分あります。 (両親も婿養子になつてくれるなら、財産も私と彼氏のところ  に妹より残してくれるみたいなんです。) 周りに婿養子になったケースが無いので、どうすれば良いか 分からないんです。 婿養子になってもらうに当たっては、私の両親が彼の両親の 実家に行って話をするのが良いのでしょうか?

  • 婿養子になるつもりが、親(嫁側)から断られた

    来週には入籍予定なのですが・・・ うちには小さな家(20年位ローン残債あり)と土地位しか財産は無く、遺産の相続等の問題は無いし、両親も跡取りを強く望んではいませんでしたが、父の代で家が途絶えるのもどうかと思ったし、両親の老後の面倒も自分がみて行きたいという気持ちから、自分が婿をとって跡を継ごうと決めました。 彼(婚約者)は長男ですが、彼の父親が実家と縁切り同然で家を出ているため、彼は自分の家を継ぐ気は無く、私と付き合い始めた時から結婚したら養子に来てくれると言ってくれました。 うちの両親に結婚の報告をした時も「せっかくあなたたちが跡を継いでくれると言ってくれるならそうしましょう」という感じでした。 しかしその後、彼の家の問題(父親が定職に就かない、父親の実家の借金、母親の自己破産など、特に金銭面)が次から次へと発覚していき・・・ 彼自身は真面目な方だし、金銭面も心配はないです。彼の人柄は両親も気に入ってくれてますが、そんな家族の問題が明るみになるにつれて、両親はどんどん不安になり、ついには養子縁組をするのに難色を示しました。 もし何かあった場合(彼の家の金銭問題が、うちにまで降りかかってきたり)養子縁組をしていると厄介だという事で、当初は入籍と同時に養子縁組をする予定だったのを、養子縁組はまだしないで欲しいと言われ、あげくは入籍さえも延ばした方が良いんじゃないかと言われています。 正直なところ、私としては、彼と彼の実家との繋がりを薄くしたいのです。彼もそんな家を離れたいと言っていたので、うちに養子に来るのは彼にとっても良い事だと思ったのですが・・・。 養子縁組をすることによって、万が一彼の家の金銭問題が降りかかって来ても、法的に避ける事が出来たりするのでしょうか? 支離滅裂な文章で申し訳ありません。でももう日にちも迫り、どうしていいのか解らず混乱しています。

  • 婿養子をどう思いますか?

    最近家の問題として後々大事になりそうなことがあります。 それは、婿養子の問題です。 家族背景から説明しますと、まず私は長男で結婚しています。子供なし。 そして私には弟がいて、この問題の出所がその弟の嫁。こちらも子供なし。 兄弟としては3人兄弟で、前述通り既婚の弟と未婚の妹がいます。 父親は6人兄弟ですが、ただ一人男の長男です。 母親は兄との二人兄妹で長女です。 本題ですが… 私の妻と弟嫁は、学生時代からの友達でとても仲が良く、 今でもよく二人で買い物に行ったり、食事に行ったりする仲です。 最近ちょっとしたきっかけで、妻がたまたま弟嫁の悩みを聞いたそうです。 それは、弟嫁は妹二人の三姉妹で、その妹二人は長男の人と結婚してます。 弟嫁の実家は父親しか跡継ぎがいないらしく、 肝心のその子供が女ばかりの三姉妹! 先日祖父が亡くなり、祖母に「○○家はあなたがいるから大丈夫」と言われたそうで、 今そう言われたことですごく悩んでいるとのことでした。 しかし、運良くというか自分の旦那(私の弟)は次男! なので弟とうちの両親が了解さえすれば実家の存続は安泰!! ですが、弟嫁はすでに実家から離れた場所のうちの家に嫁いで来ています。 当然うちの親はその背景を念頭において暖かく迎えています。 そういう意味では特に問題なくうまくいってるんじゃないでしょうか。 聞けば、いずれうちの両親にその話をしたいとのことのようですが、 私としてはそれはすでに遅過ぎるように思います。 一旦次男の嫁として嫁いで来て今更やっぱり婿養子に貰いたいというのは失礼と思うのです。 まさに筋違い! そんなことは結婚前からわかっているのだから、今更言うぐらいだったら 結婚前から婿養子を前提に話を進めるべきなんじゃないかと! いやらしい話かもしれませんが、男側の両親としてうちの実家も何かと 金銭的な出費や苦労もあります。 それにもう結婚5年目ぐらいです。 今のところ、私にも弟にも子供はできていません。 そのことから今その話を切り出すべきではないということで、 まだうちの両親には話をしていません。 多分嫁同士の間で止まっているかと思います。 もし私に男の子が生まれたら話のしようもあるでしょうが、 女の子だった場合、仮にその話を切り出されてもうちの両親はOKしない、 いや当然できないでしょう!! それに仮に弟が婿養子になったとしても、弟夫婦に男の子が生まれる保証もありません。 現段階では弟にもその話はされてないみたいで、 まだ先の話で、その時の状況にも寄ると思いますが、 話が出たら一騒動起きそうで今からどうなるのか心配です。 皆さんこの話をどう思われますか? ご自分の家系の経験談、私は婿養子に行きました、私がまさに弟嫁の立場です等 いろいろな方のご意見・考え方を聞きたいです。 あくまで不安な将来の為の参考ですので、気軽に考え・思いをお聞かせ下さい。 その際できたら、ご年齢と性別、ご家庭での立場を詳しく教えて頂ければ幸いです。 ついでにもう一つ。 すでに結婚してしまっている現状から、 今更ながら婿養子に入ることは法律的に可能なんでしょうか? こちらもわかれば教えて下さい。 最後に、まだ表立っていない問題ですが、私はたまたま先に知ってしまった長男として 真剣な気持ちで先のことを考えているということをご理解下さい。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 婿養子なのか嫁なのか。。。

    今付き合っている彼氏と結婚することにしました。 最初は当人同士がOKなら簡単に結婚できるものだと思っていましたが 私が一人娘であり、彼が長男(独身の妹あり)ということもあり、難しい話になってきました。 うちは本家ではないので祖父が墓を建て、それも孫が私1人ということで 私が嫁に行ってもいいようにと墓石には苗字を入れないでくれました。 なので、私はてっきり嫁に行ってもいいんだろうと勝手に思っていたら 結婚の話をした途端、両親が「出来れば婿に来て欲しい」と言い出し混乱しています。 私は彼の両親が大好きです。 自分の両親も大好きですが性格が合わないと思っています。 ですから嫁に行きたいのですが、両親が婿に来て欲しいということと、 それを彼に伝えたら婿でもいいという答え。 彼の母親も婿でもいいという答え。 もちろん、親には変わりありませんからどちらの親も面倒見るつもりですが 嫁に行くことと婿を取ることはどちらが幸せなのでしょうか? ちなみに嫁に行くとしたら(希望的観測ですが)2人以上子供が生まれたら、どちらかにうちの墓を継いでもらうか両親に養子に出すつもりでいました。 大事にしてくれた祖父が入っている墓だけは絶やしたくないので。 私も彼も上京しており、実家は同郷ですが少し離れています。 どちらかの家に入ることは今のところないと思います。 文章がまとまらず申し訳ないのですが、嫁なのか婿なのかどちらが良い選択なのかアドバイスをお願いします。 友人に聞くと皆が皆、婿でいいじゃんと言います。 婿養子だと、結構お金がかかるのではないかと心配ですし 私にかかる負担というか責任もかなり大きいのでは・・と思います。 彼とうちの両親もあまり合わない感じなので・・。

  • 嫁に行って数年後婿養子の手続きって出来ますか

    つき合って2年程になる彼氏がいます。 来年秋頃の結婚を予定しています。その影響でこちらのカテゴリをちょくちょく チェックしていたのですが、今回質問があり投稿しました。 例えば,現時点では相手側(彼)の籍に入り、後から私の籍に婿養子として 届をする事は可能なのですか? 私:姉妹の次女。父親が長男の為跡取がいないと家が絶えてしまう。 彼:三兄弟の三男。長男のみ既婚 お互い自営業をやっていて彼の家は廃業する予定で私の父親は家業、婿養子に なってもらうのが理想。 それが結婚の条件ではないが何年後かでもそうなってくれればと思っている様子。 でももしそのような事が出来ないとなると話もかなり違ってくるので悩んでいます。 どなたかアドバイス宜しくお願いします。

  • 婿養子で揉めています

    私は30歳の男性です。現在26歳の彼女と約6年交際し、今年結婚しようと考えています。 彼女の方は、男兄弟がいない3姉妹で、後継ぎがおらず婿養子の話が出ています。彼女は、次女なのですが、長女はすでに嫁いでおり、三女は継ぐ気が全くありません。幼少の頃から、両親は次女である彼女に家を継いで欲しいと育てられたようで、周囲の環境も婿養子の方が複数おり、地域的にも婿養子の多い地域だと思います。車で約3時間の遠距離恋愛です。 私は長男であり、兄弟はすでに結婚しております。父が昨年亡くなったこともあり、私が婿養子で出て行くと、母は一人になってしまいます。今はまだ元気ですが、将来的にはやはり不安です。 私自身も婿養子というと、古い考えなのかもしれませんが、男として長男としてあまり乗り気ではありません。また、母も3姉妹であり、3姉妹ともに婿養子はとらなかったので、私自身もそういう環境で育ったせいか婿養子を一般的に考えられません。弟はいますが、結婚しており将来的に奥さんの方のご両親(病気)の面倒をみるつもりです。 母は私が婿養子になることは大反対しています。私も母の老後の面倒をみたいと考えており、なかなか話が進みません。 彼女は、両親の為にも私に婿に来て欲しいと言います。私と彼女との間でも揉めているのですが、もとろん自分達も含め、私の母や彼女の両親にもすべて納得してもらえるようにするのが一番良いのでしょうが、そんな方法って存在するのか疑問です。 私は結婚するなら彼女しかいないと考えていますし、彼女もそう思ってくれています。ですので、結婚を諦める事は一切考えていません。 将来、二人の間にできる子供を彼女の姓にとも考えていますが、やはり子供の事を思うと、それは心苦しい点もあります。 私としては、将来、私の母と同居を前提に婿養子として結婚する。というのが良い方法だと考えていますが、彼女側のお墓のことや親戚付き合いなどを考えると、今後うまくやっていけるかの不安もあります。距離が遠いので。 同じ境遇の方や、良いアドバイスがあればお聞かせ頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 婿養子を望む両親

    私は2人姉妹の次女(20代後半)です。 姉は実家から新幹線で2時間かかる場所に長男の嫁として嫁ぎました。 両親は私が24歳位から早く誰でもいいから結婚しなさいと結婚を急かしてきました。 その時は婿養子の希望はなかったようで、私が選んだ人なら誰でもと言う感じでした。 しかし、半年くらい前から、婿養子を強調するようになってきました。 そして、結婚は急がなくていいよと言われ拍子抜け・・・。 (その頃、母親が同じ様に姉妹だけの親に知り合い、色々話を聞いて養子が欲しいと思ったようです) 半年前に母親から「養子をもらうのは嫌?」と突然聞かれて私は「相手がOKするのなら構わない」と答えました。 そして、「私も自分が惹かれた相手と結婚がしたい」と伝えてあります。 が、その答えに何故か、両親は婿養子をもらう気満々。 養子を望むなら、誰か連れてきてよと両親に言ってしまった事もありますが、そんな様子は見られません。 結婚を以前に比べて急かす事はありませんが、いい人いないの?と聞いてきます。 そして、催眠術のように「長男はダメ!」「次男!次男!」と言われて、私は正直参ってます。 男兄弟のいない姉妹で残された一人は自分の好みよりも相手の兄弟の位置を優先して選ばざる得ないのでしょうか。 私は婿養子に来てもらえなくても、例え長男でも両親の将来を考えてくれる人ならよいと思うのですが、私の考えは甘すぎるのでしょうか。 姉妹が皆、嫁に行ったら、墓守や相続などの事で大問題が起きるのでしょうか。 親が婿養子を望んでるのを知ってて、長男や婿養子に行きたくない方と付き合ってしまったら、私は親不孝ものですか? 長男以外と良い出会いに繋がればよいのですが、出会う人はほとんど長男だし、たまに次男や三男と知り合ったけど、うまくいかなかったり・・・。 私は出来れば、30歳までに結婚して子どもも産みたいので、自分で出会いのキッカケを作ろうとしてますが、私も親も望める相手になかなか出会えないのなら、積極的に動いても自分が疲れてしまうだけ。 もう婿養子を望む両親が誰かを連れてきてくれるのを、どんと構えて待つだけのが楽なのかなと思ったりもしてしまいます。 こうなったら、何十万も払うような結婚相談所にお願いするしかないんでしょうか。 私みたいに、婿養子を両親は望んでたけど、両親を説得してお嫁に行きましたと言う方もいるんでしょうか? 上手く文章がまとまらなくてスミマセン。

  • 『婿養子ならば』といわれて困惑しています。

    『婿養子ならば』といわれて困惑しています。 26歳の一人娘です。 この度6年付き合っている人と1~2年前から結婚話が出でいます。 私側:会社を経営し資産が多くあり、幼い頃から「お婿さん」と洗脳(!?)されてきました。     彼側:継ぐ家業はなく、会社員。姉一人の長男(26)。婿へ行く事は彼自身はOK。 お互いの両親は私たちの結婚を喜んでくれたのですが、 『お婿さん』へ彼側から反対があったため、 一年前ぐらいから彼かたの親を説得するため何度もご挨拶に行きました。 彼も親元から出て覚悟を決め、その様子を親に見せるなど努力をしてくれました。 (私も同時に家を出ました)。 結果、最近になって彼側からお婿さんのOKを頂きました!! これで結婚できる!と二人でとても喜んだのですが、、、 彼のご両親が、私側での彼自身の立場を考えて『婿養子』が条件だったため、 今度は私の父が猛反対しています。 『ただでさえ100%好きなれるわけがない娘の結婚相手と養子縁組なんて出来るか!』 とのこと・・・・ 養子になると法定相続人にもなるため、それにも猛反対です(これは遺言等で対策予定) 私としては、彼側からお婿さんのOKをやっともらえたのに 父がもめることで彼の両親の気が変わったら・・・と不安でなりません。 だからといって、いっそ嫁に行こうかと思っても 今まで『お婿さんで家業をつげ』と教えられ 私も家業に興味をもち勉強もしてきたので、簡単に嫁に行く覚悟も付きません。 どうしたら、父を説得できるんでしょうか? ここまで父の希望をかなえているのに、まだ反対されると嫌になります。

  • 彼はどういうつもりなのでしょうか?

    約3ヶ月前に婚約をした彼がいます。 互いの実家へあいさつにも行きましたが、まだ了承をもらえてません。 私は結婚の了承をもらうためにすぐにでもうちの両親と話をしてほしいと思っているし、現にうちの両親も『朝でも夜でも、彼1人で来たって構わないから話に来い』と言っています。 それを彼に話したところ『そういうことなら尚更期間をあける。最低でも2カ月はあける』とのことでした。 私にはそれが全く理解できません。 理由を教えてと言っても教えてくれません。『今のO(私)には理解出来ないことだ。そうやって結論を急ぐのもよくない。』という理由で。 彼曰わく、あくまでも2人の幸せのを考えての答えとのこと。私と結婚したいという気持ちには変わりはないと言います。 だけど、2カ月も待つのだから相手に対してきちんとした理由を伝えて納得してもらうのが筋だと思うのですが、それを話しても教えてくれません。 色んな考え・解釈があると思います。 下記の事をふまえ、皆さんでしたらどんな理由を考えますか? ○挨拶について 彼の実家へ一度(結婚の了承はでている。※私の両親からも了承をもらえていると思っている) 私の実家へは二度(未だに結婚の了承はおりてません) ○私の両親から結婚の了承がおりない理由 1、両親からみると、彼の結婚したいという情熱や誠意が感じられない。本当に結婚したいという意志はあるのか?(初めて私の実家へ挨拶に来た際には了承をもらえなかったため、二度目の挨拶をしに来た。が彼からはうちの両親に何のお願いをする事もなく、自分の気持ちさえも伝えなかった。ただ、ご飯を食べて帰っただけだった) 2、私の父は実家の近くに住んで欲しいと強く希望している。(母の病気が最近わかったため。何をするわけでもなくそれだけでも安心だという理由) ○結婚後の新居について 彼の両親→嫁の実家近くには住んでほしくない(理由:婿に行ったのと変わらないから) 私の両親→父は実家の近くに住んで欲しいと強く希望している。(理由:母が病気のため、近くに住んでいるだけでも安心だから) ※2人の間では互いの実家の中間地点に住もうと決めています。 ○彼は長男・私は長女 ○彼は先月から職場が変わり、前職よりも責任の重い仕事を任されるようになった。朝早くから終電で帰ってくる生活。 ○私の仕事もハードで朝早くから終電の時もあります。 以上のことをふまえ、皆さんは彼が話を進めようとしない理由は思い浮かびますか? ご意見お待ちしております。

  • 婿養子にきてもらうメリット(長文)

    2年前から、一緒に暮らしていた主人と、今年四月に授かり婚で結婚して、先月、男の子が産まれました。現在、三人で暮らしています。 結婚したときは、主人の戸籍に入っていましたが、主人が、いろいろと先のことを考えてくれているようで、私が長女なので、家を絶やさないために、主人が私の両親の婿養子に入る話をしています。夫婦でしか話していませんので、一度、私の両親に相談してみるよう言われましたが、まだ、義母にも相談していないし。うちは、自営業ですが、継いでもらうような家業も無く、財産もなく、家と土地くらいですが、小さな古い家ですし。 主人も仕事があるので、県外の実家に同居する予定も今の所ないので、主人に婿養子にきてもらうことでのメリットや、婿養子となる意味がよく分からないため、実家の両親に相談せずにいます。 どうすればいいか、アドバイスをお願い致します。 ちなみにうちの父親は長男で、両親とも健在です。うちは姉妹で、妹がいますが、離婚して実家に暮らしています。子供は女の子が一人ですが、妹がほとんど面倒を親に任せっぱなしで、いろいろ親に迷惑をかけたこともあり、同居してはいますが、半絶縁状態です。 主人のほうは、義母が三回離婚しており、初婚は死別でしたが、長男が一人(未婚:義母の旧姓を名乗る)、再婚で主人と妹(離婚して義母と同居 子供:男の子2人)、再再婚で男の子一人:現在大学生(再再婚の相手の姓を名乗る)です。子供は三人とも長男ですが、みんな父親が違い、姓が別です。主人の実の父親も、再再婚の主人の父親もが子供の頃、借金を作っていなくなったので、どの父方とも今は、全く関係がありません。義母と主人の妹家族と、私たち家族が同じ姓です。