• ベストアンサー

「婿養子にやるつもりはない」

と言った、彼氏(長男)の父親について質問です。 それって、孫(後継)が生まれることを前提とした発言ですよね? 女側が子供を希望していない場合は、 婚約した時点でご両親にはお伝えしたほうがよいのでしょうか? 彼氏の方は了承済みです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.4

>孫(後継)が生まれることを前提とした発言ですよね? いいえ、 一般的には長男が婿養子として、妻側の両親に養子縁組をする という意味で、 女側が子供を希望している、いない以前の問題です。 >婚約した時点でご両親にはお伝えしたほうがよいのでしょうか? 後継を期待していないと知れた時点で 婚約自体を破棄せよという話になることは確実です。

kakihosi
質問者

お礼

わかりやすいご回答ありがとうございました。 婿養子にもらうという話もしたことがなく、いきなりそんなことを話していたのでびっくりしていたところです。 孫を生む道具として嫁ぐつもりはないので、 一度、彼を交えてご両親様ともお話しようと思います。

その他の回答 (3)

• yasuto07
回答No.3

財産とかシサンガアルナラ、先方の父や母を見方につける。財産、しさん、引き継ぐものが誇れるほどないなら、無理でしょう。

kakihosi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.2

彼氏が了承しているとは、お子様を授からなくていいという意味でしょうか? 先方のお父様の言う“婿養子にやらない”は、お二人のご結婚を反対されているのではありませんか? 子供はつくりませんとお伝えしても、話はこじれるだけです。 文面だとご結婚そのものに賛成してもらえているかがわかりません。 その点を彼と話し合ってはいかがですか?

kakihosi
質問者

お礼

彼が了承しているのは子供は作らない生き方をするということについてです。 彼のご両親には(表面上だけかもしれませんが)良くしていただいています。 結婚となると反対なのかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

• ikuchan250
回答No.1

>婿養子にやるつもりはない 普通は、彼があなたの籍に入る事を意味します。 ですから、孫が・・・という部分は関係ないです。

kakihosi
質問者

お礼

ご回答ありがおとうございました。