• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

子供部屋について

子供部屋を子供ごとに与えてない方いらっしゃいますか?例えばお子さんが2人いて2人にひとつずつ部屋を与えるのではなく、二人用の勉強部屋と寝室、みたいな感じにわけてる、とか。 また、そのような方がみえましたら長所・短所、お子さんの年齢なども教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#11476
noname#11476

私自身もそうだったのですが、 幼少期:ひとつの部屋とする。 小学校上学年:収納間仕切りなどで分離(日曜大工) 注:2人兄弟、男女 自分の子供の部屋についても同じ方針です。 メリット:  ・子供は小さいときは2人共同も気にならず、兄弟仲良く遊ぶ  ・子供が成長したらまたひとつの広い部屋として使用できるため利用度が高い  ・小さいときには2人の広い遊び場に出来る  ・新築時のコストは下がる(冷暖房ひとつでよい、壁がない分コストも低いなど) デメリット:  ・日曜大工でお父さんはがんばらなければならない。   (たいした仕事ではないですけど)  ・....あとは思いつきません。 ようするに使い分けが重要です。 では。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 男女の兄弟でもひとつの部屋で大丈夫な場合もあるのですね。 日曜大工はちょっとうちの主人では心配ですが、がんばってもらおうと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• 回答No.3
noname#15057
noname#15057

こんにちは。 新築されるならこんなのはいかがですか? http://www.nankaiplywood.co.jp/snt-j/clz/wmv/mv.htm 家を建てるとき、一部屋入り口、窓を二つ(真ん中を仕切れるように)作って置くと、成長にしたがって半分だけしきる、完全に仕切る、間仕切りを端にやって一部屋として使う、も思いのままですよ~。 つっぱるので地震にも安心ですし、余計な家具がいらないですよね。確か、通販カタログでもっと安い机もユニットになったのを見たのですが、今探せません。 質問の回答が後回しになりました。 家は二人姉妹で上が小学校4年まで同室、5年から個室でした。 ただ、和室で間が襖で仕切られていたため、小さいときは間を開けたり閉めたり自由にできたのがとてもよっかったです。 だんだん間の襖の前に家具を置いたりして個室化していきました。 なのではじめに書いたようなのならいいかな~?と思ったのですが・・・。 他社にもあるみたいです。

参考URL:
http://www.kawako.net/wttt-60-90.html

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました! そうなんです。新築なんですよ。で同時に子供ができてしまって、これからもう1人できるかどうかわからないのでとりあえず2階がどーんと一部屋になってるのです。一応仕切れるような感じにはしてあるんですが。これからどうなるかわからないけど、子供はなるだけ個室を与えずに育てられたら教育上も資金上もいいかな?なんて思って。 URLも参考になりました。 ありがとうございました!

• 回答No.2
  • gang

ウチの場合は子供が多くて(4人)、二人ずつで使ってました。 長所:兄弟といえど 気を使うようになるというか、譲るところと譲れないところ の区別ができるようになります 一人で殻の中に閉じこもるってこともありません。 (これは デメリットでもありますが) 部屋がたくさんいる時期は 意外と少ないです。 親が年を取ったときでも 使い勝手の良い部屋数で良かったなと思います。 短所:友達が遊びに来にくい    友達と比較して ちょっと悲しくなったりして・・。     

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 そうなんです、実家が子供が減るにしたがって部屋があいてきてもったいない印象を受けたので、新築なるべく効率的に建てたいし、子供の教育上もいいかなあ?などと思ったので質問させていただいた次第です。 ありがとうございました!