• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

子供部屋について

子供部屋を子供ごとに与えてない方いらっしゃいますか?例えばお子さんが2人いて2人にひとつずつ部屋を与えるのではなく、二人用の勉強部屋と寝室、みたいな感じにわけてる、とか。 また、そのような方がみえましたら長所・短所、お子さんの年齢なども教えてください!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数222
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#11476
noname#11476

私自身もそうだったのですが、 幼少期:ひとつの部屋とする。 小学校上学年:収納間仕切りなどで分離(日曜大工) 注:2人兄弟、男女 自分の子供の部屋についても同じ方針です。 メリット:  ・子供は小さいときは2人共同も気にならず、兄弟仲良く遊ぶ  ・子供が成長したらまたひとつの広い部屋として使用できるため利用度が高い  ・小さいときには2人の広い遊び場に出来る  ・新築時のコストは下がる(冷暖房ひとつでよい、壁がない分コストも低いなど) デメリット:  ・日曜大工でお父さんはがんばらなければならない。   (たいした仕事ではないですけど)  ・....あとは思いつきません。 ようするに使い分けが重要です。 では。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 男女の兄弟でもひとつの部屋で大丈夫な場合もあるのですね。 日曜大工はちょっとうちの主人では心配ですが、がんばってもらおうと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 子供部屋、6帖ないと厳しいですか・・・?

    間取りを考えてる真っ最中なんですが、2階に3部屋取りたいんですが、 2部屋は子供(女の子2人でまだまだ小さいですが)にそれぞれ与えて、1部屋は私達夫婦の寝室か、衣裳部屋のみになるか・・・です。 そこで、子供部屋に各6帖(CL分は別で6帖あり)ずつ取ると、残りの1部屋も6帖になり、婚礼3点セットを置くので衣裳部屋としてしか 使えなくなりそうです。 そこで、子供部屋を各CL分込みで6帖にすると、もう1部屋は9帖 分とれるので、婚礼セットを置いても夫婦の寝室として使えそうなんですが・・・子供部屋がCL分別にすると5,2帖(扉開閉分もあるので実質4,5帖ですが)なるんです。 狭すぎますか・・・??子供には6帖は与えてあげるべきでしょうか? それとも、衣裳部屋としてしか機能しない無駄な部屋が1部屋できてしまうなら、子供部屋を5,2帖にしても、もう1部屋も寝室として使えるようにしたほうがいいでしょうか?? 皆さんの意見お聞かせ下さい。

  • 子供部屋

    家をたてることになりましたが、子供部屋のことで悩んでいます。子供が3人(男1人女2人)いて、ひとりづつ個室を与えるとリビングが小さくなってしまいます。 そこで・・・ 子供達が小さいうちは12畳くらいの部屋1部屋を3人で使ってもらい、将来子供達が個室が欲しいとなったらこの12畳の部屋を何か良いアイデアで3部屋の様な個室にすることは可能でしょうか? それともリビングを小さくしてでも、初めから3人に個室を作って置いてあげたほうがいいでしょうか? 子供のことを考えると一人になりたいときもあるでしょうし、小さくても個室を作ってあげたいとも思うのですが、せっかくの1軒家なのに、家の中が小さな部屋だらけ(もちろん主寝室も小さいです。)の様になってしまうのもなぁ・・・とも思います。私の質問に限らず、子供部屋で何か良いアイデアがありましたらよろしくお願いまします。

  • 子供部屋の存在意義

    こんばんは。 今後、長男に子供部屋を用意する予定ですが、子供が子供部屋を有意義に使えるようにしたいと思っています。 私自身はずっと、姉妹で一つの子供部屋を使っていましたが、子供部屋は教科書と荷物置き場・寝室として以外使ったことがありません。 妹も同じく、子供部屋で過ごしたことは全く無いのです。 理由は、今でも良く分からないのですが、子供部屋で何かするよりも居間(母が常にいる、コタツがある和室)で過ごす方が居心地が良かったのです。 そこで、本を読んだり、テレビを見たり、勉強をしていました。 勉強は子供部屋より集中してできた為、二人とも現役で六大学合格は難なくできました。かえって、外野がうるさい方が集中できたようで。 なので、勉強をする為に、必ずしも子供部屋が必要とは思っていません。 そうなると、子供部屋で過ごすときは、子供は何をすることになるんでしょうか? 読書・漫画・趣味をやるのでしょうか? 私はずっと母親と妹と一緒の部屋で過ごしていたためか、勉強以外の面で成長ができていません。趣味を育てたり、自立という面で。 子供には、趣味を大いに伸ばしてもらいたいのですが、こういうのは子供部屋で過ごすことで伸びるんでしょうか? みなさんは、子供の頃、子供部屋ではどうやって過ごしていましたか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#15057
noname#15057

こんにちは。 新築されるならこんなのはいかがですか? http://www.nankaiplywood.co.jp/snt-j/clz/wmv/mv.htm 家を建てるとき、一部屋入り口、窓を二つ(真ん中を仕切れるように)作って置くと、成長にしたがって半分だけしきる、完全に仕切る、間仕切りを端にやって一部屋として使う、も思いのままですよ~。 つっぱるので地震にも安心ですし、余計な家具がいらないですよね。確か、通販カタログでもっと安い机もユニットになったのを見たのですが、今探せません。 質問の回答が後回しになりました。 家は二人姉妹で上が小学校4年まで同室、5年から個室でした。 ただ、和室で間が襖で仕切られていたため、小さいときは間を開けたり閉めたり自由にできたのがとてもよっかったです。 だんだん間の襖の前に家具を置いたりして個室化していきました。 なのではじめに書いたようなのならいいかな~?と思ったのですが・・・。 他社にもあるみたいです。

参考URL:
http://www.kawako.net/wttt-60-90.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました! そうなんです。新築なんですよ。で同時に子供ができてしまって、これからもう1人できるかどうかわからないのでとりあえず2階がどーんと一部屋になってるのです。一応仕切れるような感じにはしてあるんですが。これからどうなるかわからないけど、子供はなるだけ個室を与えずに育てられたら教育上も資金上もいいかな?なんて思って。 URLも参考になりました。 ありがとうございました!

  • 回答No.2
  • gang
  • ベストアンサー率21% (135/637)

ウチの場合は子供が多くて(4人)、二人ずつで使ってました。 長所:兄弟といえど 気を使うようになるというか、譲るところと譲れないところ の区別ができるようになります 一人で殻の中に閉じこもるってこともありません。 (これは デメリットでもありますが) 部屋がたくさんいる時期は 意外と少ないです。 親が年を取ったときでも 使い勝手の良い部屋数で良かったなと思います。 短所:友達が遊びに来にくい    友達と比較して ちょっと悲しくなったりして・・。     

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 そうなんです、実家が子供が減るにしたがって部屋があいてきてもったいない印象を受けたので、新築なるべく効率的に建てたいし、子供の教育上もいいかなあ?などと思ったので質問させていただいた次第です。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 子供部屋

    来年の春、上の子が小学生になります。 勉強机を購入したり棚などを置いたりとレイアウトをそろそろ考えようと思っています。机の購入やレイアウトについて何でも結構ですので体験談などお聞かせいただきたいのです。子供部屋は2階で2部屋ありますが、小さいうちは1つを寝室に(子供二人とも親から離れて寝れるようになったら)1つを勉強なり遊ぶなりの部屋にしたい気もします。年頃になったら各々の部屋にと考えています。よろしくお願いします。

  • 子供部屋の広さについて

    子供部屋の広さについて 現在HMでプランニング中で子供部屋について悩んでいます。どなたかアドバイス下さい。 一間×三間の6帖の子供部屋(1帖分クロゼット)は使いづらいでしょうか? 居心地が良い部屋にしたくないという考えがあり、変わった形で検討してるのですが、『寝る、勉強する』が出来ないようだと少し困ります。 同じような部屋の形状のかたや、詳しいかたアドバイスお願いします。

  • 子供部屋

    お世話になります。 今、自分で間取り図を書いています。 延床面積が約40坪の総二階建てを考えているのですが、 2Fの子供部屋でちょっと手こずっています。 私には2歳10ヶ月の長男、そして 来月下旬に誕生予定の次男が居ます。 まだまだ子供部屋なんて先の話ですが、 いづれ必要になるので作ろうと思っています。 子供が小さいうちは12帖の部屋(収納部含む)を1室で遊びスペースとして考え、 子供が個室を欲しくなったら移動可能なクローゼットで2部屋に仕切り、 行く行くは子供部屋には、収納部(クローゼット)を含んで1人6帖。 純粋な床面積は1人5帖。 これで良いと思っていました。 しかし嫁さんはこう言います。 「収納部を含まないで、純粋な床面積が1人6帖」 子供部屋で6帖+6帖+1帖の収納+1帖の収納で考えると、 2F部が約40帖なのに対して、約14帖を使ってしまい、 残りのスペースが26帖となってしまいます。 残りの26帖で『主寝室』『ウォークインクローゼット』『書斎』 『トイレ』『廊下』『階段』を考えているので厳しいです。 主寝室は畳で布団使用。 大きさ的には8帖+押し入れが欲しいと考え、 ウォークインクローゼットは3帖以上は欲しいと思っています。 書斎は私の仕事部屋&趣味部屋なのですが、最低4.5帖以上は 欲しいと思っていて、0.5帖でもムダにはしたくありません。 私自身、実家は大きな平屋だったので、6帖洋間+収納の部屋をもらっていました。 逆に嫁さんは実家で4.5帖の部屋しかもらえなかったため、 「収納部を含まないで、純粋な床面積が1人6帖」と言います。 今の家づくり事情で、子供部屋の大きさって、 どれぐらいの規模で考えれば良いと思いますか? ちなみに私はロフトとかは考えていません。

  • 将来の子供部屋について

    タイトルどおり、将来の子供部屋について相談です。 私(夫)36才と妻31才の二人です。 子供は居ませんが将来は二人は欲しいと考えています。 現在、新築計画中でほぼ間取りは決まりました。 将来出来る予定の子供たちのために初めから子供部屋を作りたいと考え、12畳で一部屋(将来は二つに分けて使用できるようにドア、クローゼット、窓の位置等を考えた間取り)を設けました。 そこで質問ですが、12畳の部屋を分ける壁を新築時に作り初めから2部屋として作るか、時期が来たらリフォームで壁を作ったほうが良いか迷っています。 子供が出来ることを想定して部屋を作りますが、もしも出来なかったらと考えることもあり悩みます。 なんでも結構ですので、提案していただければ幸です。

  • 子供部屋の寝具について

    1歳と4歳の子供を育児中の母です。 現在新築中の家は1階リビング、2階に寝室+子供部屋5畳×2(フローリング)なのですが、子供が大きくなったら壁を作るので、初めは10畳の続き部屋となります。 現在、夫は一人寝室(テレビがついてないと寝れない)、私は子供二人と和室にダブルサイズの布団敷いて(横に使ってるから私の足は出てます。)川の字で寝ていますが、引っ越し後のスタイルで悩んでます。 寝室にはダブルベッドを買い、私は子供がもう少し大きくなるまで子供部屋で寝る予定なのですが、将来のことを考えてシングルベッドを二つ並べて間に私が寝るか、フローリングだからマットか何かを買って今のダブル布団を使うか… でもそれだと私の足がまた出て寒いから新たにダブル以上の布団を買うか… ベッド二つなら無駄はなさそうだけどとにかく狭くなるし、新たに布団+マットを購入するのもいずれ処分じゃもったいないし… と、グジグジ考えてまったく答えが出ないのです(汗) どなたかアイデアをいただけたら助かります。 お願いします(^_^)/~~

  • 子供部屋

    東側に道路がきて玄関もきます。 北・南・西には他の家がたちます。 子供が2人いるのですが家相など見ると 子供部屋が2つとも道路側にきてしまいそうです。 (ベランダも東側なので洋室Bの方にあります。 洋室Aからベランダへはいけません) 子供部屋2つともが道路側に来るのは防犯上など 余り良くないでしょうか? ご意見お願いします。

  • 3畳の子供部屋

    今度マンションを買おうと思います。いまかなり良いと 思ってる物件は2LDKです。まだ独身ですが将来 所帯を持つとしたら、ちょっと狭いかもです。まあ 6畳の部屋を間仕切りで仕切って3畳の子供部屋 二つにするかもしれません。実際3畳の子供部屋って どうなんですか?狭すぎ?あるだけでも贅沢?

  • 寝室と子供部屋をつなげるドア

    木造2階建てで現在、設計中です。 娘が2人で3歳と6歳です。 2階の(寝室→子供部屋1→子供部屋2)を自由に往来出来る ドアを付けようと考えています。 子供の出入りはもちろん、洗濯物や布団を干す時に使用するつもりです。 ドア部は上が丸みがかったものにするつもりなのですが引き戸にするには ちょっと無理があるような気がします。 参考URL http://www.maple-kanagawa.jp/article/13208237.html 特にドアの上部が丸みがかっているものに固執しているわけではありませんが、かわいい、またはおしゃれな感じをイメージしております。 「こんなものは良いのでは」と言うものがありましたら教えてください。

  • 子供部屋のことで

    こんにちは、私には二人の子供がいて 上が中1男で下が小5女です。 私は2LDKのアパートに住んでいて、子供部屋は4畳半を二人で共用しています。部屋には2段ベッドと机を2台置いてギリギリなんですが、娘の方が息子との合い部屋を嫌がるようになりました。 そこで、どなたかアドバイスをください。説明不足の点は補足要求をください。よろしくお願いします。

  • 子供部屋の位置について

    一人っ子の男の子(来年小学生)がいます。 2階東側に10帖の主寝室があり中央にリビングからの吹き抜けを挟み西側南北に2部屋です。 西南の部屋にはロフトと約90cm程の小さめのクローゼット、西北の部屋には180cm程のクローゼットがあります。 西南の部屋はベランダに出れるよう吐き出し窓(1間)と西側に小窓、西北の部屋には西側と北側に小窓があります。 どちらの部屋も5.5帖くらいの狭い部屋になっています。 私が考える子供部屋を西南の部屋にしたときのメリットは、明るく暖かい部屋、 子供がロフトがあると秘密基地みたいで楽しそう?ということ。 また西北は主人の方が風水的に良いのでは?位です。 デメリットとしてはベランダに布団を干したい時に子供部屋を通らなければいけない。 (今は主寝室南側ベランダに布団・洗濯物を干していますが干す量が増える夏場のみ西側ベランダに布団を干します。) ロフトに家族の荷物を置いていますのでいつでも取りに行きづらいのでは?です。 西北を子供部屋にした時のメリットは子供部屋は北側の方が落ち着いて勉強できる、 集中できると聞いたことがあります。 また西南が主人の部屋なら荷物やベランダへの行き来は自由です。 デメリットは西北は家長の方位とかで子供部屋には不向きと聞いたことがあります。 小学校低学年の間はリビングに机を置くつもりですが数年後には自分の部屋を持たせるつもりで 学習机や棚を用意したいので、今とても悩んでいます。 どちらの部屋にしてもとても狭いので、机・ベッド等を置くレイアウトを 考えないと・・・机とベッド・棚などのシステム家具を購入した方が良いのか・・等大変悩み中です。 ご経験談などアドバイスよろしくお願いします。